Quadrifolium's blog

元海外赴任サラリーマンの独り言です。

日本文化

アメリカ人から見た日本の”奇妙な文化”が列挙されている。

Culture Shock: Life Rules in Japan That You Won’t Believe Are Really True (travelerdreams.com)

大体は当たっていると思うけど,中にはよくわからないものも。「我々は互いの仕事を柔軟に手伝いあうのが普通だが,日本人は人を無闇に手伝うとその人の仕事を奪ってしまうので失礼にあたる」というのは,逆なんじゃないだろうか?

 

カリフォルニアでもオミクロン株が出てしまったようだ。うーん。。。

米国で初のオミクロン株感染、カリフォルニア州で - WSJ

日本に帰国したときどうなるか(いずれ強制隔離もありうる?),そしてアメリカに再入国するときにどうなるか,事態の変化が激しすぎて今後がまったく予想もできないし,対策もできない。

インドみたいに,国民のほぼ全員がすでにコロナに感染した国の方が逆に安心してられるかもしれんな・・・。

治療薬も開発したことだし,ファイザーの株価は今後もさらに上がっていくのだろうか。コロナが登場したころに比べると60%も上げているが今後も期待できるだろう。私は株やってないから知らんけど。

f:id:Quadrifolium:20211202125440p:plain

貧しい途上国は薬が買えないから人がたくさん死ぬ。まさに資本主義と人道主義の相克だが,こういうとき哲学者とか経済学者って黙ってるよな。今こそ日ごろの研究の成果でも一般社会に問えばいいのに。普段倫理とか人権とかをねちねち議論してるくせに本当の非常事態では沈黙するやつは信用ならん。