ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

政府手配のホテルから自主待機ホテルへ移動 手助けが必要だったかも?

f:id:kznrDiIndonesia:20210729092217p:plain

帰国後10日間の政府手配の待機ホテル3日目6日目10日目の3回のPCR検査に無事陰性結果を貰って、次の自主待機ホテルの5泊6日へ移動した。

政府手配の待機ホテルが成田空港周辺から中部国際空港へ変更になったので、会社に連絡を入れて成田空港周辺ホテルから中部国際空港周辺へ変更依頼を出しておいた。

会社から変更してもらったホテルが、今までいたホテルの隣だった。

そして、移動先のホテルの前が、中部国際空港へ渡る大きな連絡道の前に位置する。

確実に、家に一歩づつ近づている。完全なすごろくゲーム状態で前進している。

 

中部国際空港は、人工島の中にあり食べ物の調達は、コンビニに限定されてしまう。

7月27日の夕食から自力でコンビニで、食料を調達する必要性が発生した。

買い物に行ったコンビニで、聞きなれたインドネシア語が、店内の入り口あたりで聞こえる。

3人のインドネシア人の人達が、話しながら買い物をしている。

同じ飛行機で日本に来たのだろう。

私は、日本での日本語を使っての買い物だから特に問題なく、買い物ができた。

久ぶりに、言葉が100%理解できる買い物のストレスの無いことに感動した。

 

 

翌朝の朝食は、自主待機ホテルでついていた。

ビニル手袋をして朝食を持ち帰り容器に入れて、各部屋で食べるスタイルだ。

部屋でくつろいで、日本のホテルの用意されたものを頂いた。

慣れた食べ物は、頭の脳みそを活動させなくノーストレスで食事が出来る。

ありがたさに感銘を覚える。

 

昼が来たので、昼食用の食べ物を隣の政府手配の待機ホテルの横にあるコンビニに買いに行く。

 

生野菜不足を感じたので、レタスサンドと野菜ジュース2種類を買った。

部屋の中に居てパソコン作業だけなので、エネルギー消費はほとんどない。

会計をするためにレジに並んでいると見慣れた感じの人が並んでいる。

90%以上インドネシアの人だと思う。

飲み物や小物を色々買っている。

見た目120%の日本人の定員さんが、日本語「袋いりますか?」問い合わせている。

分からなくて、無反応。

私のジャカルタでの初期のころのコンビニでの状態。気持ちが、よくわかる。

定員さんは、袋なしで会計処理を済ませた。

日本のコンビニの支払い方法は、色々あって画面タッチで選択。

インドネシア人らしき人が硬直状態。

店員さんが、マネーと言って、現金払いのボタンを押してどうにか済んだ。

後ろで見ているこちらも切ない。

店員さんが振り向て、電子レンジから弁当を取り出した。

どう見ても袋なしで持って帰られる量では無い。

店員の人も大した金額で無いのだから少しくらい気をきかせば良いだろうと思った。

弁当がチラリと見えた。

豚丼である。????

イスラムの人は、豚は食べない。

コンビニ弁当で、豚が入っていても、日本語表示だから分からない。

インドネシア人=イスラム教では無いので、……。

インドネシア人らしき人が弁当を下にして重ねて両手でどうにか持って出た。

 

次回インドネシア人らしき人を見たらまず、英語で「どこから来たのか?」と聞いて、もしインドネシアと言ったら少しは、手助けをしたいと思った出来事でした。

 

言葉の分からない国の初めてのころは、何をしても緊張とストレスで体全部が疲れるのは、よくわかる。

 

【更新文章】 

隣の政府手配の待機ホテルの1階の一部にあるコンビニへ夕食のお弁当を買いに行く。

政府手配の待機ホテルの手前まで来た時に、1台のバスが、政府手配の待機ホテルの玄関口へ流れるように入って行く。

道路向こうの中部空港から新たにインドネシアから到着して10日間のホテル待機に収容されたのだ。

自分が体験しただけに狭い部屋に10日間出れないのは、色々な面で厳しかった。

バスを見ると10日前の事が思い出される。

7時間以上飛行機に閉じ込められて、日本についていきなり再度PCR検査を受けて、入国手続き(これは、標準作業なので仕方ない)、コロナ対策の居場所確認ソフトともう一つ指定ソフトを入れて14日間の監視下に入る。

考えただけでも気が重い。

その飛行場からの送迎バスをやり過ごして、コンビニの店内に入った。

昼のインドネシア人らしき人の対応の補助が出来なかったので、凄く心ぐるしい思いをした。

店内に入って、誰かいないか今回は、買い物の前にグルリと店内を見渡した。

夕方6時半過ぎだったが、誰もいない。

それではと弁当と飲み物とおやつ的な物を選んで、レジに向かった。

レジ作業をしてもらっている時に、一人入ってきたが、白髪の日本人だった。

インドネシアで、白髪の男性を見たことが無いかもしれない。

それとインドネシアでは、男性用の白髪染めを見たことが無い。

2021年調査で、日本の平均寿命84歳。インドネシアの平均寿命71歳。

一回り以上違う。

また、いらない余分な事を書いてしまって、すみません。

 

今回は、インドネシアの方は来なかったので、また機会があって手助けができればと思って、コンビニを出た。

 

のりお

___

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村