介護 仕事 辞めたいというときはどんなとき?

介護の仕事
PR

介護の仕事に就いても、「あー 介護士辞めたい」と思うことはありませんか?

皆、「辞めたい」と思っても、「収入がなくなる」「次の仕事が決まっていないとやめられない」などの理由で辞めることを思い留まっている人も多いようです。

実際に、介護の仕事を「辞めたい」と思ったときの理由や状況を調べました。
すでに退職して新たな職場に就いている方もいます。

この記事を書いているのは

介護の仕事を始めて20年の介護福祉士スミレです。

有料老人ホームで10年間認知症の方の見守り、

訪問介護で10年、現在もホームヘルパーを続けています。

その経験から、介護に関して感じたことを投稿しています。

地元のお仕事探しを相談する

「辞めたい」という介護士の声

介護の仕事は、職場によっては、劣悪な環境、人間関係が厳しい場合もあります。

新卒で入社して、そんな職場だった人は、悩んでいます。

一度は介護の仕事をしようと決めたのに、環境のせいからか、「どう接すればわからなくなった」「使えない」なんて言われた!

そんなことを新しく介護を始めた人に思わせるような施設はすぐ辞めていいと思いますよ

18才女ですが、今すぐにでも介護職辞めたい。

理由は
①職場の人間関係
②毎日、ほぼ残業
③利用者にどう接すればいいか分からなくなった。
1度介護の仕事を離れたい。

介護 → 他業種 → 介護という転職する人もよくみられます。

20歳・介護職入社して7ヶ月やっと慣れたのですが、身体的にも精神的にも疲れました。
人手不足のため、なかなか休むことはできず、有給休暇も入
社1年しないと取れないそうです。
休まないようにしているのですが、ホントに辛くてダメです。

介護職、切実に辞めたい。手取り19万、ボーナスは手取り8万円
せめて年収で350以上は欲しいです。

ボーナス額を見るたびに悲しくなります。

異業種に転職するか、同じ介護職でもっと貰える所を探した方がいいのか?

介護職6年目なんですが、介護職辞めたいです。
妊娠中も産前ギリギリまで働き、産後はデイサービスで働いてますが赤ちゃんの世話で寝不足のためか、毎日入浴介助でフラフラです。

介護職6年目なんですが、介護職辞めたい。
働いていていても、「もう辞めたい」「辞めたい」と思っていてダラダラ働くのも無駄だと思って辞める決意をしました!

職員同士の人間関係で悩んで辞めたい。
精神的に無理なので退職したい。

 

夜勤もあり不規則な生活を送り、まったく寝れない日や逆に半日以上寝てしまう日もありました。

仕事内容も増えてきましたが、給料変わらず我慢の限界が来たのでリーダーに「今年いっぱいで辞めたい」と退職願いを出しました。

 

でも、しつこい引きどめや、こちらの条件通りの退職日までに辞めることができない。

20年勤めたブラック会社を先日退職しました。
なんだかんだ難癖つけられましたが辞めて転職しました。

 

法律上退職を申し出て2週間後に退職して問題ありません。受け取らない場合は労働基準局に相談してください。

介護士の悩み、不安、不満は?

辞めたい理由として多いのは、人間関係が悪かったり、体力的にキツイ、
収入が少ないという悩みがあります。

どうしても介護の仕事が辛くなったら、他業種に転職する方法もありますが、介護の仕事といっても、同じ法人内でも各事業所で雰囲気が全然違ったりもします。

他の介護施設も視野におき、回復期や療養、老健、デイサービス、訪問介護など、

自分に合ったところを探すのがいいですね。

給料が安くて悩んでいる人は、手取り19万、賞与は、最低3万、最高8万の賞与という処遇のところから、転職して
今は年間66万の賞与をもらっているという人もいます。

自分が働きやすい介護の職場を見つけるには?

どこの介護施設も人手不足ですから、就職希望として見学をさせてくれたりする施設も多くありますので、転職エージェントに登録、介護の現場に詳しいコーディネーターによく相談して、探してもらうのも解決方法です。

正社員、契約社員、派遣➡ かいご畑(株式会社ニッソーネット)

かいご畑(株式会社ニッソーネット)
求人数:6 ,000件以上

対応エリア:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県、大阪府、兵庫県、京都府、滋賀県、奈良県、和歌山県、愛知県、岐阜県、静岡県、三重県、広島県、山口県、福岡県、佐賀県、北海道、岡山県、山梨県にお住まいの方で、掲載求人の勤務地まで通勤可能な方

働きながら0円で介護資格を目指すことができる
「キャリアアップ応援制度」

無資格・未経験の介護士の方にもおすすめできる介護士転職サイト

細かい希望条件による求人選びが可能であり、「高時給」「週3日」「日勤のみ」など転職者の希望条件

🌸かいご畑の大きな特徴は「給与の日払いサービス」があることです。
急な出費があってもスマホで申請すれば、給料日前に振り込んでくれるんです。

平日午前11時までに金額を申請すれば、当日中に振り込こまれます。

他業種から転職するなら【かいご 畑】給与の日払いサービスがある!
かいご畑は、他の転職支援サービスと、どう違うのでしょうか? 調べてみました。 便利なのは、給与日払いサービスがいい!と思います。 かいご畑 この記事を書いているのは 介護の仕事を始めて20年の介護福祉士スミレです。 有料老人ホームで10年間...

 

正社員➡ レバウェル介護(旧:きらケア)

介護士の求人、募集は【レバウェル介護】
(レバレジーズメディカルケア株式会社)

求人数:89,130件

こだわり条件や非公開求人など、豊富な求人から選べます。

対応エリア:北海道、宮城県、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木、群馬、愛知県、静岡県、大阪府、京都府、奈良県、兵庫県、広島県、福岡県

「離職率」「人間関係」など求人に関するネガティブ要素も、そのまま紹介している。
一人では知ることが難しい情報も充実しています。
入職前~就業後まで、万全のサポートサービス

レバウェル介護(旧:きらケア)転職支援サービスの評判は?
転職支援サービスは多数ありますが、レバウェル介護(旧:きらケア)はどうなんでしょう? レバウェル介護(旧:きらケア)は、レバレジーズメディカルケア株式会社が運営している介護業界に特化した転職支援サービスです。 介護士の求人、募集は【レバウェ...

常勤、長期派遣、1日単位バイト➡ MC介護

MC介護
メディカル・コンシェルジュ求人サイト【MC介護のお仕事】会員登録求人数:11,000件
(常勤・非常勤)派遣の求人(1日単位・短期・長期)を幅広く取り揃え、
夜勤の無い求人が豊富対応エリア:北海道・青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川・新潟・富山・石川・福井・山梨・長野・岐阜・静岡・愛知・三重・滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・鳥取・島根・岡山・広島・山口・徳島・香川・愛媛・高知・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄情報やキャリアコンサルタントの機能だけでなく、人材紹介・人材派遣など、多種多様な働き方を提案してくれる
【MC介護のお仕事】常勤、長期派遣や1日単位などから選べる
MC介護のお仕事は、15年以上の実績もあり、介護業界からも高い支持を得ています。 医師が立ち上げた会社  株式会社メディカル・コンシェルジュ 非公開求人が多くて、担当コンサルタントの丁寧なサポートがあり、 アフターフォローも充実しています。

派遣➡【きらケア 派遣】レバレジーズ株式会社

派遣をお探しの介護士さん!【レバウェル介護 派遣】

同じ施設に勤務するのではなく、派遣社員という働き方!今、人気の働き方です!

時給1700円の『高時給求人』を保有!

求人数:『非公開求人』(=好条件求人)を多数保有!
約20,000件の公開求人

対応エリア:北海道・東北:北海道、宮城県
関東:東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県
東海:愛知県、静岡県
関西:大阪府、京都府、奈良県、兵庫県
中国・四国:広島県
九州:福岡県求人数が多く対応地域が広い転職先の施設の内部情報など情報収集にも力をいれています。経験者はもちろんのこと、無資格でも登録可能

【レバウェル介護派遣】(旧:きらケア)口コミ・正社員と派遣社員どちらの働き方がいいの?
介護士は、一つの施設で正社員として働くのが一般的ですが、介護職はストレスが多くて、 「もう、介護職辞めたい」と思うことはありませんか? 介護職の派遣会社に所属して、希望する職場で希望する時間内で働くことができます。