中国歴史アニメ専門チャンネル☆えいじょうかでんしだい☆開局10周年☆2019年

袁紹と荀彧の関係とは?何で荀彧は袁紹の元を離れたのか?荀彧が曹操に仕える前の話・前編【みいくの考察】

袁紹と荀彧の関係とは?何で荀彧は袁紹の元を離れたのか?荀彧が曹操に仕える前の話・前編【みいくの考察】


袁紹と荀彧の関係性は?

かつては荀君、紹さんと呼び合う仲?! 袁紹と荀彧の関係とは?何で荀彧は袁紹の元を離れたのか?荀彧が曹操に仕える前の話・前編【みいくの考察】








こんにちは!三国志アナリストの橘花みいくです!

今回はなぜ荀彧は袁紹の元を離れて曹操に仕えたのか、袁紹と荀彧の関係性について考察したいと思います。



ご存知のように荀彧が曹操の側についたことで歴史の流れが変わり、河北で最強といわれた袁紹を官渡の戦いに破りましたよね。天下取りに大きく前進していきます。



みいく流解釈でまとめていきたいと思います。

※長くなりそうなので全編後編にしていきます


 



著者の経験

橘花美郁について

ファン歴は30年ほど

イラスト投稿や同人活動、三国志関連サイト、自主アニメも作っています。荀彧伝現代語訳のサイトも運営しています。

この私がわかりやすく解説します☆

荀彧様の心のうちを知りたくて、自分の人生を実験台にしている橘花美郁氏なので、

こういう荀彧像があるんや~とスパイスとして楽しんでもらえたら幸いです。

 

ブログランキング参加しています



荀彧@橘花みいく




袁紹と荀彧】
初めから敵対してたわけじゃなさそう

蜜月から殺し合い、袁家滅亡に導く軌跡


(1)袁紹とは?四世三公のお坊ちゃま



袁紹@橘花みいく




まんざらでもなかった?
袁紹と荀彧は育った環境も似ていてわりと親しかった



袁紹といえば「四世三公」の名家・袁氏の当主。



「四世三公」とは4世代のうちに三公(=後漢では司空、司徒、大尉。皇帝を補佐する最高位の官職。現代の総理大臣みたいなもの。国のトップスリー。)を輩出した名家という意味です。


現代でも2世議員の方はいますが、2世3世4世議員…となるとかなり限られてくるのではないでしょうか。

しかも4世代で総理大臣クラスが3人もいる。

当時は個々の能力ももちろんですが、「郷挙里選」をはじめ地方の有力者、権力者からの「推薦」とか「口コミ」に重きをおかれた時代です。
「袁氏」は他の追随を許さない圧倒的な名家として、その名を轟かせていました。


(※みいく注:推薦や口コミがない人たちにも門戸を広げるべく、出自に関係なく優秀な人を登用するための「科挙」という官吏登用試験が生まれるのはもっと後の時代になります)


一方、荀彧もまた叔父の荀爽が司空を勤めています。


(余談ですが荀爽が司空になるの前任者は唐珍、荀彧の奥様の叔父にあたります。

三国志クラスタなら無冠から3日で司空の人でしょ?

ってことで有名ですがですがまぁ忖度あるでしょうねwww)




 後漢末は政治が乱れていて、官職をお金で買って就任する人も少なくなかったようなので必ずしも高官=仕事ができる、人徳があるというとわけではないんですが、


 それだけの財力、政治の中枢にグイグイ食い込めるネットワークというのはそうでない周囲から一目置かれますし、その子弟同士も小さいころからお互い意識していたんでしょうね。

  

そういった意味で

荀彧と袁紹は育った環境も似ていたので、初期は好意的だったと思われます。





荀彧は自分のプライドを守るために袁紹が必要だった
蜜月から殺し合い、袁家滅亡に導く軌跡





荀彧からしたら若気の至りというか正義感から官職を辞したのですが、故郷に帰って同期孝廉組がバンバン出世していくのをみて内心苛立ちや焦りがあったと思うんですね。


冀州に招いてくれた同期の韓馥も今や冀州太守(知事クラス)。

いったんレールからはずれてしまった荀彧は、中央に戻るすべを失いました。袁紹の元で手柄を立て正規の官職ではないけど社会的に堅固な立ち位置をつくっていきたかたんじゃないかと思います。

ところが…!

そこに亀裂が入り、決裂していくんですね。
荀彧の活躍とそれをよく思わない古参の家臣たち。


※長くなりそうなので順次追記していきます




※このあたりは自分のアニメで深掘り予定です。




(2)共通の友人、何顒(かぎょう)の存在

何顒@橘花みいく



荀彧と袁紹の共通の友人で何顒という人物がいます。袁紹はおぼっちゃんですが何顒とはピンチの時は助けるからな!と強い友情で結ばれていたようです。

何顒は曹操とも親交が深かったといわれています。




(3)決裂したのはなぜ? 
 

以下

※工事中

長年の付き合いで本質が見えてきた


「真面目な部下の心を疑い、功績あるものまで気分で排除する、おだてに弱く悪臣の嘘が見抜けない」

田豊、祖授を気の毒がる

友人、韓馥をだまして殺したこと

「自分の大切にしてる世界」を理解してくれなかったから



 


こんな感じで、当サイトでは三国志話いろいろ(偏ってますが)発信しています。Twitterもやってます      https://twitter.com/miiku_tpz


\みいく流解釈!いろいろあるよ/

●「潁上華電視台 DAY2」※このブログです

tpzplatinum.com

●「潁上華電視台 DAY1」※旧サイトです
https://miikutpz.sakura.ne.jp

●「橘美郁注 荀彧伝注釈」※正史現代語訳してます

https://xunyuzhuan.blogspot.com

●「ゼロからアニメの制作会社を作る☆橘花美郁無頼伝 DAY2」※雑記ブログ

https://platinumtpz.blogspot.com




未分類カテゴリの最新記事