KPOP、韓国ドラマ、WEBTOONなど、韓国語を楽しく学ぶ情報満載

Netflixで韓国語勉強!韓国語字幕の表示方法は?日本語字幕を同時に表示させる便利ツールも

 
ともまま
안녕하세요!こんにちは!

全世界で多くの人が利用している動画配信サービス”Netflix”。

Netflixは韓国語学習にもおすすめのサービスです。

耳だけでは聞きとりにくい場合でも、韓国語の字幕を表示させれば分かりやすくなりますよね。

また、韓国語学習者に是非使ってもらいたい、日本語と韓国語の字幕を同時に表示できるツールも紹介します。

韓国ドラマをどんどん活用して、楽しく勉強しましょう♪

Netflix(ネットフリックス)とは?

Netflixとは、全世界2億人以上に利用されている、定額制動画ストリーミングサービスです。

毎月定額の料金を支払えば、Netflixで配信されている動画は全て見放題になります。

映画、ドラマ、アニメなどの作品を多数配信、特にクオリティの高いオリジナル作品が人気の理由の1つです。

Netflixはマルチデバイス対応なので、スマホやタブレット、パソコンだけではなくテレビの画面など、インターネット接続されたあらゆるデバイスで視聴可能。

プランの種類により、アプリ内で動画のダウンロードも可能なので、事前にダウンロードしておけば外出先でも通信料を気にすることなく楽しめるのも嬉しいポイントです。

 月額料金韓国ドラマ作品数無料お試し期間その他(特典など)
Netflix

790円〜180作品以上なしNetflix限定モバイルゲームあり

Netflixの韓国語字幕の表示方法

日本語の字幕をつけられても韓国語の字幕をつけられる動画配信サービスは多くありません。

発音変化が多い韓国語を、ネイティブのスピードで話されると、知っている単語でもなかなか聞き取りが難しいこともありますよね。

字幕でハングルを確認しながら、リスニングの練習ができるので、とっても便利な機能です。

韓国語字幕対応の作品を探す

Netflixにある「言語別に検索」機能を使うと、韓国語字幕がつけられる作品を簡単に探せます。

 
ともまま
この探し方だと、音声は英語や日本語の作品もでてきます。日本語音声で韓国語字幕にもできるので、どんな風に訳されているかをみるのも面白いです。

作品視聴画面で韓国語字幕を表示させる

韓国語字幕対応の作品を選んだら、作品の視聴画面のメニューバーから吹き出しマークを選択してください。

音声と字幕の言語が選べるので「韓国語(字幕ガイド)」を選べばOKです。

 
ともまま
聞き取りが難しい場合は、更に再生スピードをゆっくりにしてみるのもおすすめ。同じくメニューバーの時計を選択すれば、0.5倍、0.75倍とスピードを遅くすることができます。
 

日韓字幕同時表示!”Language Reactor”の設定方法

韓国語の音声・字幕だけだと、日本語でどのように訳されているかわからないですよね。

字幕表示を切り替えて確認することも可能ですが、ちょっと面倒。。

”Language Reactor”という機能を使うと、なんと日本語と韓国語の字幕を同時表示させることが可能になるんです!

無料で簡単に使えるので、是非使ってみてください。

Google Chromeで拡張機能設定をする

日本語・韓国語の字幕を同時に出すためにはGoogle Chromeの拡張機能の設定が必要です。

「google chrome>拡張機能>拡張機能を管理>chrome WEBストア」を開きます。

Language Reactor”で検索をかけて、追加してください。

 
ともまま
有料版もありますが、無料で問題なく便利に使えてます。この便利機能が無料で利用ができるのが嬉しすぎる。。

見たい作品を開いて”Language Reactor”機能をONにする

メニューバーに加わっている紫の「LR」が”Language Reactor”のON/OFF切り替えボタンです。

ONにするだけで簡単に2つの字幕が表示できます♪

韓国語対応していない作品もあるのと、PC(Chrome)のみ利用可能となります。

”Language Reactor”の便利機能

韓国語・日本語の2つの字幕表示ができるだけではなく、学習者に嬉しい機能があるので紹介します。

知らない単語が出てきても安心

右側の画面には、現在のセリフだけでなく、前後のセリフまで台本のように表示されます。

そこに表示される単語にカーソルをあてると、なんと、単語の意味を解説してくれるんです。

 
ともまま
この単語の機能はたまに疑問に思うこともあるので、そのまま全てを信じない方が良いです。ただ辞書を引くのは面倒だなという時、知っているけどド忘れした!という時にさっと確認できるのがとても便利です♪

聞きたいセリフのシーンにスキップできる

先ほどの単語の機能と同じく、右側のメニューを使います。

気になるセリフの「青い再生ボタン」をクリックすると、該当のシーンまでスキップすることができます。

画面上のコントロールを使うより、的確に聞きたいセリフのシーンを再生できるので、リスニング勉強中に重宝する機能です。

ドラマのセリフをエクスポートができる

画面上だけでなく、なんとセリフをエクスポートすると自分用の台本が作成できてしまいます。

ドラマを見ながら、わからない単語に線を引いたり、調べたことを書き込んだり。

また印刷したり、iPadにいれておけば、ドラマのセリフがあっという間に学習教材に!

STEP1:ドラマ視聴画面でエクスポートボタンを押す

STEP2:設定画面で「エクスポート」ボタンを押す

エクスポート完了!

あっという間に、エクスポート完了です。

あとはエクスポートされた文章を印刷したり、保存してipad等で見れるようにすればOK!

 
ともまま
全てを印刷すると50枚前後と結構ページ数は多くなります。ちなみに「愛の不時着」2話の場合は43ページありました。

韓国語字幕に対応しているNetflix人気作品

学習にも便利な”韓国語字幕”ですが、残念ながら全ての作品に対応しているわけではありません。

例えば「梨泰院クラス」「トッケビ」「キム秘書はいったい、なぜ?」などの人気作品も韓国語字幕は対応していません。

2023年3月時点で韓国語字幕対応している、人気作品を3つピックアップして紹介します。

愛の不時着

パラグライダー中に思わぬ事故に巻き込まれ、北朝鮮に不時着してしまった韓国の財閥令嬢。そこで出会った堅物の将校の家で、身分を隠して暮らすことになる。

https://www.netflix.com/title/81159258

公開日:2019年12月14日

出演:ヒョンビン、ソン・イェジン

 
ともまま
主演2人は共演後に交際に発展、その後2022年に結婚したことでも話題に!

ウ・ヨンウ弁護士は天才肌

一流法律事務所で働き始めた新米弁護士のウ・ヨンウ。自閉スペクトラム症を抱えて生きる女性として、法廷で、そして私生活で、さまざまな壁に果敢に挑む。

https://www.netflix.com/title/81518991

公開日:2022年06月29日

出演:パク・ウンビン

 
ともまま
難しいテーマの本作ですが、韓国はもちろん日本でもそしてアメリカをはじめ世界中で大ヒット!劇中に登場するユニークな挨拶をBTSメンバーを始め、世界中で真似され注目もされました。

賢い医師生活

https://www.netflix.com/search?q=%E8%B3%A2%E3%81%84&jbv=81239224

新たな命が生まれ、今ある命が終わりを迎える病院という場所で、患者たちとともに生きる5人の医師。そんな彼らの毎日は、どの瞬間も平凡なようでとびきり特別。

https://www.netflix.com/title/81239224

公開日:2020年3月12日

出演:チョ・ジョンソク、ユ・ヨンソク、チョン・ギョンホ、キム・デミョン、チョン・ミド

 
ともまま
日本でもファンが多い『刑務所のルールブック』(原題訳『賢い監房生活』)に続く“賢い生活”シリーズの第2弾。医療系でよくある”天才””奇跡”なお話ではなく、”日常””人生””友情”を考える笑あり涙ありのホッコリするドラマ。エピソードの最後で必ず披露する演奏シーンも必見です! 

<Netflix>配信韓国ドラマで楽しく勉強しよう

<Netflix>配信韓国ドラマで楽しく勉強しよう

韓国語の学習に便利!Netflixの韓国語字幕表示方法について紹介しました。

ドラマは会話が中心なので、実際に使えるフレーズや表現もたくさん!

字幕をうまく活用して、好きな韓国ドラマで楽しく勉強しましょう〜

 
ともまま
昔のドラマも徐々に対応してくれると嬉しいな、と期待しています。Netflix様よろしくお願いします。

감사합니다.ありがとうございました♪

動画配信サービス料金&無料体験期間

 月額料金韓国ドラマ作品数無料お試し期間その他(特典など)
Netflix

 

790円〜180作品以上なしNetflix限定モバイルゲームあり

Amazon Prime Video

500円
※年会員408円
140作品以上30日間Amazonプライム会員特典が利用可能

U-NEXT

2,189円690作品以上31日間雑誌読み放題
Lemino

 

990円
※「Leminoプレミアム(App Store・Google Playでの購入)」の場合は1,100円。

約670作品
※内、見放題は330作品。その他は有料レンタル。
31日間dポイントを貯める・使う
Hulu

 

1,026円約350作品14日間ウォッチパーティ機能、マイリスト機能

※配信状況は2024年3月5日時点の情報です。最新情報は公式サイトでご確認ください。