Life

ATMの使い方 〜思っていた以上に現金が必要だった?!フィンランド生活備忘録〜

Moi!
皆様いかがお過ごしですか?こちらはすっかり桜が葉桜になりました。気温は雨が降った後は寒くて冬に戻ったかなと思いきや、日中は暑い!体調が崩れやすい時期です。
さて、今回はフィンランド生活の中でちょこちょこお世話になったATMの話です。

フィンランドのATMはシンプルです。

kozumomの住んでいる地域のATMは大体ボックスに入っているところが多くて、ショッピングセンターのATMコーナーでは、各銀行のATMが並んでいるかな?というイメージでしょうか。
タンペレのATMは道路に面していても、建物の中も、写真のような感じでボックスに入っているATMは見なかったです。どこかにはあるのかしら?

操作方法も日本のATMとほぼ同じなので安心です。

クレジットカードから現金を引き出す画面で説明です。
画面の表示に従って操作するだけなのですが、やっぱり毎度緊張しました。

日本のATMと同じ数字の並びですね。。

カードを入れたら暗証番号の入力です。実は、kozumom自分のクレジットカードの暗証番号を間違えて覚えていたらしく・・・・一枚使えない状態にしてしまいました。馬鹿ですよねー。問い合わせるためには日本に電話をしなければならず、電話代を考えたらもったいないので、その一枚は帰国するまで使わないことに。こんなことにならないように、日本にいるときに暗証番号の確認、できれば複数枚のカードの用意が必要ですね。

あれ?どっちが先だったか、忘れてしまいましたが、希望する€を選択すると、レシートいるか聞かれます。最後に無事、現金が出てきますよ。
日本のお札より、曲がったり、しわの多いお金が多いですが、使えるのでご安心くださいね。

生活はクレジットで対応するから現金いらんでしょ!?と思っていたけれど・・・・

子どもたちにはクレジットカードを持たせていないので、現金を使うのは子供だけかと思っていました。しかし意外にも、kozumomたち大人もお友だちと何かして割り勘や立て替えてもらった時に、現金が必要になりました。
kozumomたちは銀行口座の開設がとても遅くなったために、ちょこちょこ現金が必要になってしまったのです。銀行口座の開設が、サッと出来ていたら、送金で対応して、もう少し現金は使わずに済んだと思います。
また、子どものスマホにアプリを入れるなりしていたら、もっと現金を使わなくて済んだのかもしれませんが、なんと、我が子たちは日本のSIMカードのままで一年過ごしたので、家族と一緒にいる時か、フリーWi-Fiのエリア以外ではスマホは使えないので、スマホでお金の管理はしないことに。
こういった事情から、夫婦で想像していた以上に現金を引き出す生活になったという印象です。
フィンランド生活自体は、ほとんどキャッシュレスで、時々出店で現金のみを見るぐらいでした。元々kozumomは日本でもクレジット支払いがほとんどの生活のなので、特に大変だったということはなかったかな。
帰国直前には、家具を売った現金が200€ほど手元に集まったので、帰国までの日数を逆算して使うようにしました。
現金を引き出す以上に銀行口座の開設が大変でした!これは絶対にいつか書きたいことです!
他にも家具の売り方、ネット環境などについては、また改めて書きたいと思いますので乞うご期待?!です。

靴下を取り上げられて、気まずそうに、でも良い子のふりをしているの?!

今日のわんこ。何だか二人が怪しいほど仲良くしている、しかもピアノの下で・・・・と近づいて見てみると、なんとkozumomの靴下の滑り止めをかじっていました><
トイプードルの本能なのでしょうか。獲物を見つけると、こそっとゲットするとピアノの下など、人目につかないところに持って行きます。靴下が好きな我が家の犬たち。洗濯物からそーっと、抜き取ってはむはむ咥えるのが好きなようですが、短い靴下の滑り止めは食いちぎられるので要注意です。今回は一人片方ずつ、見事に踵の滑り止め部分に穴を開けているじゃないの。kozumomが仕事を始めて2週間。週末はベッタリ過ごせるので、いつもより甘えん坊になりますが、今日は寄ってこないなと思ったら、こんなことになっていました。
黄砂の影響なのか、目がしょぼしょぼしているkozumomですが、最近また再開したクロスステッチに集中してしまい、長時間目を酷使してしまっています。午後はのんびりお昼寝でもしようかしら?でも、仕事が楽しいから早く月曜日になってほしくて、そわそわ。まるで入学したばかりの小学生のようなテンションのkozumomです。さてさて、次はどんな出会いがあるでしょうか。

それでは皆さん、moi moi!

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
初めての海外生活、あっという間に毎日が過ぎていきました。
kozumomのブログを読んで「フィンランドに行ってみたい!」「kozumom頑張れ!」と思ってくださった方はクリックしていただけますと励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村


フィンランド(海外生活・情報)ランキング

投稿者

大学教員である夫のサバティカル(在外研究)に帯同する妻です。 南国沖縄生まれのアラフォー。高校生の子ども二人、愛犬2匹とともにフィンランドへ! 1年間という短い滞在期間を思いっきり楽しむことをモットーに過ごしました。2022年4月に帰国後、のんびりと思い出を交えながら更新中。