アイスボーンTwitter過去投稿補足日記 その3


午後8:47 · 2020年7月10日

アルバトリオン倒せたぁ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾ 体感的には王ネギや王ゼノ倒した時よりは楽ぽいでした。#アルバトリオン #アイスボーン #モンハン

※あれ?待ちに待った待望のアルバトリオンなのに意外とあっさりしている??何日も前から対策装備を整えて万全で挑みました。このアルバトリオン戦は少しギミック(仕掛け)が特殊でイベント名に【明けの死星と宵の恒星】があり日替わりでプレイできます明けの死星はアルバトリオンの弱点属性が火から始まり宵の恒星は氷から始まります。

と言いますのもアルバトリオンは弱点属性が一定時間後変化します。明けの死星だと弱点が火属性→龍属性→(大技)エスカトンジャッジメント後→氷属性→龍属性→(大技)エスカトンジャッジメント→火属性という風に以下ループしていきます。このエスカトンジャッジメントが曲者で弱点属性ダメージを与えることによって威力が3段階弱まります。

全く抑制出来ないとエスカトンジャッジメントで即死します。なので出来るだけ属性攻撃値の高い武器を持っていくのですが、弱点属性と反対の武器だと全く属性ダメージが蓄積されず抑制なしになりエスカトンジャッジメントで即死です。つまり火属性武器を装備して行くとループ後の弱点属性氷に変化した時に抑制出来ません( ;∀;)

その救済措置として用意されたギミック(仕掛けが)があり弱点が龍属性の時のみアルバトリオンの角を物理攻撃で破壊でき破壊するとループを阻止できます。破壊できる角は2回なので少なくとも4回目のエスカトンジャッジメント発動までには倒し切らないといけないです。慣れてる人同士だと弱点属性攻撃してると1ループする前に倒してしまいます。

それとは別にループ突入しようがしまいが龍属性武器ならば龍属性弱点時に抑制とっていけばOKなのですが龍属性攻撃の抑制値は弱くエスカトンジャッジメントを抑制しきれないリスクもあります。野良だとこのあたり龍属性が集まるのか、弱点属性武器が集まるのかわからなくてギャンブル要素満点になります。

一風変わったアルバトリオン戦で手に入る武器や防具は次の対ミラボレアス戦で活躍してくれます。


午後8:31 · 2020年10月8日

ミラボレアス遅ればせながら攻略したよぉ。ドラゴン装備4つ揃えると結構珠が盛れて最高ー(о´∀`о) #アイスボーン #モンハン  #ミラボレアス

※相変わらずのあっさりツイートですね。ツイートとは裏腹に結構クリアするのに難儀しました。ソロはなんか難しそうなので野良パーティで募集して挑みましたが、ウチが死ななくても他が死んだり、ウチも死んだり。パーティ内で最初のフェーズ前に一乙でもしようものなら早々に誰かが抜けていく。特に海外の人達は乙に対して見切りが速い!!自身が死んでも抜けていく・・・お国柄の違いでしょうか・・・知ってるフレンドとやれば比較的苦労せずにクリアできると思いますがボッチなので仕方なくカオスな野良で頑張ってみました。下手したらクリアする前に部位破壊時に落とす素材を拾って装備が出来てしまう程苦戦しました。

ざっくり言うとミラボレアス戦第3フェーズまであると思います。第1フェーズは一定のダメージ与えるとフィールド全体を覆いつくすスリップダメージ+即死ダメージの(大技)滅びの焦熱球【仮】を撃ってきます。瓦礫に隠れて回避です。第2フェーズは一定のダメージで同じく(大技)滅びの焦熱球。この時は城門を閉じて回避できます。

そして第3フェーズ始まってすぐミラボレアスが第二形態に移行し青いブレスを吐き出すようになります。この通常ブレスダメージがHP9割くらい削られます火耐性がないと即死級です。なので出来れば第3フェーズまでにミラボレアスの角を片方でもいいので折っておくと何の問題もありません。

最悪第3フェーズ開始直後にミラボレアス拘束して集中的に角破壊するのも手です。角折り苦戦するようならフェーズ1開始時に隠れ蓑で大砲に弾込めて全弾当てると倒れるので一気に頭攻撃。後は怒り状態解けるごとに壁ドン決めるておくと大体角一つはフェーズ2で折れていると思います。2つとも破壊で弱体です。角さえ折ればクリアも同然です。

後は撃龍槍打ち込んで仕上げです。第一形態のミラボレアスでも一撃一撃が結構ダメージ喰らうのでモーション見切れるようになるとクリアも見えてきます。対策装備としては傷付け2回組には削撃珠。後は火耐性、心配なら精霊の加護つけると楽だと思います。とにもかくにも火耐性ですね。食事で属性防御UP大にエスカ装備で全属性耐性UPで火耐性が50もあればずいぶん楽です。慣れてくると太刀は見切り斬り成功しやすいモンスだと思います。


午前0:03 · 2021年1月8日

さて、おそらくこれがモンハンアイスボーンの脳筋最終衣装になります(╹◡╹) たなびくマフラーが忍ぽくて忍びない。思えば随分長くやってたなー #モンハンワールドアイスボーン #モンハン

※最後に重ね着も全装備、全武器ともに解放されて本来着けてる装備の能力はそのままに、好きな見た目装備を好きに重ね着できるようになりました。そして最後に落ち着いたのが和風忍者っぽい見た目ですたなびくマフラーが厨2心をくすぐります。

これにてモンハンワールドからアイスボーンまで足かけ3年の旅が終わりました。ちょっと寂しいけれど必ずPS5で次世代のモンハンを出してくれると信じて・・・・

ありがとうカプコン!!!そしてありがとう!!

※イラスト描いてみました。もちろん男の娘です(*´▽`*)ラージャン頭と重ね着テルマエ装備にガルルガ脚装備で未完成です。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村


ゲームランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA