【めっちゃ便利!!】タンク式据え置き型食器洗い乾燥機ラクア【2人暮らしにオススメ!!】

家電
スポンサーリンク

本サイトはプロモーションを含みます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキング

かば旦那(@kaba_danna)です。

食器洗いは正直面倒ですよね。特にご飯食べた後なんかはゆっくりしたいですね。しかも、食器洗いでは、洗剤と水を使うので、手の肌荒れも気になりますよね。

だれか食器洗いしてくれたらと思ったことは一度ではないと思います。もし、食器洗いから解放されたら嬉しいですよね。

そんな時に食器洗い乾燥機があると、その問題を解決してくれます。

その中でも、今回は2人暮らしにちょうどいい食器洗い乾燥機「ラクア」を紹介します。

↓食器洗い乾燥機「ラクア」の購入はこちらから↓
https://a.r10.to/haWOIE

ラクア」を利用することで、食器洗いから解放されたゆったりとした生活を楽しんでみませんか。

また、楽天を利用して「ラクア」を購入すると、ポイント還元率が高いので、お得に購入できるかもしれません。楽天市場の利用については下の記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ラクアが2人暮らしに最適な理由と1人や3人以上ではイマイチな理由

まず、今回、紹介する食器洗い乾燥機「ラクア」は2人暮らしには最適です。しかし、1人暮らしや3人以上で暮らしている場合は、あまりお勧めできません。

1人暮らしでおすすめできない理由

1人暮らしでおすすめできない理由としては、1人暮らしでは、ワンルームの場合が多く、キッチンに食器洗い乾燥機を設置するスペースがない場合が多いためです。1人暮らしだとしても、十分な広さがあるキッチンであれば、検討する価値があります。その場合はワンサイズ小さい「ラクアmini」を利用することをオススメします。

https://a.r10.to/hMLYfO

3人以上での暮らしでおすすめできない理由

3人以上での暮らしでおすすめできない理由は「ラクア」ではサイズが小さく感じると思います。下に示すようなもっと大きい食器洗い乾燥機を検討しましょう。

https://a.r10.to/h6vG70

食器洗い乾燥機「ラクア」の機能について

まず、「ラクア」の機能ですが、名前のとおり食器を自動で洗い、乾燥までしてくれます。

詳細機能については下に記載します。

ラクアの洗浄モード

ラクアの洗浄モードには以下の6種類のモードがあります。用途に応じて使い分けることができます。

洗浄モード用途洗浄・すすぎ時間乾燥時間
通常洗浄通常の使用約69分60分
スピード洗浄汚れがあまりないもの約29分60分
エコ洗浄食後すぐ洗う場合約59分60分
強力洗浄食後から時間が経過したもの約89分60分
水洗い洗浄のみ洗浄のみ約19分
乾燥モード乾燥のみ60分

ラクアのサイズ

ラクア」のサイズですが、横42.5cm,奥行き41cm,高さ45.5cmです。少しキッチンが広い物件であれば、十分設置できるサイズです。もし、キッチン自体に置くことができなくても、給水や排水ができるのであれば、設置できます。

ちなみに我が家では、キッチンのシンクの横にラックを設置して、利用しています。ラックの上に置くことで、ラックの下側が収納スペースになるので、一石二鳥です。ちなみに、設置のためのラックは下のものとなります。ぜひラックも含めてご検討ください。

https://a.r10.to/hukCTP

ラクアの給水方法

ラクア」の給水方法についてです。水道から分岐して、水道から直接給水する方式と、タンクで自分で給水する方式が選べます。もし、賃貸物件で水道の工事ができない場合も自分で給水する方式とすることができます。

我が家でも賃貸物件なので、自分で給水する方式としています。もし、今後、家を買う場合は水道に直接つなぎたいと思います。

自分の置かれた状況に合わせて利用できます。

ちなみに我が家では利用していませんが、給水用のジャグもあるようです。

https://a.r10.to/h630Fm

ラクアの排水方法

ラクア」の排水方法についてです。排水方法は排水ホースからの排水となります。排水ホースをシンクに持っていく方法と、排水ホースの下にバケツを置いておけば、利用できます。

ラクアで1回で洗える食器数

ラクア」で1回で洗える食器数は公式の情報ベースでは17点となっています。しかし、洗い残しを防ぐためには、ある程度、食器同士のすき間を開けて、水の通り道を作ってあげる必要があります。

実際に使用した感覚では、17点入れると、かなり洗い残しが出てくると思います。10~12点程度がベストだと思います。

ラクアで洗える最大食器サイズ

ラクア」で洗える最大サイズは28cmのフライパンとなっています。「ラクア」自体のサイズから考えるとかなり大きいものが入ります。

しかし、フライパンには取っ手があるため、28cmのフライパンを「ラクア」で洗おうとすると、他のものが洗えなくなります。そこで、取っ手のとれるティファールのフライパンや鍋を使用することにより、フライパンや鍋と食器を一緒に洗うことができ、「ラクア」を何回も動かさなくて済みます。

【楽天市場】こちらの商品は現在ご購入いただけません

ラクアで使用できる食器用洗剤

ラクア」で使用できる食器用洗剤は下のような食洗器用の洗剤を使用する必要があります。下に紹介している食洗器用洗剤は我が家でも利用しているのですが、よく汚れが落ちます。

https://a.r10.to/h6kdC8

食器洗い乾燥機「ラクア」のメリット

ここからは「ラクア」のメリットについて書きます。

「ラクア」のメリット1:食器洗いから解放される

ラクア」のメリット1つ目は、当たり前ですが、食器洗いから解放されます。

食器洗いにかかる時間がごっそり無くなります。今まで食器洗いに使っていた時間を何に使いますか?ゆっくりしてもいいし、勉強してもいいし、読書をしてもいいし、生活に幅が広がりますよね。

また、食器洗いによる手の肌荒れから解放されます。特に冬の乾燥しやすい時期などはひびやあかぎれなど、痛い思いをしながら、食器洗いをしていた方も多いと思います。その痛みからともおさらばです。

「ラクア」のメリット2:手洗いで落ちにくい汚れも落ちる

ラクア」のメリット2つ目は、手洗いで落ちにくい汚れも落ちます。

例えば、ざるのようなこまかい編み目となっているものの間などは手洗いでは洗いにくいですよね。しかし、「ラクア」であれば、高温の水である程度の水圧で洗浄してくれるので、細かい編み目状のものでも汚れが落ちます。

また、油を使った食材を入れた後のプラスチック製のタッパーなどは手洗いでは、なかなか油のぬるぬるが取れませんが、しっかり綺麗になります。

「ラクア」のメリット3:他メーカより安いので、買いやすい

ラクア」のメリット3つ目は、他メーカの食器洗い乾燥機より安いです。

実際、「ラクア」は他メーカの食洗器よりかなり安いです。そのため、買いやすく、安い割には機能も充実しています。2人暮らしでは、十分すぎるくらいの機能を有しています。

↓食器洗い乾燥機「ラクア」の購入はこちらから↓
https://a.r10.to/haWOIE

食器洗い乾燥機「ラクア」のデメリット

次は「ラクア」のデメリットについて書きます。デメリットといっても、工夫次第で問題なくなると思いますので、ご確認してください。

「ラクア」のデメリット1:つめこみすぎて水のとおりが悪いと汚れが残る

ラクア」のデメリット1つ目は、水のとおりが悪いと汚れが残ることです。

ラクア」は高温の水を使用して食器などを洗います。そのため、水のとおりが悪いと汚れが残ってしまいます。

特に、洗い物が多いときなどは無理にでもつめこんで、1回で終わらせてしまいたいという気持ちになってしまうと思いますが、無理につめこむと水のとおりが悪くなり、汚れが残る原因となります。洗い物が多い場合は諦めて、2回3回と分けて洗うようにしましょう。

「ラクア」のデメリット2:自分で給水する場合に水をこぼしやすい

ラクア」のデメリット2つ目は、自分で給水する場合は水をこぼしやすいので、注意する必要があります。

排水のこともあるため、「ラクア」の設置位置が自然と高くなってしまいます。そして、給水位置は「ラクア」の上部にあります。かなり気をつけないと、水をこぼしやすいです。私も何回もこぼしました。

この解決のためには、水道の工事を行い水道分岐で直接給水とするか、給水用のジャグを利用することも検討してみるといいかもしれません。

https://a.r10.to/h630Fm

「ラクア」のデメリット3:運転時の音が気になる

ラクア」のデメリット3つ目は、運転時の音が気になることです。

音が気になると言っても、賃貸物件で、隣人との騒音問題となるということではありません。「ラクア」を動かしている部屋でテレビを見ていると、少し音量を上げないと聞こえにくくなる程度です。隣の部屋に行くと解決する程度です。

↓食器洗い乾燥機「ラクア」の購入はこちらから↓
https://a.r10.to/haWOIE

食器洗い乾燥機「ラクア」のまとめ

今回は2人暮らしにちょうどいい食器洗い乾燥機「ラクア」を紹介しました。

2人暮らしで面倒な食器洗いから解放されて、やりたいことに時間を割きたい人や、食後はゆっくりしたい人などにオススメです。

デメリットもありますが、少し気をつければ、解決できるものです。そして、デメリットを凌駕するほどの大きなメリットがあります。

ぜひ「ラクア」を購入し、面倒な食器洗いから解放された生活を送ってみませんか。

↓食器洗い乾燥機「ラクア」の購入はこちらから↓
https://a.r10.to/haWOIE

また、楽天市場を利用して「ラクア」を購入すると、ポイント還元率が高いので、お得に購入できるかもしれません。楽天市場の利用については下の記事を参考にしてみてください。

ではでは。。。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキング
よろしければクリックをして応援お願いします。

コメント