三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

人生における高額な買い物と、それを扱えない馬鹿

今週のお題「人生で一番高い買い物」

 

やっとローンの支払いが終わる・・・

 

 

貧乏人であるアタイ。にも関わらずアップル製品を色々持っている。iPhone8,2世代くらい前のiPad Pro,MacBook Pro,Apple Watch6

 

今回はお題に少し則って書いてみると、人生で一番高い買い物は間違いなくMacBookだと断言する。その当時の価格で18万くらいだったろうか。

 

iMacの不調を受けてMacBookに買い替えたわけだ。まだその当時は学生だったので、学割が使えた。このメリットは結構大きい。

 

そしてその時点では実家暮らしでお金にも余裕があったにも関わらず、「分割払いにしても手数料などがかからず値段が一緒だから」という理由だけで24回払いにした。

 

こうして毎月8149円が口座から引かれるのを気にする人生が2年続くことになった。

 

そのローンの支払いも今月の27日を最後に終わる。んー、長かったような早かったような。

 

引っ越して一人暮らしをしている現在、月収も生活費も10万程度で営んでいるアタイとしては、「7月から8,000円もお金に余裕が生まれるのはメンタル的にも心強い」と実感している。

 

そこで余裕の出てきたアタイは、近頃「8000円あったら何をしよう」と妄想ばかりを膨らませて、ブログの更新をないがしろにしていた。

 

ちなみに買い物と言えるのかは微妙だが、人生で一番お金を使ったのは「大学に通うこと」だったとも言える。

 

通信制で、しかも一留しているわけだが、単位認定試験などを駆使することにより、5年在学していたにも関わらず卒業までにかかった学費は総額で80万程度で済んだ。

 

これが私立理系なんぞに進学していれば、間違いなく600万くらいはかかっただろうが、同じ大卒の肩書きを得るだけならば、随分と安く抑えたほうだと思う。学費もヴァイトで賄えるくらいだったし。

 

まぁ卒業後に何が残りましたか?と訊かれても、残念ながら「特にスキルも習得せずに、5年分の時間を購入できました」という結果にしかならなかったが。

 

一度中退した理系の大学は、1年目にして辞めていたのだが、改めて入学した通信制の大学では、それこそ学生生活を堪能し、やりたいことは大体思いついたら実行してきた。そのための学費だと考えれば、決して無駄ではなかった。

 

しかしながら、これまでの三原氏物語を振り返ると、ニート⇨フリーター⇨社会人⇨大学生⇨フリーター(個人事業主)と変遷するに連れて、自分の行動にはダイナミックさが欠如していくように感じている。

 

現在は「時間があるけれどお金がない」状態で、週に3日も休みがあるにも関わらず、休日は図書館と銭湯に通うだけで人生が終わってしまうような予感さえしている。

 

 

 

さて、お題にはそれっぽく答えたつもりだが、今回の本題はそことは少し外れる。

 

冒頭にも書いたとおり、Apple製品を一通り揃えているアタイ。

じゃあこれを使用頻度で考えるとどうなるだろうかと。

 

順に書けば

iPad 

apple-watch 

iPhone 

MacBook となる。

 

なぜそうなるのかを、ここから説明する。

基本的に友達のいないアタイには、ほとんどスマホに通知が来ることがない。一番多い通知がウーバーイーツのプロモだろうか。次に親からの近況報告がある。

 

SNSもざっくりと俯瞰する程度で、一日に4回くらいの頻度。専らスマホの利用はspotifyで音楽を垂れ流すのと、家計簿をつけて収支のバランスを考えることだけに大部分を割いており、何かをカメラで撮影することも滅多になければ、動画なんかこのスマホを使って5年以上経過するのに撮ったことは10回もない。

 

たまにビットコインの値動きだけチェックするが大した理解はしておらず、あとはリマインダーに買い物リストを箇条書きするだけに留まる。

 

それに加えてApple Watchがあれば、通知は全部それで確認出来るし、音楽再生の操作も完結する。多分一番目を通すディスプレイがこれなのだが、結局アプリはほとんど利用せず、時計として時刻を見ることがメイン、そしてstreaksで記録をつけるだけになってしまっている。

 

要するにコミュニケーションツール的な意味でのネットの利用は、アタイは然程していないのだと思う。

 

癖というか病気で、油断するとひたすら考えることに没頭してしまうため、誰かと連絡をとるのが億劫になっているのも友達が減った理由の一つであり、スマホを一日に1時間も利用しない原因だろう。

 

それでヴァイトの時間以外、君は何をしているんだね?という話になってくる。

 

そこで一日で最も長時間使用するデバイスipadだ。good notes5というアプリがあれば、バッテリーが切れるまで思考を続けることが出来る自信がある。

 

独自にスケジュールや思考を書き出すためのマトリックス等のテンプレートをnumbersで作成し、それをpdfとして書き出してノートアプリを起動し、ひたすらapple pencilで記入している。

 

このブログは不定期更新だが、毎日の行動記録などは、そのアプリに一日足りとも欠かさずつけているので、何をしたのか、何が無駄だったのかは全部一目で分かる。(ただし自分にしか分からないと思う)

 

それこそブログのネタ、給料のやりくり、一日の記録、読書のメモ、個人事業のアイデア、これからの予定、今月の目標など、全部ノートアプリ上で考えているし、最早紙に書き出すことは一切しなくなった。全部ipadで完結である。

 

加えてkindle unlimited があれば、もうやることに困らない。これだけで幾らでも時間が消費出来るので、「何か面白いものないかなー」とYou Tubeでネタを探してウロウロするようなことは絶対にしなくなった。

 

そんなわけで、ぼーっとしているくらいならばipadで何か考えている方が遥かにマシだと信じ込み、仕事の無い日は起きている間中ipadに向き合っていると言っても過言ではない。

 

 

そして最も利用頻度が低いのが、人生で一番高い買い物だったMacBookだ。

 

基本的なアタイのネットライフは、文章ベースのコンテンツが多く、動画はほぼ見ないのでインターネット回線もPocket WiFi(月のパケット上限50GB)を利用していて、それでも容量が足りなくなることはほとんどない。

 

月末にパケットに余裕があれば、Amazonでテキトーに面白そうな映画やアニメを一気に見る。最近はスパイファミリーを見ていたが、どこか子供向けっぽくて(そりゃ少年漫画だもんな)白けた目で見ている。

 

一応それなりのスペックのある、このMacBookではその気になればBlenderという3DCGのモデリングも出来るとは思うのだが、今はやりたいことが他にあり過ぎてなかなか実現に至らない。

 

当然MacBookのメインの用途はブログの執筆だ。この程度のことならば、最もスペックの低いモデルでも良いんだろうが、ほら、もしも唐突に「DTMやりてー」とかなった場合、上位モデルの方にしておいてよかったなー って思える時があるかもしれないじゃないですか。

 

まぁ例えば動画嫌いのアタイが動画制作を始めるとは、とても考えにくいが。

 

結局のところ、このマシンのパフォーマンスを持て余しており、言い換えれば全く使いこなせていないのが現実だ。

 

Appleの提供するデバイスとOSを存分に駆使できていない。というか、そこまでの機能が必要なのかというのが根本的な疑問だが。

その辺の人が割と新しいモデルのiPhoneを手にしているのを見かけると、「アタイの方が古いけれど、あなたは何か生産性のあることしているんですか?」と、問いかけたくなる。

 

移動中のバスで周りがスマホで何を見ているのかを、それとなく横目で見ることがあるが、最新のスマホだろうと、結局やることは動画の視聴かLINEに過ぎなくてさ。

 

スマホでも電子書籍が読める時代なのに、そういう人は未だに見たことがないし、自分も大して処理能力を必要としない家計簿や電卓ばかり使用しているので、真に使いこなせている人はおらず、最新の機種はただのステータスみたいなものなのかもしれない。

 

とは言っても自分のスマホもバッテリーが半日程度しか保たないので、そろそろ機種変をしたいなぁと、ちょっと矛盾した悩みを抱えている。

やることは多分変わらないだろうが。

 

一番わけが分からないのは、手にスマホを握っているのにも関わらず、道を尋ねてくる奴だ。あれほど頭の悪い人間はいないと思う。そしてアタイは何故かそういう奴に限ってよく声をかけられる。

 

ってなわけで、

 

 

アクティブログ(活動記録)

ブログを1本書くのに十分な体力が無くなってきた気がするのよね。集中力とかもそうかな。

なんだろう、デスクに向かうことがたまらなくダルい。

今日はたまたま早く起きられたから、ブログを書いているんだよ。つっても、9時起床ね。常人よりかは遅いです。朝型にしたい。もっと一日を長く使いたい。

 

先月ね、ちょっと調子にのってさ。缶チューハイを1ケース、Amazonで買ったわけよ。そりゃあ目の前に酒があったら、飲みたくなるのが人間の性じゃない?

 

毎日飲んでいたら、別に心身に不調は来さないものの、「アタイこんなんでいいのかしら・・・」と思うようになって、先月末から今の所禁酒を継続しているのね。

 

ニコチンは切れるとソワソワするけれど、アルコールはアタイに関して言えば、無くても生きていけるわね。特段、飲みてー!!٩( ᐛ )و とはならない。そりゃあ酒飲めば豊かな気分にはなれるさ。でも、あまり幸福度に差は無いと判断したね。

 

こうして酒は銭湯に行ったあとのみという、自分ルールが追加されました。

 

 

前回書いた、資格試験の受検料が足りない問題。これね、なんとか解決したわよ。

 

親を飯に誘い、1000円だけ出してくれる?あとはアタイが払うから。 という口実で、見事に現金を1,000円受け取り、食事の会計はカード払いでことなきを得た。キャッシュフロー的に言えば赤字だけどね。とりあえず目先の現金1,000円は確保して、無事に受検料は払えました。ああ、よかった。勉強?一切していないわよ。

 

それと近頃は他店舗への応援に行く機会が増えましてね。まぁ今月末が赤字になることはなく、無事にパソコンのローンも払えるんだろうと信じている。

 

来週は2年ぶりくらいに6連勤が入りましてさ。ああ、ますますブログを書く時間がなくなってしまうなぁと。でもお金は増えるからいいか、と割り切っています。

 

しばらく三連休もお預けか。

 

じゃ、アタイはこの後ヴァイトに行ってくるよ!

 

今回はこの辺で!٩( ᐛ )و

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 贅沢な時間のある暮らしへ

 

《三原氏物語公式LINEスタンプはこちらから‼ ⬇》

store.line.me