勝った!進出した!

勝ちましたね、日本。スペインに勝ちました。

決勝トーナメントに進出です。

やった!すごい!

スペインは2位狙い

勝ったときは嬉しかったですが、スペインはそれほど勝つ気はなかったかもということに気が付きました。

ベスト8を目標にしている日本と違い、スペインは優勝が目標なので先を見ています。

E組を1位で通過すると、おそらく勝ち上がってくるブラジルと準々決勝で当たる可能性があるので、2位通過を狙っていると言われていました(2位なら決勝まで当たらない)。

同時刻に行われていたドイツ-コスタリカ戦の様子も見ながら計算していたんじゃないでしょうか。

スペインが本気で勝ちに来ればこんなもんじゃないということに気が付いて、嬉しさが半減した気になりました。

でもまあ日本はこれで1位通過で決勝トーナメントに出られるので、素直に勝利を喜びたいです。

ビックマウスは本番に強い

ドイツ戦でもスペイン戦でも同点弾を放った堂安選手は、話し方も声も本田圭佑によく似ています。

本田もビックマウスで知られ、W杯で何回も得点しています。

あえて大きなことを言って自分を追い込むのは、気が弱かったらできないこと。

メンタルの強さも、いい選手の条件の一つですね。

次戦はクロアチア

決勝トーナメントではクロアチアと当たります。

前回準優勝していますので強い国ですね。

主力のモドリッチという選手の、横顔のシルエットがひろゆきに似ていると話題になっていました。

このモドリッチ、前回のW杯では最優秀選手、さらにバロンドール(FIFA最優秀選手賞)も受賞しているすごい人。でももう37歳です。

他にどんな選手がいるのかは知りません。

それにしても試合は月曜なので休めるのは3日しかないのがキツイ。

2位通過したスペインは火曜日に試合するので、4日あります。これもスペインが2位通過を狙った理由かも。

どこかの国の監督が、1位通過したのに次までの日がないと批判していました。

1日多いか少ないかは大きいですよね。

ぜひベスト8に

ここまで来れば、ぜひクロアチアに勝ってベスト8に入ってもらいたい。

日本はまだ、決勝トーナメントで勝ったことがないです。

日本サッカーの新たな歴史を作ってほしいです。

体調整えて試合に臨まなくては(私が)。

読んでいただきありがとうございました。
ランキング参加中です。
応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ 日記・雑談(60歳代)ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です