スポンサーリンク

東京の新型コロナウイルスの感染者数が連日3万人を超え、ついに4万人も超えたので、ワクチンの3回目接種を予約した。

ワクチン接種
ワクチン接種

うちの職場も例外なく、感染者数と濃厚接触者が増えています。夏休に入る時期なので、お互いの穴埋めが幾分ましにはなってきましたが、お休みの方がいると仕事の補充が辛いです。お互い様なんですが、やっぱり辛いものは辛いです。言葉や態度に出ないように気を付けることでストレスも溜まるという!大人な対応は難しい!

さすがにこんな状況になってきたので、コロナワクチンの3回目接種の予約をしました。感染後の抗体も無くなって接種可能な日数は過ぎていたんですが、注射するのが嫌で、3回目はやっていなかったんですよねー。あと、ファイザーかモデルナかで迷っていたってのもあります。

新型コロナワクチンの追加接種は交互接種の方が効果的のようですが、それに伴う副反応の割合が高いことが気になっていました。なので、3回目も同種希望だったんですが、予約機関を調べたら、ファイザーは集団接種会場しか取り扱っていなかったんですよ。通勤の途中にあるわけでもなく、歩いて行ける距離にあるわけでもないので、どうしようか考えていて3カ月が過ぎました。

その間、感染者も少なくなってきたので、そもそも接種しなくてもいいかもと思っていたところ、爆発的に増えてきたので、現状慌てて予約サイトを確かめてみたということです。

そしたら、近くの医療機関でもファイザーのワクチン予約接種ができるようになったので、そちらに予約しました。一応、オミクロン株への有効性についても調べてみました。

従来ワクチン(1価)による接種について、オミクロン株にも追加(3回目)接種の効果はありますか。 ※最終更新日:2022年10月21日|Q&A|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省
オミクロン株に対する初回(1回目・2回目)接種による感染予防効果や発症予防効果は、デルタ株と比較して低下するものの、3回目接種により一時的に回復することが示唆されています。入院予防効果も、デルタ株と比較すると一定程度の低下はありますが、発症予防効果と比較すると保たれており、3回目接種で回復することが報告されています。※...

でも、やっぱりちょっと接種するのは嫌です。重症化するよりはいいと思っていても、腕の痛みと、発熱と、頭痛がまた再現されるとか、ホント嫌。せっかくのお休みなのに~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました