ハーセプチンの副作用で爪が割れてしまった妻。
⇒ハーセプチンの副作用でボロボロになった妻の爪

いろいろと対策をしてみたのですが、なかなか良い方法は見つからず。

⇒ハーセプチンの副作用でボロボロになった妻の爪のその後


最初のころは爪の状態だけだったのですが、

第2関節までの皮もボロボロになってきました。


そこで昨年末、妻と一緒にドラッグストアに行き、

指先の保護のために良さそうなモノを探すことに。


大きめのドラッグストアに行ったので種類が豊富。

妻と一緒だったので、化粧品コーナーもじっくり吟味することができました。


店内を隅から隅までチェック。

妻と2人で話し合いながら、使えそうなモノを3つほど買ってみました。


・100%天然ゴム製 指サック中短
・ケアリーヴ指先用
・亀裂補修コート


今回は、それぞれを使ってみた感想をお伝えします。



◆100%天然ゴム製 指サック中短
指サック
パッケージに書いてあるとおり、指先にピッタリフィット。

しばらく着けているとなじんできて、違和感がなくなるようです。

爪のひび割れや指先のサカムケが何かにひっかかるのを防ぐのに最適。


ただ、非常に残念なことが1つ。

水仕事をしていると、水が中に入ってきてしまう・・・

だから、指サックはイマイチでした。



◆ケアリーヴ指先用
ケアリーヴ指先用
指先にはりやすい形にした絆創膏。

水に強いので、水仕事をしていてもはがれません。

つけていても違和感ナシ。

妻としては、ずっとはりっぱなしにしたいくらいだそうです。


ただ、これも問題が1つ。

見た目が痛々しい・・・

職場につけていくと、周囲から心配されてしまうそうです。

だから、人に会うようなときには使いにくいんだとか。



◆亀裂補修コート
亀裂補修コート
塗るだけで割れた爪がくっつくという優れモノ。

くっつくというよりも、コーティングするという感じ。

以前購入した爪の美容液は割れないために予防するもの。

⇒ハーセプチンの副作用でボロボロになった妻の爪


この亀裂補修コートは、割れてしまったときの対策用。

今の妻の状態にピッタリ。


しばらく使ってみましたが、はがれやすいのが難点。

ただ、亀裂補修コートの上から、マニキュアをするときに使うベースコートを塗るとはがれにくくなるようです。

はがすときの徐光液を、爪や肌にやさしいものにする必要がありますが。

今のところ、この方法がいちばん良いそうです。


とはいえ、ベースコートを塗ったとしても、

3日くらいではがれてしまうとのこと。

もう少し、他のものも試してみたいと思います。


試してみた結果を、随時、お伝えしますね。


それではまた。


⬇︎よろしければ、応援のクリックをお願いします!

乳がんランキング