「嫌われる勇気」よりも重要な「自己肯定感」セルフコンパッション

asdlife嫌われ対策
自作絵です

執筆日:2022年3月15日

公開日:2022年3月15日

最終更新日:2023年2月16日

今日、Twitterでこんなツイートを見かけました。

kiraware
Twitterのタイムラインより抜粋

発達障害の人がやると自滅するリスクが極めて高いこと。”嫌われる勇気”、”自分軸”、”発達障害の人はYouTuberに向いている”。

このツイートを受けて、本記事では「嫌われる勇気」の一面を取り上げます。また、「嫌われる勇気」よりも優れたノウハウである「セルフ・コンパッション」の存在と、その効果について解説していきます。

“嫌われる勇気 “よりも “セルフ・コンパッション “がおすすめ

嫌われるという行為は、向き合うのが難しいものです。残念ながら、発達障害のある方にとって、この状況はさらに悪いものになります。このような状況に立ち向かうために、多くの人が「嫌われる勇気」に目を向けます。これは、哲学者であり作家でもある秋月啓氏が広めた哲学です。秋月は、「自分らしく生きるためには、嫌われることを覚悟しなければならない」と考えています。

しかし、この考え方は、発達障害のある方にとって必ずしも有益なものではありません。この考え方を行き過ぎると、自分を傷つけるために利用される危険性があります。そのため、「セルフ・コンパッション」の方が良い場合が多いことを認識することが大切です。セルフ・コンパッションとは、自分自身に優しさと理解をもって接し、誰もが間違いを犯すことを認識することです。

sunset
引用元:「photoAC」様 https://www.photo-ac.com/

「嫌われる勇気」が発達障害の人をそれほど救わない理由

多くの発達障害者にとって、「嫌われる勇気」という考え方は難しく、圧倒されることがあります。こうした人たちは、感情的にデリケートであることが多いため、この考え方の厳しさに対応できない可能性が高いのです。そして、この思想を過剰に取り入れ、自分ではない誰かになろうと自分を追い込むと、感情や心の健康にダメージを与える可能性があります。

また、発達障害のある人は、批判や失敗に対処するのが難しい場合が多いのです。”嫌われる勇気 “は、実は、居場所のなさや他者との比較により、より多くの不安を引き起こす可能性があります。また、その考えに応えられないと「失敗した」と感じてしまうこともあり、特に障がいのある方にとってはダメージが大きいようです。

「セルフ・コンパッション」は発達障害者をどう救うのか?

これに対して、「セルフ・コンパッション」は、発達障害の人にとってより良い選択肢となることが多い。これは、自分自身の価値を認め、自分自身に対して忍耐強く、理解することを促すものです。失敗をくよくよ考えたり、先天的な欠陥とみなすのではなく、失敗を成長のチャンスととらえ直すことを促します。この練習は、人々がより力を得て、自信を持ち、自分の肌に馴染むのを助けることができます。

さらに、セルフ・コンパッションは、理解と支援の環境を作ります。これは、障害者にとって特に有益です。なぜなら、障害者が心を開き、自分を表現し、理解ある反応を受け取るように促すからです。これは、周りに溶け込むために嫌われようと努力するのに比べ、はるかに有益な行動です。

star
引用元:「photoAC」様 https://www.photo-ac.com/

まとめ

発達障害者の場合、「嫌われる勇気」よりも「自己慈愛」の方が有益なことが多い。セルフコンパッションによって、人は自分の価値を認識し、自分自身や自分の失敗を受け入れることに抵抗がなくなります。また、理解と支援の環境が整い、発達障害のある人にとってよりポジティブな体験ができるようになります。

結局のところ、発達障害の人にとって、「嫌われる勇気」よりも「自己理解」の方が良い選択肢になるのかもしれません。それは、個人が自己肯定感を得て、感情的・精神的な幸福度を高めるためのより良い方法かもしれません。

書籍へのリンク

クリスティン・ネフ著「セルフコンパッション」

セルフ・コンパッション―あるがままの自分を受け入れる
本書はセルフ・コンパッションの実証的研究の先駆者である著者が、自身の体験を交えながらいままでの学術研究の知見をわかりやすくまとめた本である。主要な部分にはエクササイズを含むという工夫が満載。 セルフ・コンパッションの概念から、著者がそこへと至る過程、セルフ・コンパッションの構成要素、セルフ・コンパッションと自尊心の違い...

その他クリスティン・ネフ氏の書籍|Amazonへのリンク

<参考>アドラー著「嫌われる勇気」

関連リンク

発達障害者は本当に嫌われているのか?|ASDLIFE

メンタリストDaiGoさんのYoutubeチャンネル「人生変わる!自己肯定感の高め方TOP5」
動画内で書籍「マインドフル・セルフ・コンパッション ワークブック」の簡単な紹介もあります。

タイトルとURLをコピーしました