【小学生限定】試合開始時に確認すべきポイントとは?

サッカー
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

会社へ出勤する時、

「忘れ物がないか」

を確認して、自宅を出発する。

では、サッカー試合開始時には、何を確認するのか というのがテーマ

DAZN
スポンサーリンク

試合開始時に確認するポイント

小学生の試合では、対戦相手がどのようなチームか不明な事も多い。

そこで、試合前に確認する事は、、、

相手のフォーメーション、自分のマーク相手 をまず最初に確認する。

そして、、相手ゴールキーパーの身長を見る。

これが、、小学生の試合ならでは。

つまり、成長段階の小学生では、バーに手が届かないGKも沢山いて、これが試合結果を左右する。

4年生以降は、センターラインから、ゴールバーを越えるキックの出来る選手もでてくる。

一方で、GKは、まだまだ身長が足りない。

ということは、、、当然、攻撃側が有利となり、ロングシュートを狙い枠に入れば、得点となる

この現象、6年生になると、選手達のキック力はさらに増すので、背の低いGKがいるチームは失点が増える様になりやすい。

気の毒ではあるが、、上を狙われやすい、、、これが、小学生限定の得点の1つである。

特に、コーナーキックから直接上を狙われれば、、どうしようもできない。

ただ、、上しか狙えない選手は、、次のカテゴリーでは苦労するだろうな

まとめ

小学生限定ではあるが、、試合前には、GK身長を確認することが大切。

低身長であれば、上を狙えば、ほぼ入る。

ただ、これは小学生限定であり、、上だけの得点では、次のカテゴリーでは苦労するだろうな

さらに、強豪チームのGKは、高身長であるのが一般的であるのは言うまでもない。

最後まで読んで頂き有難うございました。

下記のバーナーから、サッカーブログサイトへジャンプできます

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました