寺岡山 薬師寺 寺岡山元三大師(栃木県足利市)

寺岡山 薬師寺 寺岡山元三大師

2023年5月6日に参拝しました。
寺岡山薬師寺は『寺岡山施薬院薬師寺』と称され、
正式名称聖徳太子の命によって建立されたと伝えられているそうです。

以下に神社の詳細を記載しているよ!!

寺岡山元三大師の見所

寺専用駐車場あり
御朱印(初穂料600円~)
お手洗いあり
寺の公式ホームページ →
https://teramaru.com/

細い道を走っていくと、一際目立つお寺が見えました。

花の飾りが華やかな印象です。

お寺のイメージキャラクターだそうです^^
(左が『つぶの坊』)

境内にお手洗いがありますが、とても綺麗でした。

寺岡山元三大師 御朱印

寺岡山薬師寺の御朱印は直書きで頂けます(初穂料600円~)
今回はGW期間限定御朱印を頂きました(初穂料1,000円)
御朱印は全て手書きのようで、時間をかけて書いてくださいます。

御朱印は、12時から13時までは休憩時間で頂けないのでご注意ください。

こちらもイメージキャラクター『うしお』だそうです^^
みんな可愛らしいです。

御朱印を気軽に頂けない雰囲気のあるお寺が多い中、
こちらのお寺では旅の思い出に…というくらい(HPに記載あり)
気軽に頂けるのがとても良かったです^^

交通状況

お寺の専用駐車場が本堂の目の前にありますが、
白線などないので各自で間を空けて止めます。10数台は止めれそうでした。

大通りから脇道に入り、お寺までの道が狭いので大きい車はご注意ください^^;
(1台分ほどの幅しかない箇所もあり)

周辺情報

裏には岡崎山の遊歩道があり、季節の花を見ながら散歩できそうです^^

また、車で10分ほどの場所にあしかがフラワーパーク
車で15分ほどの場所に佐野プレミアム・アウトレットがあります。

あしかがフラワーパークは駐車台数が多いので、GW中でも止められそうでした。
(時間がなく来園しませんでした)

また情報ありましたら、更新します。




最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました