Memo / Tampere

写真を見て思い出す7月のタンペレ フィンランド生活備忘録

Moi!
皆様いかがお過ごしですか?今日のkozumomはスマホやPCに保存しっぱなしの写真を整理しました。といっても、なかなか作業は進まず、「懐かしー」「そうそう、そうだった」「あれどうだっけ?」とあれこれ思いながら時間ばかりが過ぎてしまいました。
さて、今回はタンペレ生活の7月を振り返って思い出にひたりながら、おすすめの紹介です!

短い夏を楽しまなくちゃ!今年も開催中Keskustorin kesäkeidas

タンペレ駅から徒歩で約10分程の場所にある中央広場で開催。今年は5月11日から8月14日まで開催するようです!11の飲食店が出店中ということで、今年も昨年と同様盛り上がっているんだろうなと、HPやフェイスブックを見てうきうきしてしまいました。

今年の情報はHPからチェックしてみてくださいね。

7月は夜も明るく歩いて、泳いで、アクティブな1日を満喫!

日中は博物館や美術館、公園にと出かける時間が楽しかったです。
夕食後には家族で近くの湖へ泳ぎに!
泳げないkozumomはなかなか入る気になれませんでしたが、子どもたちは水温が低い時期からたくさん泳いでいました。kozumomも泳げないなりに首から下を湖に入れっぱなし(笑)という他人から見たら残念な楽しみ方ですが、それでも大満足の水遊びでした。
フィンランドを旅行する方はぜひ水着の用意をお勧めします。夏は湖へ、冬でもサウナに入る時にはあると便利ですよ!

犬たちもサマーカットで猛暑日を快適に!

タンペレで住んでいたアパートにはエアコンがなく、窓を開けて小さな扇風機一つをフル稼働して何とか乗り越えたような気がします。
犬たちもフィンランドのサマーカット?!ちょっと、日本でのサマーカットと違うスタイルを楽しみました。
HPにはカットしたワンちゃんの写真も掲載されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

カレンダー機能を修正したいのですが、更新した日もぱっと見変化がないので使いづらいままですみません。
2021年7月の投稿はこちらからチェックしてみてくださいね。
次回はトゥルク旅行についてまとめたいと思います!

今日のわんこ。
さぶろーは冬物のクッションが好きで、暑いだろうにまだまだこの上に眠ります。机の下など暗いところが好きで自分で咥えて持っていったりして可愛いですよ。この調子だと年中使いそうです。
よしこはいつも寝ているところが温かくなったら、お昼寝マットの上で冷やすようにまた昼寝。常に寝ているよしこです。
明日、明後日、九州・中国地方は大雨のようなので改めて備えを確認しつつ、楽しく過ごしたいものです。次はどんな出会いがあるでしょうか。

それでは皆さん、moi moi!

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
初めての海外生活、あっという間に毎日が過ぎていきました。
kozumomのブログを読んで「フィンランドに行ってみたい!」「kozumom頑張れ!」と思ってくださった方はクリックしていただけますと励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村


フィンランド(海外生活・情報)ランキング

投稿者

大学教員である夫のサバティカル(在外研究)に帯同する妻です。 南国沖縄生まれのアラフォー。高校生の子ども二人、愛犬2匹とともにフィンランドへ! 1年間という短い滞在期間を思いっきり楽しむことをモットーに過ごしました。2022年4月に帰国後、のんびりと思い出を交えながら更新中。