もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

寒さにやられ、故障者リスト入り


スポンサードリンク

今日は寒さを甘く見て痛い目にあってるお話しです。

 

 

平常運転の北関東

10年に一度の強烈寒波らしく、各地たいへんそうです。

特に普段暖かいエリアでは、慣れない雪やら凍結やらで、困られてる模様。

無理をなさらず、慎重に過ごしてくださいね。

 

我が北関東も、寒いには寒いですが、雪は降ってないのでいつも通り平常運転です。

けっこう脅かされてた割には、何も起こらなくて拍子抜けした感じ。

 

でも、今朝の氷は暑かった。3cmくらいはあったかも。

自作池の氷と金魚

池には厚めの氷。金魚は陽が射す場所にが集まってました。

 

金魚達、冬の間は餌をあげません。

「えっ、冬の間ずっと?、お腹すいちゃうんじゃないの?」と思いますか?

我々のような常時発熱している恒温動物はたくさんカロリーを必要としますが、お魚は発熱しないから大丈夫なんです。

おそらく空腹もあまり感じないんじゃないかな?

 

でも、早く餌を食べさせてあげたいです。

まだ1カ月先くらいかな。

 

 

寒くても夕焼けを見に行く

ウチのエリアでは寒波での危険はないので、寒いからと家に閉じこもらず、いつも通り過ごしていました。

最近、お仕事もひと段落したので、リモワの日には早めに仕事を終わらせ夕焼けを見に行ったり。

誰もいない河原の公園で見る夕焼け。冬の夕焼けって感じ。

 

夕焼けが見えた時間はごくわずかでした。

でも、そのごくわずかな時間が、寒くて寒くて。身体が凍り付きました。

10年に一度の強烈寒波、ナめたらあかんですね。

 

 

故障者リスト入り

それ以外にも、寒さを感じることは多くありまして。

通勤もやはり今までよりもかなり寒いし、リモートワークもデスクワークはリビングなので暖かいけど、打合せの際は暖房ない部屋に籠るので、その時間もかなり寒い。

 

そんなことをしているうちに、腰が悲鳴をあげました。

ランニングの疲労と寒さの両方に蝕まれた模様。

日常生活に困るほどではありませんが、ランニングやボウリングは無理かも。

 

寒い中のランニングはあまり経験がなく、こうなるリスクを予想できませんでした。

故障にはすごく気を付けてましたが、主に気にしてたのは「膝」です。まさか、腰に来るとは・・・

でも今思い出してみると、走った後は腰に疲労が溜まる感じがあったのです。

 

せっかく毎日走ってたのになぁ・・・

でも、なっちまったもんは仕方なし。早く治すしかありません。

まだしばらく寒いようなので、その間は大人しくしておきます。

 

こういうところでも、年齢を感じさせられますね。

仕方ありませんけど。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング