その他

福岡のおみやげ「とんこつラーメン」

福岡県の太宰府天満宮へ!

今回はおみやげの日記になります。先週末に福岡県の「太宰府天満宮」にやって来ました!学問の神様である菅原道真公を祀っている神社ですね。

九州ではものすごく有名な神社です!受験を控えた学生さんやその親御さん、担任の先生などがお参りをしたり、お守りをたくさん買ったりしています。

交通アクセスはやはり車が多いとは思いますが、神社のすぐ近くにも駅があります。駅の景観もなかなか趣があって良いですね♪

駅のホーム内にも凝った欄干(らんかん)がありますね!全国でもなかなかめずらしいのではないでしょうか?

駅から神社までの表参道を歩いてみました。緊急事態宣言も解除され、観光客でにぎやかになりましたね!

スタバもありました!外観がオシャレですね〜。景観を損なわないような見事な設計ですね!

境内に入って、桜門という所まで来ました。この先に見えるのが本殿になります。さすがにもう受験生ではないので、学問のお守りではなく、厄払いのお守りを買いましたよ笑。

福岡での最初のおみやげ「とんこつラーメン」をゲットしました!やっぱり九州のラーメンといったらとんこつなんです!でも冬になるとみそ味も美味いですね笑。

というわけで帰りに、太宰府駅のすぐ隣にある、天然とんこつラーメン専門店「一蘭」太宰府表参道店にやってきました!ラーメンの器が五角形(ゴカク)で、合格ラーメンです!

このブログを読んでくださっている方で、受験生にかぎらず、社会人で資格取得などを目指している方の御利益になれば幸いです笑。

コメント