ランキング参加中に付き、お手数ですがクリックおながいします。
      m( ̄ω ̄;) m

      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ 

 

 

現行の200系ハイエースのデビューは2004年だそうだ。

以来17年に渡り高い人気保っているのは、信頼性、積載性、走行

性能など商用車として必要な資質だけでは無く、その優れたエクス

テリアデザインに有ると言えるだろう。

 

1型から現行6型まで、ぱっと見オレの様なハイエース素人では

中々区別が付かないが、よくよく見れば色々と変わっている。

 

オレのアルコーバは2019年式の所謂5型だが、2020年にデビュー

した6型と、外観で分かる大きな違いはドアミラーだ。厳密に言えば、

フロントグリルなども微妙に違うようだが、それはこっちに置いておく。

 

逆に言えば、ドアミラーさえ替えてしまえば、ぱっと見は現行型と

見分けが付かないと言う訳だ。

 

ヤ〇オクなどを覗いてみると、新車外しとか言って、6型のミラー

アッシーが左右セットで幾つか出品されている。しかし、出品

価格は7~8万円と良いお値段だ。

 

アルコバ子お前6型のミラー欲しい?

 

オレは駐車場に行って、アルコバ子にそう訊ねてみた。

 

ウッフン、ああたあたし欲しいわ。

 

ああ、そうか、わかった。

 

アナタには聞こえないかも知れないが、オレにはハッキリ聞こえた。

 

欲しいそうだ。

 

image

 

で、買ってみた。

 

image

 

車体に付いてるとそうでも無いが、外してあると案外デカいのね。

 

image

 

早速取付けてみよう。自慢じゃないが、オレはドアの内張りなんて外した事無い。

でも、今は幸いな事にYOUTUBEで「ハイエースの内張りの外し方」と検索すれば、

関連する動画が、ゴロゴロ出て来る。

 

image

 

オレはその動画をカリビアンコムのエロ動画より必死に観て、手順を128KB

の記憶容量を誇る脳みそに叩き込み、必要な工具を用意した。

 

image

 

エーモンの内張りはがしを突っ込み樹脂製のピンをバキバキ外すのは、最初

ちょっと怖かったが、慣れてしまえば楽勝だ。オレはもう内張りはがし童貞じゃない!

 

 

カプラーの形状も共通なので、6型のを嵌めるだけでオッケーだ。

 

image

 

動画で学習した通り順調に作業を進め、交換は30分程で完了した。

 

 

うーん、マンダム。アルコバ子奇麗だよ。

 

ただ、四角くなって縦方向は伸びたが、横幅は狭くなったので、旧型に比べ、

少し後方視界が狭くなった気がしたが、まぁ、これはそのうち慣れるだろう。

以上、現場からの報告でした。

 

 

ご訪問頂きありがとうございました。

お手数ですがお帰りの際はひと押しお願い致します!

 

     にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ