Dogs / Tampere

休日の贅沢な過ごし方 天気の良い日はドッグランで日光浴です

Moi!
今朝は久しぶりに澄んだ青空が見えたので、ドッグランに行ってきましたよ。

始めはkozumom家の貸切りでしたが、後から数家族が来ては帰りを繰り返し、今日だけで6匹のわんちゃんと一緒に遊ぶことができました。

今日は久しぶりに夫も一緒だったので、人もわんこと一緒にダッシュしたり、ゆっくり歩いたり、フィンランドの貴重な日光浴時間を楽しみました。

今日一緒に遊んだわんこたちは、パピー期のわんこが多く、さぶろーが追いかけられて困った顔をしたり、3匹でお尻の匂いを嗅ぎながら円を作ってくるくるまわったり。
普段は家の中で二人気ままに過ごしているkouzmom家のさぶろーとよしこですが、ドッグランに来ると、少しは社交的になってくれるようになり、飼い主としてはほっとしています。

サマーカットもだいぶ伸びてきたので、次は寒い冬に備えて、少し長めにカットしてもらう予定です。

紅葉もだいぶ進みました。

ドッグランまでは自宅から徒歩で20分程。人にとっても程よいウォーキングコースです。街路樹や公園の木々の表情もだいぶ秋らしくなりました。

夏は綺麗な黄緑の葉っぱだった白樺も、黄色の葉っぱに様変わり。今朝は湖周りをウォーキングする人たちも心なしか足取りが軽く、笑顔が多かったような気がします。やっぱり天気がいいと、無意識ににこやかな表情になるのかもしれませんね。
北欧フィンランドにとっては貴重ないい天気の朝。kozumomたちがこれを逃すまいと、しっかり日光浴したように、他の人も太陽を求めて湖に来たのかもしれません。
ここは週末になると家族でランニングする人たちもいたり、気持ちよく体を動かすことのできる場所でもあります。湖に面したベンチにのんびり座ったり、芝生の上でごろごろしたり(芝生の上はたまにウサギのフンがあるのでちょっと要注意ですが><)、本当にいい環境です。
冬になったら湖一面が凍るとか。今度はスケートなどを楽しむんだろうな。これはこれで楽しみです。

今日は夏とは違った秋の空と湖を見て楽しみ、ドッグランを犬と一緒に走りまわりました。
金曜日のバドミントンで全身筋肉痛になったkozumom。数日続くと覚悟していましたが、今日はちょっと右腕が重いぐらい。前回よりだいぶ回復が早くなったかな。
今日はしっかり太陽に当たったし、これで月曜日からまた頑張れそうです。

昨日は花火を見ることができました。フィンランドで花火を見ることができるとは感激です。フィンランドにも「た〜まやー」的な言葉ってあるのかしら?花火が始まると犬は音に怖がって部屋の奥に逃げてしまいました。
そうだ、この時に日本から持ってきた一眼レフを使えばよかったのに!と今気づきました。すっかり忘れていたカメラとビデオの存在。せっかくのフィンランド生活、ちゃんと記録しないといけませんね。
次はどんな出会いがあるでしょうか。

それでは皆さん、Moi moi!

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
初めての海外生活、あっという間に毎日が過ぎていきます。
「フィンランド行ってみたい!」「kozumom頑張れ!」と思ってくださった方はクリックしていただけますと励みになります。


フィンランド(海外生活・情報)ランキング 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

わんこのもしもに備えて。

内臓の健康はお口の健康から!わんこの歯のケアはとても大切ですね。

投稿者

大学教員である夫のサバティカル(在外研究)に帯同する妻です。 南国沖縄生まれのアラフォー。高校生の子ども二人、愛犬2匹とともにフィンランドへ! 1年間という短い滞在期間を思いっきり楽しむことをモットーに過ごしました。2022年4月に帰国後、のんびりと思い出を交えながら更新中。