コンピュータ関係

バックアップをしました

1日1回、ランキングクリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ

年に2回、ゴールデンウィークと年末年始の長期休暇にパソコンのバックアップをするようにしてます。
バックアップの方法は、CドライブのHDD(1TB)を丸ごとクローンします。
昔は、無料のクローンソフトを使っていたのですが、HDDの容量が500GBから1TBになったこともあり、6年ほど前に「裸族のお立ち台DJ クローンプラス CROS2EU2CP」に切り替えました。
パソコンからHDDを取り出す手間はありますが、クローン時間が1TBで3時間程度で終わります。
※無料のクローンソフトの場合、500GBで3時間以上かかったと記憶してます。

元々、重要なデータはバックアップするようにしていたのですが、データ復旧会社に勤めてからは重要なデータのバックアップ+クローン作製するようにしてます。
データ復旧会社は既に退社してますが、足元を見た復旧料金を知ってから重要なデータは自分で守らなければと強く思いました。

ちなみに、クローンは3世代管理してます。

私が「裸族のお立ち台DJ クローンプラス CROS2EU2CP」を購入したのは6年ほど前なので、今はもっと性能も良くなっていると思います。
気になる方は、以下のリンクから購入しては如何でしょうか。

1日1回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ