ColorfulBoxカラフルボックスで2つ以上のサイトを作成する手順

この記事には【広告】が含まれます。

 

こんにちは!ジロウです。

ここでは、レンタルサーバーColorfulBox(カラフルボックス)で、2つ目以降のサイトを作成する際の操作手順を記しています。

 

「エックスサーバー」を使い慣れた僕にとって、「カラフルボックス」の操作方法は非常に分かりづらく、サイトを増やそうとする度に躓いてしまいます。

 

なので、自分のための備忘録として残すことにしました。皆さんの参考にもなると思いますので、良かったら目を通してみて下さい。

 

なお、アダルトサイトの運営には断然「カラフルボックス」をお勧めします。もちろん、僕も利用しています♪

 

スポンサーリンク

1つのアカウントで複数のサイトを運営する前提条件

「カラフルボックス」では、1つのアカウント(1つのサーバー)で複数のサイト(複数のドメイン)を運営することができます。

 

ただしそのためには、最初の契約(登録)の時点で、選択項目の中から「無料のサブドメインを使用する」を選んでいることが必須となります。

 

初めて「カラフルボックス」を利用する場合には、これが最初に躓くポイントだと思いますので、よぉ~く注意して登録手続きをして下さい。

 

「カラフルボックス」のマニュアルにもちゃんと記載されているのですが、見落としがちな気がします。

必ず、下図のように「無料のサブドメインを使用する」を選ぶことをお忘れなく

 

カラフルボックスの1アカウントで複数のサイトを運営する場合の前提条件

 

スポンサーリンク

「カラフルボックス」で2つ目以降のサイトを作成する手順

それでは、操作手順を記して参ります。

まずは、「カラフルボックス」にログインします。

 

カラフルボックス【一般用】はこちら

カラフルボックス【アダルト用】はこちら

 

ちなみに、下図はアダルト用のトップ画面です。

 

 

ゾーンを追加する

画面の下へ少しスクロールして、[登録サービス]をクリックします。

 

 

メニューの[ドメイン]をクリックし、プルダウンメニューの中から[DNSの管理]をクリックします。

 

 

[新しいゾーンを追加]をクリックします。

 

 

下図のようなポップアップが表示されるので、必要項目を入力します。

 

ゾーン名:ドメインを入力します。例えば、当サイトだったら「watabonslab.com」です。

レコードセットを選択:ご自分のサーバー名を選択します。

 

サーバー名は、下記のような『[カラフルボックス]サーバーアカウント設定完了通知』というメールの、「サーバー情報」の項目に書かれていますので、確認してみて下さい。

 

 

入力が完了したら、[ゾーンを追加]をクリックします。

 

 

下図のところにドメイン名が追加されていることを確認して下さい。追加されていれば、ゾーンの追加は完了です。

 

 

cPanelにドメインを追加する

管理画面から、再び[登録サービス]をクリックします。

 

 

画面左の[cPanelにログイン]をクリックします。

 

 

画面を下へスクロールして、「ドメイン」の項にある[アドオン ドメイン]をクリックします。

 

 

「新しいドメイン名」の入力欄に、ドメイン名を入力します。例えば当サイトなら「watabonslab.com」です。

 

「サブドメイン」欄と「ドキュメントルート」欄は、自動的に入力されますので、[ドメインの追加]をクリックします。

 

下図のように表示されたら、[戻る]をクリックして「cPanel」へ戻りましょう。

 

 

WordPressのインストール

「cPanel」の画面を下へスクロールして、「注目のアプリケーション」の項の[WordPress]をクリックします。

 

 

このアプリケーションをインストール」をクリックします。

 

 

「ロケーション」の項の「ドメイン」欄で、該当するドメイン(WordPressをインストールしたいドメイン)を選択します。

「https://www.example.com」ではなく、「www」が付いていない「https://example.com」を選びましょう。

 

その下の「ディレクトリ(オプション)」欄に「blog」等の記述がある場合には削除し、空欄にしましょう。

 

 

画面一番下の[インストール]をクリックします。

 

 

下図の画面で、真ん中に表示されたURLがWordPress管理画面のURLです。これをクリックしてサイトを確認しましょう。

 

 

WordPress管理画面が表示されたら、あとは設定を進めるだけです。

なお、表示されるようになるまで時間がかかる可能性もありますから、しばらく待ちましょう。

 

以上、「カラフルボックス」の1アカウントで2つ目以降のサイトを作成する流れでした。

 

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • すごくわかりやすかったです!!困っていたので助かりました!ありがとうございました!!

    • 大木ハナさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
      お役に立てたようで良かったです♪
      今後ともよろしくお願い申し上げます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。