TARO MEMO

地方理系建築大学院の「修士論文×一級建築士×筋トレ」の記録 (ときどき読書/建築/雑感/旅行/研究/アイドル/ライフハック/趣味/就活/筋トレ/ラーメンなど)

【料金比較】QOL爆上がり!一人暮らし学生の洗濯乾燥はコインランドリーがおすすめ!

f:id:taromemo:20210522183508p:plain

私はよく、コインランドリーの乾燥機を利用します。
これがQOL爆上がりなので、超おすすめ!
洗濯は自宅で行い、乾燥だけをコインランドリーで行うのです。

本当は、乾燥機付き洗濯機を今すぐ買いたい!笑

本当は、乾燥機付き洗濯機を購入したいけど、

 だいたい10万円以上かかってしまう……。

洗濯が一番嫌いな家事だという人は多いと思います。私もその一人です。
なので就職して、お金に余裕が出てきたら、洗濯機付き乾燥機を買うのが一つの目標です笑
ちなみに狙っているのはシャープのES-S7F。(洗濯7.0kg/乾燥3.5kg/インバーター搭載)「165,127円」(2021/5/22/16:04現在Amazonにて)

アルバイトもほとんどできず、絶賛親のすねかじり大学院生の私には、とても手が届くものではありません。

現時点では、どうするか。

まちにはみんなの乾燥機、コインランドリーがごろごろあるではないか!

気を取り直して考えれば、第一、一人暮らしなら、洗濯は1週間1回でも少なすぎることはないはずです。しかもその気になって探せば、みんなが自由につかえる乾燥機がまちには「コインランドリー」というかたちでわんさかあります。

毎回お金を払って使う必要があるので、貧乏根性の私は2年前くらいまで一度も使ったことがありませんでした。
しかし、一度使ってみると、ふっくら仕上がるし、なによりも洗濯の嫌な部分が取っ払われてしまうではありませんか!

今では毎週のようにコインランドリーに通っています。
でもときどき、猛烈に乾燥付き洗濯機が欲しくなる!そんな欲望を抑え、自分で稼いで買えるようになるまで、我慢するために、
一人暮らし学生がコインランドリー生活と乾燥機付き洗濯機購入の料金を比較してみました。

 

シャープES-S7Fの購入費用はコインランドリー週1利用だと何年で回収できるか?

・シャープES-S7F 購入の場合
 …初期費用として:165,127円

・コインランドリー利用の場合
 …一人暮らし一週間分一回当たり20分程度乾燥:200円
  水道代やら移動に費やす時間やらを無視して、、、
  単純計算:165,127÷200=826(回)あまり127(円)

→つまり、洗濯機付き乾燥機を買うお金で(手間などは考慮せずに)826(回)コインランドリーで乾燥させられます!!

これは、一年は大体52.1429…週間なので、
  826÷52.1=15.85……

→したがって、洗濯機付き乾燥機を購入する値段は
 だいたい16年で回収できることが分かりました!

(注意!単純計算では、一週間に2回洗濯する人は8年、3回のひとは6年弱、4回の人は4年…と回収までの年が短くなっていきます。)

 
一週間着用済みの服をため続けるストレス、コインランドリーにずぶ濡れの服を運ぶ労力、などをすべて、「現時点ではお金がない」という一点をもって貧乏根性を発揮すれば、
すくなくともお金がない一人暮らし学生は、コインランドリーで乾燥させれば事足りる、というのが(あくまで)私の結論です。

もしこれを見た方が、誤解しないように添えておくと、
あくまでも、今すぐに洗濯機付き乾燥機を購入したい!という気持ちは変わりません。

洗濯機付き乾燥機には洗濯機付き乾燥機の、コインランドリーにはコインランドリーの良さがあることをわかってもらい、それぞれを利用してQOL爆上げできます!、というのが主旨です!

コインランドリーの乾燥機の仕上がりはふっくらで最高!

コインランドリーを援護する根拠としてもう一つ挙げます。

それが、どんな服でも放り込めばふっくら乾かせることです。

実家では乾燥機付き洗濯機を使っていますが、以前母に使い心地を聞いたところ、こんな言葉が返ってきました。

「乾燥させられるものは結構限られるのよ~。たとえば、縮んだり、よれよれになってもいい服や、タオルくらいなもの。だから、たいていは干しているよ。」

もう何年も前に購入した乾燥機だから、これから購入するなら性能的には参考にならないかもしれないですが….…。

そんなこんなで、どんなものでも一発でふっくらに仕上げてくれるコインランドリー乾燥機には、これからもお世話になりたいと思います!

将来的にはコインランドリーと洗濯機付き乾燥機の両刀使いのプロとして、洗濯を極めたいです!

いつかはホームランドリーを……

ちなみに、、、もし自分が一戸建てを立てることになったら、必ず導入したいものがあります。
Rinnaiのガス衣類乾燥機 「乾太くん」です。

www.youtube.com

いつか、これを設置できる家を自分で設計して、建てたいものです。
(ああ、そういえば、転勤族になる予定だった……。マイホームはいつになるやら……。)

おしまい。