例大祭お疲れさまでした&新作BOOTH通販開始のお知らせ

第19回博麗神社例大祭、お疲れさまでした!!

いやはや…コロナ前を彷彿とさせるような大盛況!

当サークルがサークル活動を開始してからは、あんなに賑わったイベントは初めてでしたね。

近年は小学生くらいの子が親子連れで参加している姿を見かけるようにもなりましたし、オワコンオワコンと言われ続けてきた東方界隈ですが、むしろ一皮むけてきたような印象です。

終始とてもいい雰囲気で進行していました。

サークル参加5回目ともなると、馴染みのサークルさんも出来てきまして…!

その辺のちょっとした交流もこれからの楽しみになりそうです(^^)

締め切りに追われてヒィヒィ言いながら製作に取り組んで、「やっと完成した…しばらくゲーム作りは間を置こう…。」と思っても、こうやってイベントに参加したら製作欲がまたムクムクと湧き上がってくるのだから不思議です(笑)

まぁその辺はおいおい考えましょ。

今後の予定など

次に参加するイベントは7月18日(月・祝)に行われる「博麗神社遊芸祭」を予定しています。

これは言うなれば「東方ゲームオンリーイベント」というようなもので、東方の二次創作アナログゲームorデジタルゲームを扱うサークル(+企業)のみが出展できるイベントです。

もちろん作品の頒布も可能ですが、メインは“作品の試遊”。

参加サークルごとに試遊ブースの設営・運営が義務づけられます。

一般参加の方は各ブースを回って自由にゲームを試遊できるということです。楽しそう!

…まぁ「義務」という書き方をしましたが、ウチのようにアナログゲームを作っているサークルからすれば実演販売ができるのは大変ありがたい話なのです。

やっぱり実際に遊んでみないと伝わらない楽しさも多分にありますので…(;^ω^)

秋季例大祭にも「アナログゲームプラン」という試遊ブースを備えた出展プランがありますが、遊芸祭には"ゲームオンリーイベント"という特性がありますからね。

一般参加の方は色んなゲームを見てみたくて来場されるわけですから、ウチの作品を手に取って貰える機会も多くなる…かもですね(笑)

実は例大祭の開催中に遊芸祭の運営さんとお話しする機会があったのですが、去年の第1回開催(一般サークルの募集はなし)はコロナ禍真っ最中にも関わらず一定の盛況を見せたのだそうです。

サークル参加も始まる第2回開催ではより一層の盛り上がりを期しているとのことで、当サークルも微力ながら貢献できればと思い、ひとまず出展申し込みを済ませました。

やっぱり東方アナログゲーム界隈も盛り上がってほしいですからね。

こういうイベントを社務所さんが用意してくれるのはありがたいことです。

新たなイベントに向けて準備を整えなくては。

『鉄火場のスモーキングドラゴン』BOOTH通販開始のお知らせ

さて、最後にお知らせを。

今回の例大祭で頒布した『鉄火場のスモーキングドラゴン』ですが、例によってBOOTHでの通販を開始しました!

興味がおありの方は、この機会に是非チェックして頂ければと思います!

▼ゲーム紹介ページ

▼BOOTH通販ページ