有名なスーパーさいち、おはぎ以外は?

あまりにも有名なおはぎの店

スーパーさいちの看板
仙台の奥座敷と言えば、秋保(あきう)温泉です。温泉地としてもちろん有名ですが、温泉街にある小さなスーパー「さいち」がおはぎの美味しい店として全国的に有名です。
先日も18時頃行ってみましたが、ほぼ売り切れていました。

開店直後や週末などは、東北の田舎(失礼!)の小さなスーパーに名物のおはぎを買い求める人があふれるのです。店の前にも駐車場はありますが、周辺の空き地がいつの間にか、さいちの駐車場になっていてびっくりしたことがあります。

私は今までさいちには何度も行っていますが、有名なおはぎを買ったのは1度だけです。近くのホテルに宿泊しているので、食事が付いています。このため、おはぎを買っても食べるタイミングがないのです。おはぎ1個を食べたら、夕食が入らなくなりますし、旅行用のバッグに入れて持ち帰るのも大変です。

おやつにちょうどいいもの発見

バター最中
そんな中、スーパーさいちでおはぎ以外におやつに丁度良いものを見つけました。「バター最中」です。

栄泉堂という和菓子の店の商品です。宮城県では有名なパティシエ、カズノリ・イケダ氏のご実家だそうです。

バター最中は、直径5~6㎝の程よい大きさで、おやつにするのに丁度良い大きさです。1つ120円です。

最中の中はあんことバターそして、何とゲランドの塩入りでした。ゲランドの塩と言えば、フランスで最も有名な塩です。1000年以上前から伝統的な天日干しで作られ、添加物なし、ミネラル豊富な塩です。スーパーに行くとおしゃれなパッケージで売っているものもありますので、もうひとつ有名なカマルグ塩と共にお土産にといつもお勧めしています。

実食!

バター最中
早速いただいてみると、ビックリするほど美味しかったのです。私は実は、最中ってそんなに好きではないのです。皮が口の内側につくのが煩わしいですよね。バスガイドさんが
おススメと言っていたので買ってみたのです。

そのマイナスイメージを吹き飛ばして余りある美味しさでした。あんこはもちろん美味しく、バターのコクと粒の大きなゲランドの塩がアクセントになり、あんこを引き立てます。

すっかり気に入り、お土産にしようと、翌朝もさいちに行きましたが、その日は月に2回の定休日だったのでした。残念!!!
バター最中はさいちはもちろん、栄泉堂で購入できます。栄泉堂がご実家のカズノリ・イケダ氏の店「メゾン・シーラカンス」にても、シーラカンス最中として販売しています。シーラカンス最中はバターがフランス産で、値段も230円とお高めです。お取り寄せもできるようですから、次回ぜひ食べ比べしてみたいですね。

コメント