幻の「赤いサイロ」を発見!

やっと「発見」しました 

ロコソラーレの選手たち
カーリングのロコソラーレの選手たちが、平昌オリンピックの”もぐもぐタイム”で食べていて話題になった「赤いサイロ」をやっと入手しました。

年に数回の北海道添乗ですが、そのたびにお客様からも「どこで買えますか?」と、毎回のように質問されていました。

私自身も気になって、いつかは手に入れたいと思っていました。以前、北海道でお世話になったバスガイドさんが「ふつ~の、チーズケーキだよ」と言っていましたが、手に入らないと気になるものです。

函館空港で買えました

赤いサイロ
今年の夏に、ロコソラーレの本拠地であるサロマ湖に行きましたが、土産店でも空港でも品切れしていて見ることができませんでした。

「赤いサイロ」は北見市の「清月」というメーカーが、平成8年に発売したチーズケーキです。JALのスーパーシート茶菓として採用され、一部では知られるようになりましたが、やはりオリンピック、ロコソラーレの影響はケタ違いだったようです。

大きなメーカーではないので、生産が追い付かない状態が続いていたそうです。時が経ったおかげでしょうか?今回、函館空港の搭乗ゲート前の売店で発見しました。1人2箱までという制限付きでしたので、2箱買いました。1箱、5個入りで840円です。8個入りの箱もあるそうで、1390円です。
赤いサイロ

大きな箱には、さらに小箱に入ったチーズケーキが5個入っています。
1つの直径は6.6cm。しっとりとしてなめらかでソフトな口当たりですが、練乳が使用されているせいか濃厚な味わいです。

バスガイドさんの言う通り「ふつ~のチーズケーキ」ですが、シンプルながら大変美味しかったです。

私は大好きになりました。次回もチャンスがあればぜひまた買いたいお菓子になりました。
なお、今回も柳月の三方六も買いましたよ♪

コメント