ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

初心はぐーふー

鯰・雷魚釣りばかりここ10年近くやってた人間が急にソルトルアーフィッシングにハマった個人的釣行記録です。
メインフィールドは福岡市西区〜糸島

【念願と言えば念願?】奴の狙い方が分かってきた

   

いつ入ってくるか分からないので、どうせモンゴウちゃんしかいないと思っていても地元でアオリが釣りたい一心で今日もサーフαへ。



そもそも今年はサーフαへの回遊が春イカのシーズンが終わるまで一度も無いかもしれないけど諦めません。








どうも、はっさくです。







今日は糸島に当初行こうとしたんですが、風予報見てると地元サーフで大人しくしてる方が良さげだったんですよねー



何だかんだでエギング始めて1ヶ月くらい。



そもそも何でも良いのでイカを釣る感覚を覚えるには、サーフαで十分な気もしてます。







果たしてアオリの回遊はあったのか?!


釣果は如何に!?

【念願と言えば念願?】奴の狙い方が分かってきた


上 クリックが励みになりますえーん



目次






5/5 釣行




状況



大潮、上げ9分くらい


月齢:14.9


風:南から5.0m







風予報は南からの強風。


移動中は風に吹かれて大変でしたが、サーフαは北向きで南側に防砂林を構えるので、読み通り実に快適な釣り環境にっこり






満月大潮の周期ですが、あいにくの天候は曇りくもり



たまにでも良いので月が顔出すかなぁと思ってましたが、そこは叶わず。







前回、アオリーQ 3Dの夜光ブラックに当たりが偏ったので、今日の先発は別のから入って、最終的に夜光ブラックかなーって事で先発はアオリーQ フィンエース















反応なしバツ



本当は月が出てたら使うつもりでしたが、夜光ブラックのシルバーのインナーシートがヒットパターンだったとしたら来るかも?とアオリーQ 3D ケイムラグローシュリンプへローテーション。
















反応なしバツ



単純にシルバーのインナーシートが有効って訳では無さそう。



てことで、アオリーQ 3Dの夜光ブラックへローテーションして、前回の再現が可能かチェック。



















あれ?


反応ないよ?汗






アオリーQ 3D 夜光ブラックの前回の爆発力を考えたら、間違いないと思ってるのでそこからローテーションせずにランガン。



エントリーポイントから普段行かない方向へ結局100mくらい移動したかな?















ヌーーーン!






いたいた。


今日は前回打ったポイントとは逆方向のようだ。


一旦一安心にんまり






ただ、引き具合的にサイズはそんなに無いかな?






【念願と言えば念願?】奴の狙い方が分かってきた
モンゴウイカ 470g




小さめですが、ジェット噴射を楽しめたので良しとしましょう。



再現性をチェックするため、アオリーQ LCのオールマイティマスターへローテーション。


沈下速度は3.2秒 / mとアオリーQ 3Dより気持ち遅いですが、ほぼ同じ。



















反応なしバツ









てことは、やはりアオリーQ 3Dの夜光ブラックがヒットパターンみたいですねー



夜光ブラックはナイトマスターとマスターカラーラベルが付いてるので、ナイトゲームに強いというのは納得できますね



このまま使い続けるとボロボロになると思うので、ストックを補充しておきたいですねー











さて、夜光ブラックが釣果に繋がるだろうと、戻してランガン再開ダッシュ



今日は謎の魚のヒットもないので、快適ですが前回に比べたらイカからのバイトも少ない…



下げの潮が効き始めたくらいから、エントリーポイントへ戻りながら打っていく。
















ヌーーーーーーン!






お!


潮の動き出しでさっき打ったけど何も無かった場所でも反応が来た!


















くはーーーーー



バラした…えーん



引き感的にさっきのやつより重たかったんですけどねぇ…









その後、1時間半くらい無の時間帯が続く…




シーバスもそうですが、大潮って時合が短くないですか?



最後に初めて自分にエギングでの釣果をもたらしたエビQのモンスターマスターを打ってから今日は終わろうかとローテーション。




その数投。

















コンッ!




何か餌木を叩かれるような当たり。



これはイカパンチか?



一呼吸おいてガッ!っと合わせてみる。

















ヌーーーーーーーーーーーーン!!






初めてイカパンチからの合わせに成功したかもしらん…



明かりのないナイトサーフなので、全て手元の感覚だけでアワせてますからね。



しかも、今日1どころか過去1のヌーーーン!。



これはモンゴウのベスト更新したんじゃないか?
(この時点で感覚的にモンゴウっぽさを感じている)








いやいやいや、ドラグ結構出されるし…!汗



断続的なジェット噴射。



今まで釣ってきた奴に比べたらスタミナが違う。
















【念願と言えば念願?】奴の狙い方が分かってきた
モンゴウイカ 1033g




はぁ〜〜〜。



上げた瞬間デケェデケェと連呼しましたが、重量はまさかのキロアップ!



本音を言えば、アオリイカで最初は達成したかったですが、楽しかったから良しです!上出来です!にんまり









当ブログのあるあるですが、時合が来たかもしれませんが満たされモードに突入してしまったので納竿










釣果まとめ


モンゴウイカ x 2












タックルデータ















ヒット餌木















おわりに


念願のキロアップイカ!



アオリイカで達成したかったので、1/2目標達成ということにしておきましょうにんまり








さて、ホームのサーフαですが、ここでモンゴウを狙うというかヒットパターンについて軽くまとめると、非常にシンプルです。




  • キャストしてボトム取る(アオリ狙い同様)

  • 特にカウントは決めてはないですが、ロングステイ

  • 2、3回巻きじゃくりしてボトム取り直す。数回に一度ロングステイ。ステイ中はラインテンションは張っておく。

  • ロングステイ後からしゃくりに入る前に一度ロッドに違和感を聞いてみる





大体これで釣れてます。


モンゴウイカだけを狙うなら毎回ロングステイで良いかと思います。


ただ、狙いはアオリなので、春イカはロングステイで興味を持たせて、その後通常の巻きじゃくりで釣るっていうテクニックがあるみたいなので、自分は毎回はロングステイしません。



ロングステイ無くても、アオリは釣れるっぽいのですがボウズ逃れでモンゴウをと思っているので、やはりロングステイを入れてしまいます。









エギングを始めたものの、一杯も釣れずにめげてしまいそう…と思ってる方がいましたら、何でも良いので一杯釣りたい!で良ければ、もしかしたらこれでコウイカ類が釣れるかもしれません。



もちろん、アオリイカが釣れるに越したことはないですが、何も釣れない時期が続くと釣り自体辞めたくなりますからね。










なお、自分はモンゴウイカは持ち帰ります。



今の所、2回持ち帰りましたが、妻といろいろ検証しながらですが、身が分厚くて硬めということで、隠し包丁をしっかり入れて、中華風の炒めものとか皿うどんの餡とかに最適でした!








いやー、春アオリが釣れないままシーズンが終わりそうですが、頑張っていきますよー!









てことで、今日はこの辺で。



同じカテゴリー(釣行)の記事画像
【待ってました!】新作エギ試投の巻
【欲をかいたけど…】連月の長崎北部遠征
【珍客?】微妙な感じで連敗脱出
【念願の…!】ササイカ求めて遂にプチ遠征
【近況】ササイカ求めてえんやこら
【実験釣行】手持ちのエギングロッドで何が出来る?
同じカテゴリー(釣行)の記事
 【待ってました!】新作エギ試投の巻 (2024-04-09 21:59)
 【欲をかいたけど…】連月の長崎北部遠征 (2024-04-01 19:06)
 【珍客?】微妙な感じで連敗脱出 (2024-03-23 12:05)
 【念願の…!】ササイカ求めて遂にプチ遠征 (2024-02-26 22:56)
 【近況】ササイカ求めてえんやこら (2024-02-18 18:30)
 【実験釣行】手持ちのエギングロッドで何が出来る? (2024-02-01 23:09)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【念願と言えば念願?】奴の狙い方が分かってきた
    コメント(0)