上から目線?雰囲気が変わったブログ

以前、よく読んでいたブログ。

歯切れよくて熱意があって、フレンドリーな文章が魅力的でした。

久しぶりにブログを訪問してみて、あれ?と違和感が。

以前に比べて、なんだか文章が「上から目線」になっているような感じがしたのです。

環境が変われば

ブログ主さんはブログが人気になったのをきっかけに、オンラインサロン的?なことも始めたようでした。

有料メルマガも調子よさそうだし、本もたくさん出されているようなので、そうなるとブログだけを書いていた時代に比べて鼻息荒くなってしまうのも仕方ないのかもしれません。

見える景色も変わり、環境も変わるわけですから。

でもちょっと寂しい変化だなと思ったのですが。

メッセージの中に

ブログには、返信しきれないほどのたくさんのメッセージも寄せられるそうで、個別には対応できないということが書かれていました。

もしかしたら、たくさんのメッセージの中には、内容へのお礼や応援だけでなく、反応に困るようなものも混じっているのかもしれません。

他人との距離がおかしな人っています。

もともとのブログ主さんの雰囲気から、「この人は親切な人。私の悩み事を何でも聞いてくれて優しくアドバイスしてくれるはず」と思い込むような人がいたとしても不思議ではなさそう。

何度も何度もメッセージを送ってくるとか。

返信が遅れると怒るとか。

なぜか馴れ馴れしかったり厚かましい態度をとるとか。

そういう人と一線を画すために、あえて雰囲気を変えたのかもしれないなんて思いました。

あくまでこれは私の勝手な推測です。

ブログ主さんが大きな金額を稼いで「成功」したために、ちょっと高慢な感じになったのかもしれないし。

どっちなんでしょう。

あるいは「上から目線」にしたほうが読者の反応がよかった、ということもあるのかな。

ブログが続く限りは、ときどき様子を見に行こうかと思います。

長く見ていれば、どっちだったのかわかるでしょう。

変わって当然?

それにしてもエネルギッシュな方です。

私はブログ主さんが2冊目の本を出版したくらいから知っているのですが、あれよあれよという間にお仕事の幅が広がっていました。

それ考えると、まったく変わらないほうが不思議なのかも。

読んでいただきありがとうございました。
ランキング参加中です。
応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ  

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です