Dysonに掃除機バッテリーの無償交換をお願いしたら神対応だった

Dysonが故障!神対応でバッテリーの無償交換をしてもらえました! サービス

こんにちは、はつまい(@_hatumai)です。 

2021年6月に購入したDysonのコードレスクリーナーですが、

半年経ったころにある日突然動かなくなってしまいました。 

症状としては、スイッチを押しても何にも反応しない

ネットで症状を調べると、恐らくバッテリー不良だろうということだったのでDysonへ連絡してみました。 

するとDysonの対応が神対応過ぎたので、対応~部品交換までの流れを解説していきたいと思います。 

Dyson製品が突然壊れてお困りの方は是非最後までご覧ください。 

スポンサーリンク

Dyson製品の保証期間は2年間

Dysonの製品は2年間の製品保証が付いています。 

はつまい
はつまい

購入してからまだ半年しか経ってないし、保証期間内だ~!

と思っていたのですが、メーカー保証の説明文にこんな文言が…。

メーカー2年保証

お買い上げ後30日以内に登録いただくと、購入日より2年間のメーカー保証が適用され、修理にともなう部品やサービス費用がこの保証に含まれます(フィルターユニットは、保証適用外)。

ダイソンの迅速かつ最適なサービスを確実に受けていただけるよう、お買い上げ後すぐに保証登録を行ってください。

また、お買い上げ日を示すレシート、領収書、配送伝票などを保管してください。 

Dyson 取り扱い説明書内 記述

保証登録なんてした覚えがなかったので交換してもらえるか不安でしたが

とりあえずDysonに連絡してみることに。

Dysonとのメールのやり取り

今回我が家ではこちらの商品をネットで購入していました。 

ですので、まずは購入先の「Dyson公式楽天市場店」へメール問合せしてみました。

すると、こんな返事が。

不具合のご相談や修理、パーツ交換等のご案内につきましては製品と症状詳細、また、お客様の保証登録情報確認の上で、ダイソンお客様相談室にてご対応させて頂いております。 

(中略)

ご連絡いただく際は、メールの場合につきましては、シリアルNOをお知らせください。

お電話の場合は、お近くに製品をご用意の上ご連絡ください。

・メール:japan.helpline@dyson.com

・フリーダイヤル:0120-295-731(受付時間9:00-17:30)

Dyson公式楽天市場店からのメール返信より引用

ここでも「保証登録情報を確認する」と明記されていたため、

やはり商品登録していないと交換はできないかなぁと思いつつも案内されたお客様相談室へ改めてメールしました。

するとお客様情報と症状を確認するメールが。

【お客様情報】

お名前:

郵便番号:

…(中略)…

【ダイソン公式楽天市場店の注文番号】

なお、症状をもう少し詳しく確認させていただきたく存じます。お手数ではございますが、以下の各質問に回答ください。

1)作動しない時のディスプレイ表示をご確認ください。(充電器から外した状態でお試しください)

何も表示されない/運転モードが表示/「フィルターが閉まっていないと表示/フィルター洗浄表示/赤色でバッテリーと電源プラグのイラスト表示

2)何も表示されない、の場合は充電器に接続し、バッテリーのLEDは点滅しますか:

ダイソンお客様相談室のメールより抜粋

実際に我が家のバッテリーは充電器から外した状態でも「何も表示されない」

バッテリーのLEDも「点滅しない」でしたので、その症状をメールでお伝えしたところ…

お知らせいただいたご症状から、バッテリーの交換をすることで改善するかと存じます。

お手元の製品は、保証期間内でございますので、新しい部品をお知らせいただきましたご住所へ無償にてお届けいたします。 

ダイソンお客様相談室のメールより抜粋

なんと!

メールのやり取り3通目ですぐに無償バッテリーを手配してもらえることに!

しかもこのメールを受け取った次の日に発送され、更にその次の日に我が家へ届きました!

メールのやり取りを入れても4日で新品のバッテリーが到着

対応が早すぎてびっくりしました。 

新たに購入するとなると楽天やYahoo!ショッピングで¥12,100だったので1万円以上の節約になりました。

Dyson公式 楽天市場店
¥12,100 (2021/12/14 10:32時点 | 楽天市場調べ)

Dyson製品を購入したらまずは保証登録を!

今回の件で、少々高くてもダイソン公式オンラインストアから純正のDysonを購入した方が良いと確信致しました。

 

そしてDyson製品を購入したらまずは30日以内に保証登録を行うようにしましょう。

神対応のDysonさんですので

保証登録をしていなくても対応してもらえた!

購入日が曖昧だったけど対応してくれた!

という口コミがいくつもあり、中には 

口コミ
口コミ

2年間の保証を3日過ぎていたけど、無償交換してもらえたよー!

こんな凄すぎる口コミもありましたが…。

登録しておけばよりスムーズに対応してもらえると思います。  

保証登録方法

Dyson公式HPの【製品の保証登録】ページから登録することができます。

基本的な個人情報と製品情報を入力すれば完了です。 

【〇〇〇-JP-〇〇〇〇〇〇〇〇】と記載されているものが製品番号となります。

↓製品番号例↓

まとめ

如何でしたでしょうか?

本記事にお伝えしたかった事はこの3点:

1.Dyson製品を購入するなら絶対に正規品

2.購入したら30日以内に保証登録をする!

3.保証期間を過ぎている場合や、購入日があやふやな場合でも無償交換依頼をしてみる

バッテリーも購入すると高いですから、なるべく賢く無償交換制度を利用していきましょうね。

それではっ! 

コメント

  1. ちりつも より:

    純正のDysonを購入した方が良い!!とても参考になりました(^ ^)

    • はつまい より:

      ちりつもさん、お読み頂きましてありがとうございました。
      今回本当に純正のすばらしさを実感致しましたので、今後のご参考になれば嬉しいです!
      また遊びにいらしてください♪

タイトルとURLをコピーしました