毛穴スッキリ!『天然アロマ・クレイパック』でスベスベ肌に

ハーブやアロマのテキストで、活用法として必ず出てくる「クレイパック」。正直ちょっとめんどくさそうだし、わざわざクレイパックしないかな〜、なんて思って読んでいました。

でも最近になって、わたしも子どもも肌の黒ずみや吹き出物が気になっていて、いつものクレンジングや洗顔では改善がなく悩んでいました。

「クレイの洗浄効果により、皮膚の汚れや老廃物がクレイに吸着して取り除かれます」

これまで流し読んでいた説明文に、これだ!と思い、今になってハマってしまいました。ちなみに、わたしはエイジング、子どもは思春期肌、ということです・・

毛穴の汚れや角質をやさしくとってくれるので、肌のくすみが改善され、なめらかになることが期待できます。このとおりならありがたいな、と、子どもといっしょにやってみました。

クレイパック

感想は、とにかく気持ちいい!実感あり!です。

1度で黒ずみや吹き出物が消滅するものではありませんが、パック中は冷んやり感の心地よさと香りに癒されて、いつもの洗顔では改善しなかったザラザラ感がなくなり、ワントーン明るいスベスベ肌になった気がします。

子どもは、スッキリ!つるスベ!になったと喜んでいます。何より、クレイさえあればとても手軽で簡単。1週間に1回程度が目安ですが、この気持ちよさと楽しさは毎日やりたい!と思いました。

洗い流す際、クレイは排水溝に流しても問題ないそうですが、ポロポロ取れるかたまりは集めて燃えるゴミへ、あとは、お風呂で洗顔しました。

今まで試したいろいろな洗顔料のなかで、オバジCの酵素洗顔パウダーは、毛穴の悩みに効果が実感できて、最終兵器的な存在なのですが、それに匹敵する好感触でした。

ねんどの粉(新潟産)モンモリオナイト

クレイは、シリカ(ケイ素)などのミネラルを主成分とする鉱物(陶土)。天然のクレンジングパウダーです。吸収作用、吸着作用、洗浄作用、収れん作用があるため、パックの基材として使用されます。カオリンやモンモリオナイトなどがあります。

今回使用したクレイはモンモリオナイト。たまたま立ち寄った雑貨店で購入しました。粒子が細かく、たくさん水を保持できるモンモリオナイトは、毛穴の黒ずみまでしっかりと落とし、うるおいまで与えてくれます。

クレイパックの材料

《材料》
・クレイ:大さじ1
・水:大さじ1
・ラベンダー精油:1滴

作 り 方

クレイに水と精油を加えてペースト状になるように混ぜ合わせます。粘度により水の量は調整します。

クレイに水と精油を加えてヘラで混ぜる

精油は、肌質や好みに合わせて選びます。
今回使用したラベンダー精油は、香りの癒し効果だけでなくスキンケアとしても優秀なんです。抗炎症作用や抗菌作用のはたらきにより、にきびをはじめとしたさまざまな肌悩みにアプローチできることが知られています。肌のバリア機能を保護して正常な状態へと近づけてくれる効果も期待できるんです。

ラベンダーのイラスト

ク レ イ パ ッ ク の 方 法


1. 洗顔をします。
2. クレイを少量手にとり、厚さ5㎜ほどを均等にやさしく塗ります。
3. 5分ほどおき、クレイが乾いてきたら洗い流します。
4. タオルで水気を拭き取り、お手持ちの化粧水で肌を整えます。

注 意 点

材料は一例です。お好みに合わせて適宜調整をお願いします。かゆみや肌の異常を感じた場合にはすぐに使用を中止して洗い流してください。