川島選手が語る!ノイヤーの凄み! 内田篤人のフットボールタイム#87

内田篤人の FOOTBALL TIME

本ページはプロモーションが含まれています

どうも!ひとえ(@t_football_love)です!

今回の内田篤人のフットボールタイム#87は日本代表の川島選手がゲストで、日本代表がワールドカップで対戦するドイツ代表の守護神ノイヤー選手の凄さを川島さんが解説、そしてブラジル代表との差について内田さんと語っていました。

過去回の記事はコチラ!

目次

川島選手が語る ノイヤーのすごいところ

ゴールに熊がいる

Embed from Getty Images

川島選手が内田さんが出場していたシャルケ対マンチェスター・ユナイデットの試合を観戦したときにドイツ代表のノイヤーをみた時の感想だったそうです(笑)。

ノイヤーはシャルケ時代は内田さんとチームメイトでもあり、今なお世界最高のGKの一角として君臨し続けており、ワールドカップでは日本代表の前にケガがなければ立ちはだかるはずです。

そんなノイヤー選手のすごい点として、ゲストにきていた川島選手は「反応じゃなくて身体を当てに行っている。ボールへの当てに行き方と立っている位置がすごく良い。」とGK目線で解説していました。

また、ノイヤーの特徴である勇気ある飛び出しからのクリアに関しては、同じスタイルを目指しているキーパーが2014年あたりから増えてきているものの、成功しているのははノイヤーしかいないことから考えて、本当に難しいプレーだと大絶賛していました。

Embed from Getty Images

内田さんによると、ノイヤーは足元はフィールドプレーヤーと遜色ないくらいにうまいし、足の速さも内田さんと同じくらいだったそうです。この身体能力と足元の技術により、ノイヤーは圧倒的な守備範囲を誇っており、結果としてドイツ代表のDFラインは高い位置を設定することができるわけです。つまり、ノイヤーがなんとかしてくれるわけです(笑)。

日本代表が初戦で対戦するドイツ代表のゴール前にはこんなバケモノがいるわけですが、日本の攻撃陣がなんとかこじ開けてくれると信じています!(最悪引き分けでも・・・笑)

ブラジル代表との差について

内田さんと川島選手は日本代表が6月に行い、2勝2敗の結果に終わった4連戦について振り返っていました。

特にブラジル戦について、内田さんからの「ブラジル戦との差は広がっていると感じたか?」という質問に対して、川島選手は「試合の準備の段階では縮まっていると感じた。」と独特な表現をしていました。

Embed from Getty Images

過去10年間では、2012年の国際親善試合では0-4、2013年のコンフェデレーションズカップでは0-3、2014年の国際親善試合では0-4、2017年の国際親善試合では1-3とブラジル代表には毎回ボコボコにされており、内田さんも同調していましたが、試合始まる前は「やってやるぞ!」と思っていても、ピッチに入った瞬間に「ブラジル代表つえー」って、なっていたそうです(笑)。でも、今回はそれはなかったと川島選手は感じたそうです。

しかし、メンタル面での差は縮まったものの、試合内容にはまだ差を感じたと川島選手は振り返っていました。サッカーの考え方がブラジルと日本では根本的に違うとも川島選手は語っていました。例としてネイマールのよく批判される倒れるプレーを挙げており、「ただ倒れているように見えるけど、ちゃんとファールがもらえるようにボールを置いていて、そのずる賢さもサッカーの一部」だとネイマールのプレーを分析していました。

Embed from Getty Images

クレバーなプレーが息を吸うようにできてしまうというのがブラジル代表の強さのベースなんでしょうね。

そんな代表経験歴が長い川島選手だからこそ感じたブラジルとの差なわけですが、川島選手はこのままいくと日本人初の4大会連続のワールドカップ出場となります。

Embed from Getty Images

川口さんと楢崎さんという双璧から受け取った代表GKのバトンを4大会も握り続けているのはすごいことですね・・・。南アフリカの時も本大会直前でレギュラーを勝ち取った川島選手が権田選手からポジションを奪うのか注目です!

最後に

番組ではV-Training ビジョントレーニングシステム(日本スポーツビジョン協会の監修を受け、実証実験を繰り返して開発した医科学的なエビデンスに基づく機材。アスリートから子供・高齢者まで効果の高いトレーニングが行えるシステム)で川島選手と内田さんの運動神経を測定していましたが、川島選手は40歳になるとは思えない反射神経を披露していました。さすが現役日本代表(笑)。

そんな超人川島選手がカタールワールドカップで注目している選手としてあげていたのは、ブラジル代表GKのアリソン選手。ブラジル代表の時はそんなに仕事はないけど、ワールドカップのような大きい大会のときにどういう活躍をするのか気になるとコメント。GKのファインプレーもワールドカップを制するためには必須なので、アリソンの活躍に注目しましょう。

Embed from Getty Images

YOUTUBEでは内田篤人のフットボールタイムの未公開映像が公開されています。今回は川島選手がGKを始めた理由を語っていました。

「シュートを止めたい」という理由で川島選手はGKを始めたそうですが、私も内田さんの意見と一緒で「シュートを打ちたい」派だったので、全く理解できませんでした(笑)。

来週の内田篤人のフットボールタイムのゲストはチュニジア戦でやらかしてしまった吉田選手、内田さんが「シバく」宣言をしていたので今から楽しみです(笑)

わーわー言うとります!お時間です!さようなら!

ランキングに参加しています!クリックしていただけると助かります!
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

内田篤人のフットボールタイムとは?

内田篤人のフットボールタイム」は、サッカー元日本代表の内田篤人さんとフリーアナウンサーの野村明弘さんが出演しているDAZNオリジナル番組の1つです。(配信日:毎週木曜日)

「内田篤人のフットボールタイム」の内容としては、Jリーグちょろっとで、海外サッカーメイン、特に海外の日本人が出場した試合メインに扱っています。

内田篤人さんのプレー解説がわかりやすいだけでなく、全盛期のシャルケや日本代表で実績を残してきた内田選手だからこそ言える厳しめなコメントが興味深く、内田篤人さんのコネクションで海外で活躍している選手も頻繁にゲストとして登場しますので、サッカー好きは必見と言える番組です!

そして、内田篤人さんが良い意味で適当なおかけで、空前絶後のゆるふわ番組になっています。(笑)

内田篤人のフットボールタイムはDAZNオリジナル番組であるため、視聴するにはDAZNと契約する必要がありますが、

「内田篤人のフットボールタイム」以外にもサッカー好きなら必見のオリジナル番組が多数!

Jリーグ、プレミアリーグ、セリエA、リーガエスパニョーラなど海外の主要リーグの試合が視聴可能!

2021シーズンからはACLアジアチャンピオンズリーグの独占配信も決定!

などなど、

サッカーが好きな人にとってDAZNと契約するメリットはたくさんあります!以下の記事に、サッカー好き目線でのDAZNのメリットとデメリットをまとめていますので、興味ある方はご覧ください!

月額2,250円かかりますが、私としては十分価値があると思っています!

サッカーが好きな方!サッカーをこれから好きになる方!ぜひトライアルでDAZNライフを体感してみてください!
DAZNのある生活から、きっと抜け出せなくなるはずです・・・。(笑)

 

内田篤人の FOOTBALL TIME

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次