KPOP、韓国ドラマ、WEBTOONなど、韓国語を楽しく学ぶ情報満載

ホカンスとは?日本でホカンス気分が楽しめるホテルや、韓国でBTSが楽しんだホテルを紹介!

 
ともまま
안녕하세요!こんにちは!

韓国発祥の「ホカンス」という言葉、聞いたことありますか?

日本でもおしゃれ女子を中心に流行っているホテル」+「バカンス」を組み合わせた造語です。

BTSのリアルバラエティ番組「RUN!BTS」でもホカンスをテーマにした回の動画が配信されていました♪

  • ホカンスとは?
  • ホカンスは聞いたことあるけど、何をするのか分からない
  • 日本でもホカンスってできるの?
  • ホカンスにおすすめのホテルってどこ?
  • BTSと同じホテルでホカンスがしたい!

こんな疑問をバッチリ解決!

日本でホカンス気分を楽しめるおすすめホテルや、BTSがホカンス企画で泊まったホテルも紹介します。

ゆっくりした休日を過ごしたい時に、是非参考にしてみてくださいね♪

\ホカンスにも使えるかも?各社割引クーポンページはこちら/

ホカンス<호캉스>とは?

疑問

호캉스(ホカンス)とは、

호텔(ホテル,hotel) + 바캉스バカンス,vacance)

を組み合わせた造語です。

2018年にとても暑かった韓国で、遠くに行かず近くのホテルでバカンスを楽しむことが流行ったそうです。

 
ともまま
コロナによって自由に旅行が楽しめなくなり、今楽しめる旅行の形として日本でも”ホカンス”が知られるようになりました。

ホカンスの楽しみ方は人それぞれ♪

  • ホテルのジムやプールで体を動かす
  • スパやマッサージでとにかく癒される
  • インスタ映えするおしゃれホテルで非日常を満喫する
  • お部屋でルームサービスや映画鑑賞を楽しむ

とにかくホテルでの滞在を満喫する、それが”ホカンス”です。

ホカンス気分が楽しめる日本のホテル

ホカンスをしてみたいけど、なかなか韓国には行けないな、と諦めなくて大丈夫。

日本でもホカンス気分が楽しめるホテルはいっぱいありますよ♪

 
ともまま
気分が高まるおしゃれなホテルや、施設・サービスが充実しているホテルがホカンスにはおすすめです。

韓国っぽなインテリアのホテルはインスタでも特に人気。

タイプ別に特におすすめの6つのホテルを紹介します。

インスタ映え!おしゃれなホテル

LYURO 東京清澄 by THE SHARE HOTELS

LYURO 東京清澄 by THE SHARE HOTELS

隅田川沿いにあるおしゃれなホテル。

青を基調としたデザインのインテリアは、どこをとってもおしゃれで、その空間にいるだけで癒されます。

 
ともまま
お部屋もシンプルで可愛くて、テンションが上がります♪

いくつかタイプがありますが、ホカンスを楽しむなら隅田川を臨むビューバス付きのお部屋がおすすめ!

LYURO 東京清澄 by THE SHARE HOTELS
LYURO 東京清澄 by THE SHARE HOTELS

PHOTO : LYURO 東京清澄 by THE SHARE HOTELS

“かわてらす”は、東京の空と隅田川を堪能しながら、様々な時間を過ごせる場所。

ヨガをしたり、朝食やランチはもちろん、夜景と共にクラフトビールとグリル料理を楽しんだり、ゆっくりと読書をしたり。

自分好みの様々な過ごし方ができる場所があるのは”ホカンス”にもぴったりです。

”LYURO 東京清澄 by THE SHARE HOTEL”の予約はこちら

RAKURO 京都

RAKURO 京都

シンプルな可愛さが詰まったオシャレホテル。

1泊朝食付き4,000円台〜(※2021年9月20日時点)と、お手頃価格で泊まれるのも嬉しいポイント♪

RAKURO 京都
RAKURO 京都

PHOTO : RAKURO 京都

ローカルファーストをコンセプトに、京都の食材と発酵にこだわったカフェ&レストラン。

京都の食文化の発端を掘り下げ、水とだし汁を中心とした季節ごとに変わる和洋2種の朝食は是非味わいたい一品。

山々を遠くに望む見晴らしの良い”ルーフトップテラス”や、テイクアウトのコーヒーやスイーツを片手にお散歩に出かけたりとゆっくりと京都の町を堪能してみてはいかがでしょうか。

”RAKURO 京都”の予約はこちら

hotel siro

hotel siro

PHOTO:hotel siro

西池袋にある”hotel siro”は、名前の通り「白」をイメージさせる、シンプル&クリーン&クリエイティブなホテル。

”ホテルで提供するものは、必要なものだけを、できる限りエシカル(倫理的)に”というコンセプトで選ばれたアメニティも、どれもとてもオシャレです。

「1001号室」には何と屋上に屋外ジャグジー&グランピング施設付き!

ホテルでの時間をたっぷり満喫したい”ホカンス”にぴったりのホテルです。

hotel siro
hotel siro

池袋の待ち合わせスポット“イケフクロウ”にも絡めて、白いフクロウがホテルのモチーフに。

 
ともまま
⽩いフクロウは最強の運があると⾔われているんですって♪

泊まる際には是非朝食も是非セット。

水からこだわり食材の持つ旨味を絶妙に引き出した唯一無二の銀座「に志かわ」の食パンを堪能してみてください。

hotel siro”の予約はこちら

マッサージやスパでゆったりホカンスを楽しめるホテル

ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜

ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜

PHOTO:THE KAHARA

ハワイの名門ホテル「ザ・カハラ」が横浜に2020年9月開業。

 
ともまま
コロナでハワイなどリゾートに行けなくなった今、日本でカハラが楽しめるのは本当に嬉しい!

水との無限の一体感を感じさせる温水プール、開放的な屋外バイブラバス、ドライサウナに、おしゃれなインドアバス。

宿泊者のみが楽しめる充実したフィットネス空間で心身をリラックス&リフレッシュすることができます。

ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜
ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜

ハワイの伝統的なロミロミを取り入れたマッサージなど、トリートメントメニューも充実!

お部屋の窓に広がるのは横浜みなとみらいのダイナミックな景色。

洗練された客室インテリア、こだわりが詰まったアメニティなど、ゆっくり&ラグジュアリーなひと時を満喫できる素敵なお部屋も魅力です。

”ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜”の予約はこちら

SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE

SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE

PHOTO:SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE

山形県庄内にある、田んぼに浮かぶように建つスイデンテラス。

田園ののどかな風景と、木のぬくもりを生かしたシンプルで居心地のよい空間。

地下1,200メートルから汲み上げる、源泉掛け流しの天然温泉で疲れを癒しリフレッシュ。

 
ともまま
天井の特徴的な木組みや、壁面タイルなど、お風呂もとってもおしゃれ!
SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE
SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE

セルフロウリュを備えた本格的なフィンランド式サウナも、この宿の魅力のひとつ。

自然を感じながら、おしゃれなサウナで過ごすひとときは癒しそのもの。

館内にあるライブラリには約2,000冊の本はお部屋に持っていって読んでもOK♪

バーやラウンジで楽しめる、米どころ庄内の地酒と県産ワインもついつい飲み過ぎてしまう美味しさです。

 
ともまま
このホテルは、子供と一緒に楽しむ”ホカンス”にもおすすめ!
SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE

スイデンテラスには、全天候型の児童施設”キッズドームソライ”が隣接しています。

からだを思いきり動かして遊べる「アソビバ」と、好きな素材で自由にものづくりができる「ツクルバ」の2つの空間があります。

ホテルにはソライと連携した客室もありますよ。

家族みんながハッピーな、遊びと癒しが詰まったホテルです。

”SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE”の予約はこちら

THE KEY HIGHLAND NASU

PHOTO:THE KEY HIGHLAND NASU

「豊かな高原を満喫」「自然との一体感」「オールインクルーシブ」の3つの鍵をコンセプトにしたリゾートホテル。

施設内のアクティビティはどれも宿泊代に含まれているので、お食事、アルコール類はもちろん、プール、カラオケなども追加料金なしで自由に楽しめます。

1年中楽しめる屋内プールは、プールサイドのガゼボで寛いだりナイトプールを満喫したりと、バカンス気分を満喫できるおすすめスポット

THE KEY HIGHLAND NASU

敷地内の森をお散歩したり、やわらかなお湯の温泉やサウナを楽しんだり、那須高原の新鮮な食材のグルメを堪能したり、卓球やカラオケもあったり。

1泊では時間が足りないくらい、充実したアクティビティがあるので、自分好みの”ホカンス”が楽しめます。

”THE KEY HIGHLAND NASU”の予約はこちら

BTSがホカンスを楽しんだ韓国のホテルはここ!-Run BTS! EP.150-

BTSのリアルバラエティ番組”Run BTS! – EP.150&EP.151”では、メンバーがホカンスを楽しむ様子が見られます♪

メンバーがホカンスで何をしていたかというと、こんな感じ。

  • ルームサービスを頼んでとにかく食べる
  • ゲームをして遊ぶ
  • 映画・動画を楽しむ
  • ゆっくり寝る
  • メンバーとの会話を楽しむ

ただただホテルのお部屋で楽しく過ごして”ホカンス”を楽しんでいました。

BTSメンバーが”ホカンス”を楽しんだホテルはこちら!

Josun Palace
チョスンパレス、ラグジュアリーコレクションホテル、ソウル江南

THE KEY HIGHLAND NASU

PHOTO:Josun Palace

メンバーが宿泊していたお部屋はこちら。

  1. JUNGKOOK(ジョングク):スイートルーム
  2. J-HOPE(ホビ):マスターズスイートルーム
  3. RM(ナムジュン):ジュニアスイートルーム
  4. JIN(ジン):グランドマスターズベイルーム
  5. SUGA(ユンギ):グランドマスターズルーム
  6. V(テテ):グランドマスターズルーム
  7. JIMIN(ジミン):ステートルーム

※上から順にハイクラスの客室

どのお部屋もとっても素敵な内装で、窓に広がる景色も最高です。

BTSメンバーはお部屋で過ごしていましたが、ホテルには屋内プール、フィットネスセンター、サウナもあります。

THE KEY HIGHLAND NASU

PHOTO:Josun Palace

 
ともまま
プールには子供用プールもありますよ♪

中華料理や韓国料理のレストランもホテル内にありますが、BTSメンバーのように素敵な部屋でルームサービスを堪能する”ホカンス”も憧れますね。

まとめ:次の休日はホカンスを楽しもう♪

ホカンスを楽しむ

Free Party PNG illustration by Streamline

フォトジェニックなホテル、スパなど癒しが充実したホテルなど、行ってみたいホテルはありましたか?

コロナでなかなか自由な旅行が難しい今、家族や恋人、親友達とゆっくり過ごせるおすすめの旅のスタイル。

自分好みのホテルを見つけて、最高の”호캉스(ホカンス)”を楽しんでみてはいかがでしょうか。

감사합니다.ありがとうございました♪

\ホカンスにも使えるかも?各社割引クーポンページはこちら/