PR

両面ホットプレート(DPOL-301)で作れるレシピとは? アイリスオーヤマから登場の人気アイテム

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

季節家電
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

アイリスオーヤマでは多くの種類のホットプレートが発売されていますが、その中でも人気の両面ホットプレート(DPOL-301)について紹介します。

2つのプレートが独立していて折りたたんで収納できる珍しいホットプレートです。

プレートが3種類付属されておりプレートの付け替えにより同時に2種類の料理を作ることが可能です。

また1つの料理を同時進行で調理することも出来ます。

ここでレシピをいくつか紹介します。

 

  • 焼きそば&たこ焼き
  • パンケーキ&焼きリンゴ
  • 栄養満点朝食セット
  • 焼き野菜のバーニャカウダ&チーズフォンデュ
  • 焼肉
  • お好み焼き
  • ペッパーランチ
  • 瓦そば

 

上にあげているように多くのレシピがあります。その中から詳しい作り方を4つ紹介します。

そして、レシピ以外にも両面ホットプレートの特徴や注意点も詳しく解説していきたいと思います。

両面ホットプレートの魅力をたくさん紹介していきます。

 

スポンサーリンク

両面ホットプレート(DPOL-301)で作れるレシピは?

 

両面ホットプレートには3種類の付属プレートが付いており、付けるプレートの種類により調理出来るレシピが変わってきます。

ここでは同時に2つの料理を作るレシピと1つの料理を2つのプレートを使い作るレシピを紹介します。

たこ焼き&焼きそば

 

材料 作り方
たこ焼き(2人分)
たこ焼きプレート使用

調理時間15分

市販のたこ焼き粉  100g

水         300ml

卵         1個

たこ        100g

キャベツ      2~3枚

ねぎ        5㎝

揚げ玉       大さじ2

紅しょうが     大さじ1

1.ボールに水、卵、たこ焼き粉を入れかき混ぜる。

2.たこは20等分、キャベツ、ネギ、紅しょうがはみじん切りにする。

3.たこ焼きプレートに油をひき、250℃に熱し、①を穴の中、半分まで流し入れ、②を入れる。さらに、プレートを満たすよう生地を流しいれる。

4.竹串など返せる程度に焼けたら少しずつ回転させ、形を丸く整えながら焼く。

※お皿にとりわけ、お好みで、たこ焼きソース・マヨネーズ・青のり・かつお節をかけて食べる。

材料 作り方
焼きそば(2人分)
平面プレート使用

調理時間10分

市販焼きそば     2玉

付属のソース     2個

豚バラ肉       100g

キャベツ       100g

もやし        1/2袋

酒          大さじ1

紅しょうが      適量

1.豚バラ肉、キャベツは一口大に切る。

2.平面プレートに油をひき、250℃に熱し、豚肉を焼く。

3.キャベツ、もやし、ソース1個を入れ炒める。

4.焼きそば、酒を入れ、麺がほぐれたら残りのソースを入れ炒める。

※お好みで、紅しょうが、青のりをかけて食べる。

こちらのレシピは2つの料理が同時に作ることが出来ます。

たこ焼きを焼きながら隣のプレートで、友達や家族とわいわい言いながら、焼きそばも食べられます。

その2つともがアツアツで食べられるなんて、とてもうれしいですね!

<パンケーキ&焼きリンゴ>

材料 作り方
パンケーキ&焼きリンゴ(4人分)

平面プレート/ディンプルプレート使用

調理時間25分

A

薄力粉        100g

ベーキングパウダー  小さじ2

砂糖         大さじ1

B

溶き玉子       1個分

牛乳         150ml

りんご(出来れば紅玉)1個

バター        10g

バニラアイス     お好みで

メープルシロップ   お好みで

飾り用のチャービル、シナモンパウダー等    適量

1.Aをふるいにかけ、Bを合わせたボールで混ぜ合わせる。
りんごは5㎜厚さのスライスにし、芯は▲に包丁を入れくりぬいておく。
ホットプレート2面にサラダ油(分量外)をぬり、プレート温度を250℃に予熱設定しておく。2.ディンプルプレート側で焼きリンゴを4枚作ります。バターを溶かし、りんごを並べて両面焼き、保温にしておく。3.平面プレート側でパンケーキを2枚づつ作ります。
1をレードル2/3程度を10㎝程度上から丸くなるように流す。
すぐにプレート温度を200℃に下げ、フツフツと小さな穴が出てきたら、裏返してもう片面を焼きディンプルプレート側(保温設定)に移す。
プレート温度を250℃に上げ、③の流れでパンケーキを6枚焼く。4.②のパンケーキと焼きリンゴを交互に重ねて器に盛り、あつあつにバニラアイスとたっぷりのメープルシロップをかけてお召し上がりください。

焼いたパンケーキを保温しながら焼けるので、あつあつを美味しくいただけます。

こちらは1つの料理を2つのプレートを使い作ったレシピです。

焼きリンゴを先に作り保温したままパンケーキも焼けます。

2つの料理が冷めることなく調理できるのはとても便利です。

 

<栄養満点朝食セット>

材料 作り方
栄養満点朝食セット(2人分)

平面プレート/ディンプルプレート使用

調理時間20分

食パン    2枚

卵      2個

パプリカ   1個

ウインナー  2~4本

マッシュルーム2個

バター    20g

ハチミツ   お好みで

サラダ油   小さじ1

塩コショウ  適量

水      大さじ3

1.食パンは4等分、パプリカは2㎝厚さの輪切り、マッシュルームは2等分に切っておく。

ホットプレート2面にサラダ油(分量外)をぬり、250℃に予熱設定しておく。

2.平面プレート側でおかずを作ります。
プレート温度を200℃と140℃の間に下げ、パプリカの中に卵を割り入れ、ウインナー、マッシュルームを並べ、水を入れアルミホイルで覆い3~4分蒸し焼きにする。
アルミホイルをはずし、保温にしておく。

3.ディンプルプレート側でハニートーストを作ります。

プレート温度を200℃に下げバターをとかしたところに①の食パンをならべて両面を焼き保温にしておく。

4.あつあつを取り分けてお召し上がりください。

こちらも同時調理のレシピです。

しかもこのレシピを作ることで一気に朝食が済ませられます。

野菜もお肉も主食も摂れて一石三鳥ですね。

<焼き野菜のバーニャカウダ&チーズフォンデュ>

材料 作り方
焼き野菜のバーニャカウダ&チーズフォンデュ(2人分)

ディンプルプレート/たこ焼きプレート使用

調理時間25分

パプリカ       1個

じゃがいも      1個

かぶ         1個

たまねぎ(小)    1/2個

マッシュルーム    2個

ウインナー      2~4本

切り餅        1枚

サラダ油       小さじ2

水          大さじ3

ベースのソース

ホワイトソース(市販)200g

牛乳        100ml

塩コショウ     適量

Aバーニャカウダ

にんにくみじん切り 1個分(8かけ)

アンチョビみじん切り5枚分

オリーブオイル   100ml

Bチーズフォンデュ

ミックスチーズ   50g

カレー粉      小さじ1

1.野菜類は2㎝角、ウインナーは2㎝幅、切り餅は4等分に切っておく。

ベースの材料、A、Bはそれぞれ合わせておく。ホットプレート2面にサラダ油をぬり、250℃に予熱設定しておく。

2.ディンプルプレート側で野菜を焼きます。

プレート温度を200℃と140℃の間に下げ、①の野菜類、ウインナー、切り餅を並べ、アルミ箔で覆い3~4分蒸し焼きにする。

アルミ箔をはずし保温にしておく。

3.たこ焼きプレート側でバーニャカウダソースとチーズフォンデュソースを作ります。

プレート温度を200℃に下げ、2列分にAをいれ、残りのくぼみすべてにベースのソースとBを入れる。

Aのにんにくの香りがたってきたら、ベースのソースをいれ、軽く混ぜる。プレート温度を保温にしておく。

4.野菜に、あつあつのバーニャカウダソースとチーズフォンデュソースをつけてお召し上がりください。

5.Bのカレー粉はお好みで入れてください。カレー粉を炒ってからミックスチーズとベースのソースを入れると、更にカレーが香り高く仕上がります。

こちらのレシピは1つのレシピを両面使用し調理するものです。

片面で野菜を温めもう片面で2種類のソースを作り食べることが出来ます。

アレンジ次第でいろいろなソースに挑戦で出来、パーティでは大変喜ばれるでしょう。

出典:アイリスオーヤマホームページ

たこ焼き&焼きそば

パンケーキ&焼きリンゴ

栄養満点朝食セット

焼き野菜のバーニャカウダ&チーズフォンデュ

アイリスオーヤマ両面ホットプレート(DPOL-301)の特徴は?

  • 折りたたみ収納
  • プレートごとに温度設定可能
  • 3種類の付属プレート
  • 2つの料理を同時調理
  • 蓋つきで料理の幅が広がる
  • お手入れが楽

ここにあげた6つの特徴を詳しく説明していきます。

折りたたみ収納

両面ホットプレートは2つのプレートがそれぞれ独立しており、折りたたんで収納できるようになっています。

プレート自体が2つあるものは他にもありますが、両面ホットプレートのように2つ折にして収納しているものは珍しいです。

折りたたんで収納できるとどういった良いことがあるでしょうか?

それは収納場所がコンパクトにできるということです。

ほとんどのホットプレートは収納場所に困り外に出しっぱなしになり見た目もよくありません。

しかしこの両面ホットプレートは折りたたんだ時の厚みが約15.5㎝であり縦×横の大きさも縦34.3㎝×横33.6㎝とコンパクトです。

これくらいの大きさならキッチンのシンク下やキッチンカウンターの隅に置いても邪魔にはなりませんね。

また、折りたたんだ時に持ちやすいように取っ手も付いているので持ち運びにも便利です。

プレート毎に温度設定が可能

2つのプレートは電熱がそれぞれ独立しているため温度調節も別々に可能です。

料理の種類により温度が保温(80℃)~250℃まで設定できます。

温度設定は横に付いているつまみを左右に動かすだけで出来ます。

片方のプレートで焼いてもう片方で保温することで料理を冷ますことなく食べれます。

3種類の付属プレート

両面ホットプレートには3種類のプレートが付属されています。

平面プレート 焼き野菜やパンケーキ、お好み焼きなどに使用できる定番のプレートです。
たこ焼きプレート 名前の通りたこ焼きはもちろん、アヒージョやチーズフォンデュなど
アイデア次第でいろいろなアレンジをした料理やお菓子作りも出来ます。
ディンプルプレート 肉の油が自然に落ちる加工となっているため焼肉、ステーキに最適です。

料理によってプレートの種類を使い分けが出来て大変便利です。

この3種類のプレートは収納するときにはキレイにすべて中に入れることが出来る作りになっています。

別々に収納しなくていいところは大変助かりますね。

2つの料理を同時に調理できる

たこ焼きと焼きそばを同時調理できることは先ほどレシピで紹介しました。

それ以外でもお好み焼きを焼き保温しながら焼きそばを調理したり、たこ焼きを焼きながら同じ粉物のお好み焼きを焼くことも出来ます。

焼肉の時にも2つのプレートが分かれていることで片方ではお肉専用、もう片方は野菜などその他のもの専用ときっちり分けて使用することが出来ます。

忙しい人には夕飯づくりの時短にもつながりとても助かります。

そしてお子さんやお友達とも一緒に作ることが出来とても盛り上がりそうです。

蓋つきで料理の幅が広がる

現在発売中のアイリスオーヤマの両面ホットプレートには蓋も付属しています。

蓋があると餃子やパエリアなどの蒸し料理、煮込み料理も出来るようになります。

蒸し料理、煮込み料理もレシピに加わると両面ホットプレートで出来る料理の幅が一気に広がります。

蓋の取っ手部分はシリコン製のため押し込められ本体の中に一緒に収納出来ます。とても考えられていますね!

お手入れが楽

プレートが着脱式のため使った後は簡単に外し洗うことが出来ます。

さらにプレートが2つに分かれていることで1つのプレートの大きさが小さいためシンクでも場所を取らずに洗うことが出来るのです。

他の機種の多くのプレートは1つのプレートの大きさが大きいためシンクを占領してしまい洗うのも一苦労です。

両面ホットプレート(DPOL-301)の注意点は?

 とても良いことばかりの両面ホットプレート(DPOL-301)ですが、注意することもあります。

それは本体にコードが繋がっているため、収納時は少し邪魔になります。

ほとんどのホットプレートは本体とコードが着脱できるようになっていますが、この両面ホットプレートは本体にコードがつながっている状態です。

そのため収納時もコードを小さく巻き一緒に収納する必要があります。

接続部分は、あまり曲げすぎると断線してしまうこともあるので注意が必要です。

また付属プレートは3種類ありますが、別売りで追加購入できるプレートはたこ焼きプレートの1種類しかありません。

平面プレートとディンプルプレートを、もう1枚ずつ購入したいと思っても現在は販売していないため注意が必要です。

両面ホットプレート(DPOL-301)レシピまとめ

まだまだ外食や大人数でのパーティには少し不安がある毎日です。

その毎日の中でも楽しみを見つけてお家で過ごすためにとても役に立つ家電です。

焼きそば&たこ焼き
パンケーキ&焼きリンゴ
栄養満点朝食セット
焼き野菜のバーニャカウダ&チーズフォンデュ
焼肉
お好み焼き
ペッパーランチ
瓦そば

2つのプレートがあり別々に温度調節できるからこそ、別々の料理を同時進行で調理できます。

折りたたんで収納できることで収納場所も取りません。

片付けも楽で持ち運びも楽々です。

みんなで両面ホットプレートを囲みながら家族と朝食づくり、友達を呼んでデザート作り、仲のいい少人数でおつまみを作りながらの飲み会、家族団らんと多くのシーンで大活躍すること間違いないです。

工夫次第で無限の使い方が出来る両面ホットプレートがあると、次はどんな使い方をしようかなと楽しみが広がって行きますね。

 

両面ホットプレート比較記事はこちら
↓↓

両面ホットプレートDPOL-301とDPO-133を比較!アイリスオーヤマ人気ホットプレート違いを徹底解説 |

コメント

タイトルとURLをコピーしました