足利伊勢神社(栃木県足利市)

足利伊勢神社

2023年5月6日に参拝しました。JR足利駅の近くにある神社で、
足利のお伊勢さまとして地元の方々に親しまれているようです。

以下に神社の詳細を記載しているよ!!

足利伊勢神社の見所

神社専用駐車場あり
御朱印(初穂料500円)
神社の公式ホームページなし

神社専用駐車場の裏側に神社があります。

たくさんの木に囲まれた鳥居があります。左側に駐車場があります。

こちらは手水舎です。一本の筒から水が数か所出ています。
珍しいタイプですね^^

創建870年とのこと、立派な御神木です。

足利伊勢神社には三社(内宮・外宮・月讀宮)が在り、お伊勢参りをします。

こちらは外宮・月讀宮へ行く鳥居です。内宮の右側にあります。

足利伊勢神社は縁結びの神さまで、七つの御神徳があるそうです^^

足利伊勢神社 御朱印

足利伊勢神社の御朱印は、通常直書きですが、期間限定の御朱印は書置きです。
今回はGW限定の御朱印を頂きました(初穂料500円)
とても特徴のある自体で力強さを感じますね!
鯉のぼりのイラストは手書きでしょうか?

限定御朱印は授与所前においてありましたが、1枚1枚色が異なっていました。

交通状況

足利伊勢神社には専用駐車場が2か所あります。
道路沿いの石のある駐車場と、境内隣にあるコンクリートの駐車場があります。
(車のナビで行くと、石のある駐車場に案内されました)
コンクリートの駐車場のほうが、駐車できる車の数が多そうでした。

国道293号から細い道を入ったところにあるのですが、
案内看板があるので行きやすくはありますが、道は狭いのでご注意ください。

周辺情報

近隣に足利織姫神社があります。また情報更新します。




最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました