コラム PR

【カレーパンの元祖は3店舗】美味しい食べ方や保存方法は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
カレーパンは日本にしかないパンなんですか?
はい。カレーパンは日本で生まれたパンです。
本格的なカレー屋さんに行くと、ご飯ではなくナンで食べますよね。
たしかに、ナンでカレーを食べる習慣があれば、カレーパンもあるような気がしちゃいますよね。
あんパンやクリームパンもそうですが、日本人はアレンジを加えて新しいパンを生み出すのが得意です。
カレーパンについて教えて下さい!
わかりました。カレーパンの発祥の話や美味しい食べ方も紹介しますね!

カレーパンについて

カレーパンカレーフィリングパン生地で包んで、油で揚げた惣菜パンです。

カレーライスは人気メニューですので、当然カレーパンも人気があります。

揚げる前にパン粉をまぶすため、サクサクした食感が特長です。

中身のカレーフィリングは、お店によって味が異なります

ぼくは牛肉がゴロゴロ入ったカレーパンが好きです。
わたしは野菜の甘みを感じるカレーパンが好きです。

カレーパンの元祖は3種類

カレーパンの発祥諸説あります。

そもそも日本のカレー欧風(イギリス)カレーです。

欧風カレーはカレーの母国インド植民地支配していたイギリスが、ヨーロッパに合うようにアレンジしたものです。

さらに欧風カレー日本風にアレンジしたものが、現在私たちが食べているカレーです。

日本人は既存のものに手を加えて、新しいものを生み出すのが得意です。

今回はカレーパンを生み出したと言われている、3店舗を紹介します。

全て東京のお店ですね。
現在でも全てのお店が営業していますので、機会があればぜひ食べてみてくださいね。

Cattlea(カトレア)

元祖カレーパンの一軒目のCattlea(カトレア)は、東京都江東区にあるパン屋です。

カトレアの前身である名花堂の2代目中田豊治氏が、1927年(昭和2年)実用新案として洋食パンを登録しました。

洋食パンはカレーに限らず、洋食全般をパン生地で包んだ揚げパンとして登録されています。

デンマークベーカリー

デンマークベーカリー東京都練馬区にお店を構える、創業1934年(昭和9年)の老舗のパン屋さんです。

トンカツをヒントに、カレーフィリングを挟んだサンドイッチを揚げてお店に並べていたそうです。

デンマークベーカリーは西武池袋線の練馬駅前にある人気のパン屋さんです。

新宿中村屋

新宿中村屋カレーが人気老舗レストランです。

インド独立運動により日本に亡命したラス・ビハリ・ボース氏が、新宿中村屋にインドカレーを伝えます。

そのときにボース氏を保護したのは新宿中村屋の創業者、相馬愛蔵氏です。

相馬氏が本場のカレーをもとに、カレーパンをつくります。

新宿中村屋はクリームパン発祥の店としても有名ですね。

カレーパンの美味しい食べ方

カレーパン揚げパンですので、一番美味しいのは揚げたてです。

カレーパンが人気のパン屋さんは一日に何度も揚げて、揚げたてを提供しています。

温かいうちに食べられない場合は、トースターで焼き直すのがおすすめです。

カレーパンの保存方法

カレーパンは揚げ物ですので、長い時間常温で保管するのは避けてください

また、パンは冷蔵保存NGですので、冷蔵保存もおすすめできません。

購入して当日に食べきれないカレーパンは、冷凍します。

しかしカレーパンの具材によっては、冷凍することで食感が悪くなってしまうので注意が必要です。

冷凍したカレーパンレンジで温めたあとに、表面がカリッとするまでトースターで焼き直します

手間はかかりますが、カレーパンを再び油で揚げるのもおすすめです。
【今すぐ役立つ】高級食パンの保存方法教えます!
【今すぐ役立つ】高級食パンの保存方法教えます!最近、高級食パンブームの波を受けて、高級食パンを製造・販売するお店が急増しています。それぞれのお店ごとに味はもちろんのこと、風味や食感も異なるため、食べ比べをしてみたいと思って複数のお店のパンを一度に買ってしまう方も多いのではないでしょうか。...

名古屋市緑区人気のカレーパンを、インターネットで購入することができます。

カレーパンは冷凍の状態で届きますので、レンジで解凍してトースターで温めるだけで美味しく召し上がれます。

【緑のパン工場 an-j】


 

子どもがよろこぶカレーパン【NARUMISM】

カレースパイスの知識

カレーは主に以下の3種類のスパイスで成り立っています。

・クミン
・コリアンダー
・ターメリック(ウコン)

よく勘違いされるのですが、カレー粉というスパイスはありません。

カレー粉は上記の3種類のスパイスをメインにして、さらに複数のスパイスブレンドしたものです。

カレーパンはダイエットの敵?

カレーパンは油で揚げたパンなので、カロリーが高いです。

食べる機会の多いパン、100g当たりのカロリーを表にしてみました。

パンの種類100g当たりのカロリー
カレーパン289kcal
あんパン270kcal
クリームパン236kcal
メロンパン338kcal
ジャムパン282kcal

引用:カロリーSlism

ダイエット中の方は油で揚げたカレーパンではなく、焼きカレーパンを選びましょう。

カレーパンはぜひ揚げたてを!

今回は日本生まれの惣菜パン、カレーパンを紹介しました。
やっぱりカレーパンは揚げたてが一番ですよね。
カレーパンはお店によってパンの厚みやカレーフィリングの味が全然違います。
カレーパンは食べ比べると面白いですよね。
でもカロリーが気になります・・・。
いくつものパン屋さんを食べ歩きして運動すれば、きっと消費できますよ!
フードロス削減にご協力ください!

本記事をさいごまで読んでいただき、ありがとうございます。

おわパンBlog編集部は、現在フードロス削減に向けた取り組みに協力しております。

以下のサイトでは廃棄されてしまう食品を、割安で購入することができます。

社会貢献にもつながる、訳あり商品を購入してみてはいかがでしょうか。

【junijuni】
廃棄になってしまう訳あり商品をお得に購入できます。

【atara(アタラ)】
こちらも廃棄になってしまう商品を購入できます。

【食べチョク】
野菜や魚介類を生産者から直接を購入できる人気のサイトです。
パンも取り扱いがあることはご存知でしたか?


ランキングにも参加しています!