もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

立春新梅酒解禁の儀 2023


スポンサードリンク

今日は「立春」のお話しです。

 

 

立春新梅酒解禁の儀

今日は、待ちに待った立春です。

もちろん、立春新梅酒解禁の儀を執り行いました。

立春新梅酒解禁の儀

去年の6月に、実家の梅で浸けた梅酒です。これを開けます。

この小さい瓶だけでなく、2リットルの大きい瓶もあります。

梅は、梅盆栽を枯らしてしまったので、仕方なく買ってきました。

やっぱり梅の花がないとね。

 

でも、絵面的には、去年の市販の梅酒のほうが良かったかも。


 

 

 

立春新梅酒解禁の儀

下戸なので、お猪口一杯だけ。すぐに終わってしまったよ(笑)

 

 

春の計画

暦の上で春の始まりの日ですが、今日は実際にもかなり暖かくなりました。

陽差しも春色だし、梅もたくさん咲いてるし、ホントに早春の始まりって感じです。

 

実は春は結構忙しいのです。

池や睡蓮鉢は年1回の水替えをしますし、睡蓮の植え替えもします。

ヌマガエル用のオタマトープも、作り直します。

それだけでも、5日くらいかかるんじゃないかな?

 

これらを3月中旬までにやらねばなりません。

その頃には金魚の産卵が始まるし、カエル達も起き出してくるからです。

 

今年は更に、3月は自治会の総会やら新役員への引継ぎがあります。自治会の会報の編集・出版もしなければなりません。

 

普通にやったら、土日だけじゃぁ終わらんなこりゃ。

池・魚関係は、有給取って一気にやるしかないかなぁ・・・

 

 

 

最近のアレコレ

暖かかったので、チビ姫を連れて山に登ってきました。

埼玉県の最高峰、三宝山(2483m)の山頂でほっと一息入れるチビ姫と奥さんです。

立春の朝、山頂で柔らかい陽差しを浴びてきました。

 

山もいいですね!(←嘘つけ!)

 


にほんブログ村


シニアライフランキング