今までやってきたカラダにいいことを振り返ったとき、「梅肉エキス」もムリしていると感じることリストに入っていました。

味はいいのですが、粘度が高くてとにかく食べにくい

スプーンにくっついちゃうと、なかなかとれません。

そこが、ムリしていると感じるところなんだとか。



ほかの人たちはどうやって梅肉エキスを食べているんだろう?

”梅肉エキス””食べやすく”

でネット検索。

すると、「ぬるま湯にとかす」と出てきました。

梅肉エキスがすっぱくて苦手という人には、ハチミツを混ぜるというワザまで。



あの粘度の高い梅肉エキスが、そう簡単にお湯にとけるの?

にわかには信じられなかったので、実際にやってみることに。

いつものように、小さめのスプーンですくい、
スプーンですくった梅肉エキス

それをぬるめのお湯に入れる。

ゆっくりと30回ほどかきまぜると、お湯がまっ黒に。
お湯にとかした梅肉エキス

すっかりとけてしまいました。
お湯にとかした後のスプーン
なめても、なめても、なかなかスプーンからはがれなかったのに、お湯だったらあっという間。

ビックリしました。



気になるお味は?

若干、すっぱさはあるものの、エキスそのままよりもずっとマイルド。

濃いめの梅ジュースといった感じ。

あたたかいので飲むとホッとします。

妻もおいしいといって飲み干しました。



梅肉エキスをとかしたお湯を飲む妻の姿を見てひらめいたことが。

起きがけに、水の代わりに梅肉エキスをとかしたお湯を飲めばいいのでは?


妻は、起きがけにコップ1杯の水を飲むことも、ムリしていると感じていました。

ノドがかわいていないのに、ムリして飲んでいる感覚だから。


でも、おいしいと思える飲み物だったら、ムリしているとは感じないでしょう。

ということで、ここ3日ほど、朝に梅肉エキスをとかしたお湯を飲んでもらいました。


妻が言うには、味があるからムリして飲んでいるという感覚ではないとのこと。

あたたかいから、ゆっくり飲めるのもいいんだとか。

味モノなので、飽きがこないか心配ではありますが。

でも、今のところは心地よいと感じでいるようで安心しました。



昔からカラダにいいと言われている梅肉エキス

お湯にとかすことで、食べにくいという難点をクリアすることができました。

同時に、妻にとってムリがあった、起きがけの水についても解決。

これから私も、毎朝、起きがけに梅肉エキスをとかしたお湯を飲もうと思います。

想像以上においしいので、皆さんも試してみてください。


それではまた。


⬇︎ 応援のクリックをお願いします!

乳がんランキング