ランキング参加中に付き、お手数ですがクリックおながいします。
      m( ̄ω ̄;) m

      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ 

 

もしあなたが静岡の人と仲良くなりたかったら、胸の前に両手の親指と人差し指を

摘まむように上げ「さわやかのハンバーグは美味しいですね」と言えばいい。

大体の静岡県民は、そうだら~っと言って機嫌が良くなる筈だ。

 

image

 

と言う訳で、今週は静岡の御前崎から茶どころの川根温泉に行って来た。

例によって愛犬のジープとフレル、そしてオマケのセツ子をアルコーバに乗せ、

名古屋から東名高速を1時間ほど走った相良牧之原インターで下りる。

 

image

 

茶畑の中を走る相良バイパスに入り、太平洋に突き当たったら右折して暫く走れば

御前崎の港だ。セツ子は道沿いに建つ風力発電用の巨大な風車を指差し、ああた、

あのアニメに出て来る使徒みたいね。と言うが、しとって何だ?

セツ子、頼むからオレの知らない言葉を使わないでくれ!

 

image

 

御前崎港へ続く海沿いの150号にはヤシの木が植えられ、南国ムードが漂う。

車のスピーカーからイーグルスかジェームス・テイラーでも流れてたらいい感じだが、

残念ながら聴こえているのはセツ子が好きな吉幾三ベストで、しかも雪国だった。

 

image

 

ああ、御前崎に何しに来たっかって話だけど、今日は魚を食いに来たのだ。

この辺りは海鮮を売りにする店が多いが、中でも少し手前の磯亭さんと、こちらの

みはるさんの2軒が人気だ。

磯亭さんには何度も行った事があるので、今日はみはるさんに来てみた。

 

image

 

11時の開店より早く着いたので、道を渡り海を見ながらジープとフレルを散歩させる。

御前崎は釣り船も多く、実際良く釣れるのだが、外洋に面している為うねりがきつい。

オレも以前オニカサゴの船に乗り、思いっ切り酔って船室でマグロになった悲しい

思い出がある。あの時は胃袋が口から出るんじゃ無いかと思った。

カサゴを釣りに行ってマグロになるなんてねWWWW あっ、面白くなかった?

 

image

 

11時の開店と同時に店に入った。

テーブルか座敷どちらが良いか聞かれたが、靴を脱ぐのも面倒だし、テーブルは

向かい合うとアクリル板が有るので、横に並んで座れるカウンターにして貰った。

 

image

 

えーと、今日のお勧めはこちら。

おーっ、クエの刺身!アオリイカ、カンパチは御前崎で揚がった魚だ。金目の煮付けも

捨てがたい。どれもプラス500円でご飯とみそ汁が付いた定食に出来る。更に300円足

すと、みそ汁をアラ汁に出来るそうだ。さぁ何を食う?

 

image

 

結局セツ子は2000円のなぶら定食

 

image

 

貧乏性のオレは1600円の海鮮丼に落着いた。みそ汁はどちらもアラ汁にした。

 

image

 

セツ子の刺身は種類も多く、ああたステキ!とご機嫌だ。

 

image

 

ただアラ汁はもう少し熱いと嬉しかった。オレは火傷するほど熱いみそ汁が好きなのだ。

これは味、値段を含め20点

 

image

 

店を出て土産でも買おうと港のなぶら市場に寄ってみたが、コレと言って目を引くものは

無かった。

 

image

 

今夜は道の駅川根温泉で泊まる予定なので、遠鉄ストアに寄って酒や食料を仕入れて

おく。道の駅の食堂で何か食えれば、買った食材は明日の晩ご飯にすればいい。

冷蔵庫のある車は本当に便利だ。

 

image

 

国道1号で日切まで走り

 

image

 

だだっ広い河原の中を流れる大井川に沿って走る473号を20キロほど遡れば川根温泉だ。

ちなみに同じく川に沿って走る大井川鉄道はSLの走る鉄道として人気がある。

 

ツーリングでこの道を通りどん詰まりの寸又峡まで行ったのはいつの話だったろう。

 

 

ご訪問頂きありがとうございました。

お手数ですがお帰りの際はひと押しお願い致します!

 

     にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ