稼ぎたいサラリーマンに投資ではなく、副業をお勧めする理由

どうも、よっしーです。

インデックスファンド(投資信託)の積立投資をコツコツ積み上げるのが、儲けるための最短の方法だという人は結構いるんじゃないでしょうか

本業で年収を高めるためには、時間がかかるし、運も必要。副業もやる時間があまりない/何をやればいいのか分からないので、やっぱり投資だよねと考えるのが普通だと思います。

自分が不動産投資、株式投資、投資信託、副業(ブログ・アフィリエイト)などを色々やってきて、そんな中でどう考えたのかを発信していきたいと思います。

自分もインデックスファンド(投資信託)にコツコツ積み立てるのが一番と思っていた時もありますが、一部のお金持ちではなく、平均年収ぐらいのサラリーマンにとって何がいいのかは結構変わってきます。

この記事を読んでわかること
・インデックスファンド積立投資の欠点
・平均年収ぐらいのサラリーマンが副業・投資で稼いでいくには現実的に何をするのがいいのか

インデックスファンドの積立投資を複利で回すのがいいんじゃないの?

お金を投資で増やすためには、インデックスファンド(全世界株インデックスや、S&P500に連動した投資信託等)を積立投資で複利運用するのが、最強という風に色々なところで発信されています

有名なマナブさんも世界株のインデックスに積立投資すればいいのではとツイートしています。

これはこれで正解なのですが、あまり投資できる資金がないサラリーマンだと、コツコツ積み立てても年間で入ってくる金額は数万円~数十万円です。毎月に換算すれば数千円~3万円程度です。
この数千円~3万円程度も全て再投資しなければ複利効果を得られない(インデックスファンドの場合は一切取り崩さずに全て運用に回す)ので、インデックスファンド投資+複利で最大限投資の効果を高めようとすると、投資期間中は実質的に自由に使えるお金は一切増えません。
毎月5万円を積立投資して、年利4%で複利運用したとしても老後資金二千万円を貯めるのに、約21年かかります。途方もなく長い時間がかかりますよね
この約21年間は、積立投資をしているにも関わらず生活が豊かにならず、むしろ生活を切り詰めて質素な生活をする必要があります。
よっしー
日々の生活でリッチになって生活が豊かになるのが目的なのに、21年間も我慢し続けないといけないって逆行してますよね😅

サラリーマンが投資・副業で稼いで生活を豊かにするためにはどうすればいいの?

副業(事業)をして、収入を得ることが一番の近道だと思っています

サラリーマンが豊かになるためには、おおよそ下記4つの道があります。①本業収入アップは当たり前過ぎて皆さんやっていることだと思うので省き、今回は本業以外の話に焦点を当てたいと思います。

①本業での収入アップ
②投資
③ギャンブル(FX、仮想通貨での一発逆転を含む)
④事業(起業、副業)
②投資は前述の通り、あまりにも時間がかかりすぎるために除外すると、残るは③ギャンブルか、④事業になります。
③ギャンブルは、個別株やFXのレバレッジ取引、パチンコ・パチスロなどが該当しますが、これは再現性がほぼなく、正直やっても投資資金を全部無くして終わる人が多いと思います。
正直、自分も③ギャンブルに夢見て投資した口ですが、全て擦って投資資金をなくしています💦
よっしー
サラリーマンで投資・副業を目指して活動した人の9割ぐらいはこのギャンブルで夢破れて活動を停止してしまうんじゃないでしょうか。

事業(起業、副業)って生活豊かにできるの?何をすればいいの?

正直、事業もチャレンジなところはあると思いますが、楽天ポイントせどりや、アフィリエイトなど比較的リスクが低く、成功のためのフォーマットが用意されている方法があるため、成功確率は高いです。

事業が軌道にのれば、月5~10万円程度は稼げるので、一気に生活が豊かになった感じが得られると思います。

サラリーマン向けのお勧め副業は別記事で記載しているので、ぜひご参照ください。

楽天ポイントせどりは個別記事にしたいぐらいなのですが最近改悪が激しいので、やはりブログ・アフィリエイトが今のお勧めです。

圧倒的にリスクが低い(お金がかからない)のと、一度ブログを作ってしまえば半不労所得的に勝手に売り上げがあがるので、その点が非常に魅力です✨

まとめ

サラリーマンが、投資やギャンブル(短期的なFX、個別株の売買、パチスロ等)で稼いで生活を豊かにするのは、時間がかかったり、再現性がなかったりでなかなか難しいのが現実です

サラリーマンこそ、事業を立ち上げて副収入を得るというのが稼いで生活を豊かにする最短ルートだと思っています。

事業(起業、副業)は色々なリスクを伴いますが、リスクが低くて成功確率が高い方法がネットでも本でも色々公開をされています。

よっしー
後は、しつこくやり続けるだけだと思いますので、稼ぎたいサラリーマンには事業をやることをお勧めします💡

 

副業男子の中の人のTwitterをフォロー!