イササカシロミは大学生

ごく普通の理系国立大学生がだらだらと毎日を綴ります。

実験結果に願いを込めて

叶えたい願いはたくさんある。

お金持ちになりたいとか、資産がほしいとか、裕福な暮らしがしたいとか。

だけど、とりあえず今日は測定結果が2.0秒になってほしかった。

 

金曜3,4限の実験授業。振り子を自宅で作成、周期を測ってみて重力加速度を求める実験。

つるされた5円玉をただ眺めるその実験。オブラートに包んでいうと心が落ち着く実験。オブラートをはがしてみると、催眠術師育成訓練みたいだ。

 

 

測定結果は1.85(s)。まずまずだが、周期が短い。。ほしい周期は2(s)以上なのよ。

これでは重力加速度が12m/s^2とかになってしまう。

そんなことになったらさすがに地球の異変を疑われる。

 

2.0秒になってくれたらきれいな重力加速度がでるの!

お願い!地球!重力の筋トレをして!重力をパンプアップして!

せめてもう少し長い周期を私に!ナムナム

 

 

測定結果:1.986(s)

 

わお、なんてちょうどいい値なのだ。これにはニュートンもびっくり。 

あの願いが伝わって、地球が重力の筋トレをしてくれたのだろうか。

はたまた自分がタイマーをとめる手を遅らせたのか。

これは永遠の謎として語り継がれるだろうな。

 

 

 

とりあえず今は、担当教員にこのブログがばれないことに願いを込める。ただひたすらに。

ナムナム

f:id:isasakashiromi:20210507191602p:plain

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

zoomには神がいる

f:id:isasakashiromi:20210506135811p:plain


5月6日(木) 

木曜一時間目。ただでさえ憂鬱な授業が連休明けの一時間目にきやがった。

学習理論についての膨大な課題を処理し、その後授業でひたすらに話し合う。授業後には振り返りシートを記入して、また膨大な量の課題を処理してetc...

 

はて、本当に工学を専攻しているのか不思議なくらい学習理論についての論文を読みまくっている。

 

授業中、話し合いの時間。基本的にzoomでの話し合いは沈黙が避けられない。

初対面ってのもあるし、なによりしゃべり出しのプレッシャーがすごい。しゃべると自分のところが黄色く光り出す。

 

いいって!そんなにスポットライト当てなくて!いいって!

 

と思わず叫び出したくなるシステムが搭載されてるみたいだ。

そんな傾向がある割にも、比較的スムーズに進行できたのは左上のあの方のおかげなのだろう。

常に自分から話題を提供し、時にはちょっとした笑いまで起こしてくれる。

あぁ、あれがzoomの神なのか

zoom会議での沈黙を見るに堪えなかったズーム女王が下界に放ったという神達。

zoomの機能をすべて使いこなし、zoom1億人同時接続をもくろんでるとかいわれてる神達。

週末にはzoom飲み会を欠かさない神達。

伝説だと思ってたけど本当にいたんだzoom神

 

そういえば別れ際、体の周りがちょっと黄色く光ってた気もする。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

 

好きなことが見つからない

f:id:isasakashiromi:20210506135514p:plain




好きなことが見つからない。

否定形から始めるネガティブなブログになってしまった。

正直あかの他人が「好きなことが見つからないやう」なんてわめいていても、心底どうでもいいであろう。

ただブログ初心者であり、これが初投稿だということを考慮して温かい目で見てほしい。

大学生になると自分のしたいことを探したくなるというあるあるがある。そうなのだ。今の私は絶賛自分探し期間にたっているのだ。

ちょっとまてよ、まさか好きな事って自分から見つけるものじゃないのかな。ネットとかでは「とにかく行動!」みたいな風潮だけど、インドアメーターがカンストしてる私には少々おきついものだぞ。

インドアでも出来ることは何なんだろうか。インドアでも出来ること、、、インドアマスターの私にも出来ること、、、インドアマスター1級、インドアの麒麟児とも呼ばれた私に出来ること、、、、、

 

そんなことを小一時間考えた結果が、このような拙い文章に繋がりました。

 

一般大学生が文字を羅列してるだけっていわれたら、ぐうの音も出ないブログです。

これから何卒よろしくお願いいたします。

 

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村