60代からのスタート!ばぁばのダイエット・ジム奮闘記

60代からのスタート!ばぁばのダイエット・ジム奮闘記

60代になって体重が増えてしまい、若いころのように少し食事を減らした程度では戻らなくなってしまいました…。
気づいたらゴムウエストの服ばかり着ている自分に喝!を入れて、一念発起!ダイエットのためジムに通うことを決心しました!

Amebaでブログを始めよう!

こんにちは!まるまるばぁばです。

今日は涼しくて過ごしやすいです!

 

でもその一方で、大雨による洪水で大変な思いをされている方もいるかと思うと、心が痛みます。

先日も日記を書くときに、熱海の土砂崩れについて触れました。

最近、こういった異常気象が多い気がします。

 

異常がそのうち、正常になってしまうのではないでしょうか…

例えば、先日まで毎日の暑さが話題になっていましたよね。

体温以上の気温が各地で続いていました。

これって、ここ最近では夏の風物詩というか、当たり前の話になっています。

 

でも昔はここまで高温になったことはあまりありませんでした。

名古屋にいるお友だちからの暑中見舞いを思い出すのですが、あれは確か25年くらい前だった多と思います。(もっと前かも?90年代だったのは確かです)

名古屋は暑くて、なんとこの間36℃を越えました!みたいな内容で、私もそれを読んで「体温と同じ?ありえない!」って驚いた記憶があるんです。

割と今だと普通ですよね。

 

これから天候がどうなっていくのか少し不安です。

私が生きている間は大丈夫でしょうけど。(突然ババアブラックジョーク)

 

さて、ここから本題ですヨ。(前置き長すぎ!)

 

今日はダイエットの目的で、前々から気になっていた大塚食品の「マイサイズ」を買って食べてみました。

なぜ買ったのかというと、近くのスーパーで安売りしていたからです!!

89円だったカナ?

 

このシリーズは色々と種類があるのですが、1パック(1人前)あたり100kcalなので、カロリー計算でダイエットしている方にはうってつけだと思います。

レトルトタイプのおかずなんです。

 

↓こんなに種類があります!!

 

で、買ってみたものの困ったのが、私は一応糖質制限ダイエットをしているので、ご飯を食べないんですよネ。

 

中華丼と親子丼を買ったものの、どちらも丼だから、ご飯にかけた方がいいと思うんです。

で、同じ「マイサイズ」シリーズで、マンナンごはんという、こんにゃくを利用して糖質・カロリーオフした製品があるので、それにかけたかったんですが、、、

 

スーパーに売ってなかった!!

 

どうしよう…と思ったのですが、たまに食べている糖質オフの主食を使ってみることにしました。

それは紀文の糖質0g麺です!

茹でる必要がなく、そのまま食べられるのでとても便利。

 

あんかけうどんってものがありますので、そのイメージでマイサイズの中華丼を糖質ゼロ麺にかけたらいいんじゃない?ってことでやってみました。

平麺を利用しています。

 

正直…あんまり見た目がよくないです…(笑)

 

美味しそうな感じがしないですよね?

写真の腕前が悪いというのもありますが。

 

お味はどうだったかというと、一言でいえば

 

「病院食っぽい」

 

です。

これでご理解いただければ幸いです。

 

ああ、でも病院食よりはお味は濃いですかね…?

 

カロリーや糖質の内訳をメモしておきます。

 

大塚食品「マイサイズ」中華丼:

エネルギー:96kcal

たんぱく質:2.0g

脂質:6.2g

炭水化物:8.5g(糖質:7.4g、食物繊維:1.1g)

食塩相当量:1.8g

 

紀文「糖質0g麺:平麺」

エネルギー:13kcal

たんぱく質:0.9g

脂質:0.09g

炭水化物:10.3g(糖質:0g、食物繊維:10.7g)
食塩相当量:0.4g

 

合計のカロリーは109kcalで、糖質は7.4g…!!

すごく低いですね。

あまり食欲の出ない夏のランチなんかはこれくらいでもよさそうです。

 

ちょっと体重が増え始めてて、キュッと絞りたいときとかに使えるかもしれないですね!

決して美味しいとはいいがたいんですが、食べ過ぎなくていいかもしれません。

 

親子丼は麺にかけるのは、ちょっと抵抗があります。

どうしようカナ…?

60代 スポーツジム

応援よろしくお願いします!!

  にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村

日記・雑談(60歳代)ランキング