ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 釣果50cm以上アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

初心はぐーふー

鯰・雷魚釣りばかりここ10年近くやってた人間が急にソルトルアーフィッシングにハマった個人的釣行記録です。
メインフィールドは福岡市西区〜糸島

【夕マズメの奇跡】たまには夕方にフラット狙い

   

ナイトゲームが全く振るわない今日このごろ。



本当にシーバスハイシーズンになったんでしょうか…?







どうも、はっさくです。








昨晩は一応シーバス狙いにホームの河口へ行ったのですが、全くの無反応ゲーム汗


ノーバイトでフィニッシュ…



そんな状況なので、不完全燃焼感ありありだったので珍しく夕マズメにフラット狙いに行ってきました。





果たして、苦手とする夕マズメゲーム。釣果はいかに!?



【夕マズメの奇跡】たまには夕方にフラット狙い


上 クリックが励みになりますえーん



目次






10/1 釣行




状況



中潮、下げ8分くらい


風:北から0.7m







地元サーフへエントリー(先行者無し)






セオリー通り、先発はフローティングミノー(ハイスタンダード120F)から。



その2投目。







ゴンッゴンッ!



うへ。


いきなり来た!!




このあたり方はマゴチっぽいぞ!!
















乗り切らず…





残念ではありますが、開始早々魚の気配満載ですあはは



昨晩の無と打って変わって、これは期待してしまいますね。





その後、ひとしきり扇状に打ったんですが、あとは続かず。


まぁ、そううまくは行きませんねー






反応が無いのでワーム(クイックセット14g)へローテーション。



ハイスタ通したコースをボトムまで沈めてスローリトリーブ。



フロントアイにスナップ付けて浮き上がりの良さを期待してだったのですが、クイックセット最軽量の14gでもロッドを立てないと簡単にずっちゃう最干が近い時間帯。






10gのフィネスヘッド+ボーンベイトに変えようかなぁと思っていたらー














ギーーーーーーーーー!




このどうしようもない感じにドラグが出る奴。



しまったなー



フィネスヘッドのZシステムであれば、奴の引っかかり率も下がったんだけど判断遅れたなぁ…



何かの間違いで座布団とかないかなぁと15分くらい格闘してたかな?














【夕マズメの奇跡】たまには夕方にフラット狙い
アカエイ


まぁ、ですよねー



どうしてもエイがいると下側にフックが付いてる&ボトム狙いの時はやりがちですよね。



引波で海帰れる位置に上げたので、様子見ながらダメそうだったらその辺に落ちてる木の枝で押してあげようかなぁと思ってたらバタバタと羽ばたいて海に帰っていきました。





フィネスヘッドに変えようかなぁと思ったのですが、最近あまりエイも見ないのでエイが逃げていった方向以外を探ることに。
(そもそもエイを掛けた立ち位置から大分遠くに引っ張られたので一旦は大丈夫ですが)







ミノーで来たからワームにも来るかなぁと思ったけど無反応バツ








ミノー・ワームよりも更に遠くを探るためにヘビーシンペン(アスリート105ssp)へローテーション。






シーバスゲームでのシンペンであればわりかし得意ではあるんですが、サーフのヘビーシンペンは苦手なんですよねー



なので、一度でいいからサーフでシンペン使って釣果を出したいとサーフに出るたびに思っています。



さぁ、何度目のシンペンチャレンジか分かりませんが、今日こそは…と意気込んでローテーション。







ミノー・ワームと同様扇状に打っていくこと数投。












ガツガツガツガツ!!



お?お?お?



これはPalmsの沼田さんが擬音で表現してたヒラメのバイトじゃないか?




来た?ついに?



しかし、遠くに投げたのにヒットしたのすぐそこのブレイクだったよ…














ああぁぁぁぁぁぁ、フックアウトしてしまった…えーん





しかし、自身サーフでシンペンを使って、初ヒット。



ファイトまで持ち込めたので、残念だけど個人的には嬉しい成果にっこり






その後、数投しましたが後は続かず。





更に奥を探るためスロー系のメタルジグ(スローブラットキャストUp 30g アカキン)へローテーション。


スロー系に出なかったら更に奥を狙うために後方重心系のジグへ。


それでダメだったらプレートジグへとというのがいつもの作戦です。






ただまぁ、スロブラキャストUpは絶大な信頼を寄せている&時間が残りわずかということで、今日はこれでローテーションは終わりに。




同じように扇状打ち。














ココンッ!


お?何だこのアタリ?










乗り切らず…えーん




スロブラキャストUp 30gのフックはまぁまぁ大きいですからねー


何か小さい魚だったんでしょうかね。






その後続かず…えーん





切り上げようか悩んだのですが、ベイトの群れが逃げるように跳ねながら岸際に寄ってるのが見えたので、普段投げないポイントに移動し、ブレイクを斜めに舐めるようにジグ投入。




















ゴンゴンッ!!



来た!!


マゴチだ!!





いやー、あんだけベイトが追いかけ回されてそうな感じがしたら、何かイーターがいると思いますよね。


まぁ、マゴチの習性的に追いかけ回してるとは思えないですが、結果的にマゴチが来たのは素直に嬉しいにっこり




いやしかし、これ結構引くぞ?



マゴチらしくゴンゴン首降るのはもちろん、ロッドも結構ベンドする。





波打ち際を慎重に対処して…



















【夕マズメの奇跡】たまには夕方にフラット狙い
マゴチ 58cm



きーーーたーーー黄色い星



多分、今までの自己ベストは56cmだったと思うので2cm更新の58cm!!






上げた瞬間は60行ったんじゃないか!?って思ったんですが、そこは残念無念。








何気に夕マズメ初フラットフィッシュクラッカー



十分でしょうあはは





丁度いい時間になったので、今日はここで納竿。







今日の試行錯誤


【夕マズメの奇跡】たまには夕方にフラット狙い












左から



  • LONGIN ハイスタンダード120F

  • Palms スローブラットキャストUp 30g

  • Jackson アスリート105ssp

  • Jackson クイックセット14g












釣果まとめ


マゴチ x 1












タックルデータ















ヒットルアー













おわりに


いやーーー、夕マズメで初めてフラットフィッシュ釣りました!!




さすがスローブラットキャストUp 30g アカキン!



今日も助けられました。



過去何回か夕マズメのフラット狙いやってましたが、ようやく釣れましたね!






しかし、今日みたいにベイトが逃げ惑ってたりすると、すごいヒントになりますよね。



なので、目の前にフォーカスせずに常に釣り場全体を見渡しながらやってると、たまにヒントが見えたりするので大事ですよねー







後はシンペンがおしかった…><



サーフのフラット狙いでは割とメジャーなルアーだとは思いますが、自分個人としては一度も釣果がないんですよねー



次こそは何かしら釣ってやりたいと思います!






マゴチのサイズ更新できたし、一本だけどすっごい満足にっこり








てことで、今日はこの辺で。



同じカテゴリー(釣行)の記事画像
【待ってました!】新作エギ試投の巻
【欲をかいたけど…】連月の長崎北部遠征
【珍客?】微妙な感じで連敗脱出
【念願の…!】ササイカ求めて遂にプチ遠征
【近況】ササイカ求めてえんやこら
【実験釣行】手持ちのエギングロッドで何が出来る?
同じカテゴリー(釣行)の記事
 【待ってました!】新作エギ試投の巻 (2024-04-09 21:59)
 【欲をかいたけど…】連月の長崎北部遠征 (2024-04-01 19:06)
 【珍客?】微妙な感じで連敗脱出 (2024-03-23 12:05)
 【念願の…!】ササイカ求めて遂にプチ遠征 (2024-02-26 22:56)
 【近況】ササイカ求めてえんやこら (2024-02-18 18:30)
 【実験釣行】手持ちのエギングロッドで何が出来る? (2024-02-01 23:09)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【夕マズメの奇跡】たまには夕方にフラット狙い
    コメント(0)