三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

自由へのチケットはその辺に落ちているが、手に入れて何をするかは自分で決めろ

やっと6連勤がおわった・・・

 

雑談

さあ、3週間ぶりの3連休だ!٩( ᐛ )و

ようやく休める。存分に寝られる。72時間の自由が約束された。

 

アタイの職場の給料は10日締めだ。昨日の時点で無遅刻無欠勤で通常よりも多く働いたので、25日の給料日には大変興奮している。その辺の方々の初任給と同じくらいの額が振り込まれているのではないだろうか、そういう期待と希望である。

 

4〜6月に多く働くと、その分の平均額で年金と保険料が決まると現場猫のツイートを見た。だから、この期間は働きまくると手取りが少なくなると。

 

しかし一応メリットもあって、その分払う年金の額が多いだけ、将来貰える額も増える。はずだ。

 

とりあえず今月の給料の振り込みは、予想では14万を超える。毎月10万程度で暮らしているアタイからしてみれば、「どっかに遊びに行けるし美味い飯を食いにいける!」と考えることも出来る上に、何より少しでも手元にお金があることで安心感が増す。

 

メンタルを患うと金の心配に異常なくらいシビアになる。その気苦労が少しだけ緩和する。

 

更にアタイの場合は、2年前の今ぐらいに購入したMacBookのローンが今月で終わるので、もっと心に余裕が出来る。

 

況してや今のところは7月の10日までは特に仕事で応援に行くこともなく、毎週3連休が約束される生活が待っている。

 

6連勤が終わった土曜の夜、誰もいないアパートに帰り、一人レモンのチューハイを飲みながら豚トロを焼き、「さぁ、3日間をどう有意義に過ごそうか」と妄想をしている。

 

この時間がとても幸せで楽しい。

 

しかし酔っていてもアタイの理性は保持されたままだ。三連休、お金にも余裕がある、改めてMacBookがアタイのものになった。

 

 

 

 

それで??

 

ってなる。アルコール7%の缶チューハイを飲んでいても正気になる。だからなんなんだ、と。

 

常人ならば誰もが羨む週3連休。稼ぎこそ少ないものの、特に贅沢をする必要もないので、オシャレな世界とはほど遠いが満たされた生活。

 

しかし酒を飲みながら悩んでいるアタイがいた。

 

これだけ膨大な自由時間があるのにも関わらず、特にやりたいことが思い浮かばないのだ。

 

大学の卒業間際に格好つけて個人事業主として開業をした。稼ぎ。数千円にはなっただろうか。

 

3日も休みなのに、初日は部屋の掃除をした後コーヒーを飲みながら読書をして終わる。

二日目は天気が良ければ散歩に出かけ、雨だったらやっぱり読書をする。

三日目は昼くらいから図書館に出かけて全ての棚に目を通したあとに、銭湯に2時間位入り浸って整う。

 

これだけで3日間はあっという間に終わる。

「もっとゆっくりしたいよぉ」何を贅沢なことを言っているんだお前は?と突っ込まれてもおかしくない発言だが、実際に3日も休みがあるにも関わらず、大体このルーティンで貴重な休日が終わる。

 

はて、それで良いのか三原???

 

アタイは悩んだ。もっと有意義なことが出来るんじゃないのか、視野を広げるべく、どこかへ出かけてもいいんだぞ、と。

 

一度考え始めると2時間くらいは余裕で過ぎ去る。

やりたいこと・・・ 何かを求めるかのように、グーグルマップをテキトーに眺める。欲しい物もない、食べたいものも思いつかない、わざわざカフェに行ってまでパソコンを持ち込んでイキるのも合理的とは言い難い。

 

結局自宅で何でも完結するじゃないかというオチになる。別にコロナが怖くて外出を控えているわけではない。何もかもが興味が沸かなくて、億劫なのだ。

 

出かけるくらいならば家でコーヒーを飲んでネットをするか読書をし、夜に酒でも飲んで好きな時間までダラダラして寝落ちするのが一番快適なんだと気づいてしまった。家にいれば終電を逃す心配もない。

 

というか、幾ら考えてもやりたいことがパズルの完成みたいに納得の行く答えとして導けない。そこで少し問いを変えてみた。

 

「自分がやっても苦じゃないことはなんだろう」

 

  • 幾らでも寝られる
  • 長文の執筆
  • 平然と10kmは歩ける
  • 長風呂
  • 永遠に考えていられる

ざっと思いつくのがこんなところだろうか。

まぁこれで何か生産性があり、有意義で面白いことが出来るのかは少し疑問ではある。

 

一方で、自分の持っている資産に近いもの、環境は何か

 

だった。何かを始めるには十分な環境だけは用意されていると改めて認識した。漠然と以前から「これらを駆使してビジネスにならないか」とは思っていた。少しの貯金もある今がその時だと思った。だが、もう一歩踏み込みたい。

 

他人と比較されたら元も子もないが、それでも自分なりに得意なことの一つや二つくらいあるだろう。

ビジネスという世界で戦うための道具は確認した。

あとは個人のパラメータで決まる。一つだけ自信があることと言えば、言ったこと(自分が発したこと)は時間がかかっても、大体実現させてきている点だった。責任感が強いとでも言っていいのだろうか。

 

こうして自分というものをざっくり書き出してみて、改めて今後のノルマなどを確認してみれば3ヶ月後に資格試験を待ち受けているだけだった。難易度で言えば英検準2級くらいだろうか。「頑張れば受かる、どうすればいいのかだけは分かっている状態」で、ほとんどろくに勉強はしていないが、やれば受かるという根拠のない自信だけはある。

 

なんせ時間だけは有り余っている。お金に余裕が出来た上で、自分の身近なツールの再認識までした。

さて、なにをしようか。

 

そこで今日のヴァイトからの帰りに電車に乗っていて一つ思ったことがある。

 

ってなわけで、ここで一旦

 

 

 

アクティブログ(活動記録)

6連勤初日、しかも午前7時前には起きて前回のブログを書いたわね。それからと言うもの、起きる時間はバラバラ。まぁ遅刻こそしないけれど、昼前に起きることもあれば、やっぱり7時位に起きることも多かったり。

 

体調が良いのかは微妙な感じね。今朝は起きたら喉がイガイガじゃなくて、逆に変にスースーしていて気分が悪かった。呼吸すると胸が痛いわけよ。それで前日の晩に食べたのも、せいぜいカップ麺くらいなので原因が特に思い当たらないのよ。

 

現在この変な症状はかなり落ち着いたわ。なんだったのかしら。

 

仕事は初日が他店舗への応援、二日目がイレギュラーな人員不足による出勤、あとは通常通りよ。

ところがある日、かなりダメージのデカいトラブルが発生しましてさ。

 

内容は詳しく書けないけれど、レジがフリーズしてね。それでスタッフも足りない状態で、上長に電話で指示を貰いながらも接客をしたり謝罪もしたりと忙しい日があったのよ。

 

この日はマジで仕事辞めてやろうかと思ったわ。3年分くらい老け込んだ感じすらしちゃう。

 

その翌日はまぁ無難に仕事も終わり、落合陽一さんの作品を鑑賞してから夜の銭湯へと向かったよ。

 

閉店が23時だったので、50分くらいしか入れなかったけれど、十分にスッキリ出来ました。やっぱり風呂上がりのビールは美味いわね。

 

 

そうこうして土曜の勤務も無事に終わり、さぁ休みだ!٩( ᐛ )وという状態。世界で一番自由な存在。圧倒的無敵感。

 

 

 

 

そこで話は

雑談

に戻る。

 

土曜の帰りに山手線に乗っている最中にふと、思いついた。この日は店長が出勤していたので、先日の他店舗への応援のための交通費を請求したのだ。

2日分、それも往復を合わせておおよそ2,000円ほどだろうか。

 

しっかり最寄り駅から勤務地までのルートで請求をしたのだが、実際は障害者の福祉パスを駆使したり、少し歩いたりで工面をして本当にかかった交通費はもっと安い。

 

要するに応援に行ったことで少し儲けたわけだ。こういう地味な収入は生活費の助けになっている。

 

さて、世の中には「地味な金額を配っているキャンペーン」というものがちらほら見かけられる。

 

例えばLINE証券やFXの口座開設で2,000円ほどプレゼントとか、コインチェックが新規開設&入金でビットコイン2,500円分プレゼント とか言ったものだ。

 

 

例えばこういうの。

 

紹介リンクから会員登録して暗号資産を買ってみよう!ビットコインといえば500円から暗号資産が買えるコインチェックhttps://coincheck.com/registrations?code=VXNlcjozNDM5Mzkz STEP 01 このリンクから会員登録* STEP 02 あなたが本人確認を完了すると、あなたと招待してくれた人に必ず1,000円をプレゼント! *この紹介リンク以外から会員登録した場合には、報酬付与は無効となります。 *紹介URLをクリックして表示されたページから、別のページに移動してしまうと、報酬対象外になります。 *URLに"code="が含まれることを確認の上、メールアドレス登録をお願いいたします。

 

 

 

恐らくは、このお金で君も試しに投資を始めてみよう!とか言う意図でやっているものだと思うのだが、その額相応の株なりポイントを貰った瞬間にすぐ売ってお金に換えれば、その分のお金がもらえたも同然になる。

 

何も最近宇宙旅行に行ったお金配りおじさんに媚を売らなくても、端金程度ならばその辺で何かが配布している事実がある。

 

そこで考えたのが、このような交通費、キャンペーンなども含めたある意味での「不労所得」をベースに自分がそのお金を使うことだけで、どれだけ稼げるのか挑戦してみるのは面白いのではないだろうか、というアイデアだった。

 

簡単に手に入れた金は、簡単に無くなる みたいなことを闇金ウシジマくんが言っていたと思うが、難しく増やしてみるという選択肢も実現出来るのか実験してみる価値はあるのではないだろうか、という試みだ。

 

開業してから、ほとんどやってきたことはブログの更新のみ。それも週に2本程度。果たして貰ったお金をどう扱えばレバレッジがかけられるのか、その程度のことも思いつかないが「本来稼げなかった分のお金」を上手く使って増やすのは面白いと思った。

 

さあ、手元にある2,000円。これをどう活かそうか。

妄想ばかり膨らむが、くれぐれも酒や煙草で浪費するような愚行はしないように留意したい。

 

じゃ、今回はこの辺で。٩( ᐛ )و

 

読んでいただきありがとうございました!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 贅沢な時間のある暮らしへ

 

《三原氏物語公式LINEスタンプはこちらから‼ ⬇》

store.line.me