オススメの商品

「ぼくなつ」ファン必見!!今年の夏は「オラなつ」で童心に帰ってスローライフ生活

こんにちは

パル家主 パルです。

みなさんは、ぼくのなつやすみというゲームシリーズを知っていますか?2000年から2010年まで、シリーズ化していたなつやすみ体験型アドベンチャーゲームです。

プレイステーション用のソフトで40代~50代にとってはニッチにピンポイントでヒットしていたゲームでした。

そのゲームが今年の夏に復活するという情報を聞き、ワクワクしていましたが、本編のぼくのなつやすみがシリーズとして復活するのではなく「ぼくなつ」の綾部氏が手掛けるクレヨンしんちゃんをベースとしたゲームという事でした。

ただ、やりこみ要素の昆虫採集やさかな釣りは織り込まれていて、世界観も「ぼくなつ」の世界観に近いものがありちょっと楽しみなゲームです。

クレヨンしんちゃん オラと博士の夏休み ~おわらない七日間の旅~

物語

舞台は熊本、友人の家に一週間お世話になることになった野原家。

そこで、出会った不思議なおじさんからもらった、不思議なカメラを手に美しい里山や田畑をかけまわり、生き物を捕まえたりして夏休みを満喫します。

そして、その不思議なおじさんとの出会いをきっかけに次々と不思議なことが起こり始める事に・・・

パル

「ぼくなつ」の主人公ぼく君と「オラなつ」のしんちゃんは、好奇心旺盛なやさしい男の子

性格的には問題なく「ぼくなつ」同様楽しめると思います

あと、クレヨンしんちゃんと言えば劇場版での感動ストーリーが有名ですので「ぼくなつ」であじわう「もう少し夏休みがながければ」とか、「まだまだここで暮らしたい」という感じがよりいっそう味わえるストーリーになっているだろうと期待が増します。

夏休みの過ごし方

ラジオ体操

日本の夏休みといえば、ラジオ体操。毎朝、町の人たちとユニークな「アッソー体操」が楽しめます

自由行動

いろいろな場所を探検したり、虫や魚をつかまえたり町の人のお手伝いをしたりできます

絵日記

不思議なおじさんからもらったカメラは、撮った写真が絵になる不思議なカメラ。これをつかって毎日絵日記に思い出を残していきます



スクープハンター

記者になって、壁新聞を発行。珍しい魚や昆虫をゲットして記事にすれば、読者数が増えれば新聞社が成長していきます

虫取り&魚釣り

つかまえた虫や魚は「いきもの図鑑」にコレクション

こづかい稼ぎ

農園で育てた野菜をもっていったり、掲示板にかかれている食材を集めるとおこづかいをもらう事ができます

恐竜バトル

スーパーでチョコビを買うともらえる「恐竜カード」を集めて地元のお友達と恐竜バトル

DJあそび

カフェアンドバーのお店のお兄さんと仲良くなるとDJあそびができるようになり、店のBGMを流すことができます

パル

一日の過ごし方は「ぼくなつ」の流れと一緒です。物語をクリアするのもOK!虫取りや魚釣りに明け暮れるのもOKなスローライフを楽しめます。とくに注目したいのは、スクープハンターですね。どんな、特ダネをつかむことができれば新聞社が成長するのかちょっと興味があります。

パル

Amazonでは、限定品も多数出品されているみたいです。けっこうプレミアムものかもしれません。ぼくなつファンは10年ぶりにでた新作を私も含めて楽しみにしてると思います

ぼくのなつやすみシリーズ

【PS】 ぼくのなつやすみ 

プレイヤーに課せられた目的はただ一つ。「夏休み」を過ごすこと。
虫取りや近所の探検など精力的に遊ぶもよし。景色を眺めながら、ボーッとするもよし。
何をして過ごしても、31日になれば「夏休み」は終ってしまします。

【PS2】ぼくのなつやすみ2 ~海の冒険編~ 

夏休みの一ヶ月を海辺の町で過ごすことになったボクくん。魚釣り、すもぐり、昆虫採集、真っ黒に日焼けするまで遊ぶもよし。人々との交流を楽しむもよし。
どこか懐かしくて、ちょっぴり切ない夏休みがアナタを待っています。

【PSP】ぼくのなつやすみポータブル むしむし博士とてっぺん山の秘密

手のなかではじまる夏
1975年の夏休み。
変身ヒーロー、ヨーヨー、メンコ、
クワガタ虫とビニールに入った長いアイスが子供たちの世界!!

【PS3】ぼくのなつやすみ3 ~北国編~ちいさなぼくの大草原

1975年、夏。10歳のボクは、夏休みの一ヶ月間、北国の田舎町に住むおじの家に預けられることになりました。北国の草原を渡っていく夏風のすがすがしさと、照りつける強い日差し。乾いた牧草のかおり、元気な子供たちの歓声、そして、幼き日の淡い恋・・・100種類以上の昆虫採集・虫相撲・酪農の手伝い・川や沼で泳ぎ放題・俳句作り・たまご集め・ゴム飛び・サカナ釣り・ガラス工芸・石投げ・アルプス一万尺・ラジオ体操・王冠集め・肝だめし・七夕など、夏と自然の遊びもいっぱいです!

【PSP】ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ぼくと秘密の地図」

キラキラの太陽と、ドキドキの冒険と、1980年代のなつやすみ。
今度の舞台は1980年代の瀬戸内海
5つの島と3つの海を遊び尽くす

夏休みにしたいこと、できることが大増量
1日に何度でも、どこにいても書くことができる新絵日記システム!
5つの島と3つの海を縦横無尽に行き来して、自由に世界を遊びつくそう!
お盆には親戚が大集合!大勢が集う光景はまさに壮観です。
また、太鼓を叩くゲームや、盆踊りなど夏のイベントも盛り沢山です。
魚釣りをして、魚を料理してもらうこともできます。
昆虫も増量し、水槽をゲットすれば水棲昆虫も飼えます
おなじみの「秘密基地」は遊びの要素が大充実
基地入り口で80年代を感じることのできる「合言葉クイズ」出題!
おなじみの虫相撲で虫の出す技は200種類以上に大幅増量!
また、虫を鍛えて育てることができ、技を覚えて、チーム(虫)を組んで大会に出場させたりと、ゲーム性が大幅アップ!
さらに、虫相撲の土俵を使って、「モン消し相撲」も楽しめます。モンスター消しゴムを集める戦う、懐かしくも新しい新要素がプラス!
伝説の水軍の古地図を集めよう!
それは、このゲームの大きな目的のひとつ。
宝の隠し場所を記していると伝えられる水軍の古地図を探し出そう!

【PSP】ぼくのなつやすみポータブル2 なぞなぞ姉妹と沈没船の秘密!

都会っ子の少年「ボクくん」はある年の夏休み、お母さんが臨月なので、田舎で民宿を営む親戚の家にあすけられることになりました。

船に乗ったボクがやってきたのは、海辺の町「富海(ふみ)」。

ここで8月1日から31日までの間、ボクくんはおじの家族たちとともに暮らします。

パル

クレヨンしんちゃん版「ぼくなつ」をきっかけにまたシリーズを全部1からやってみたくなりました。ぼく君となって過ごす1か月間はとてもほのぼのと過ごす事ができて。心が豊かになります。

パッケージ版とプレミアムBOX

まとめ

約十年ぶりに「ぼくなつ」の綾部氏が手掛けた「クレヨンしんちゃん オラと博士の夏休み ~おわらない七日間の旅~「オラなつ」は「ぼくなつ」のやりこみ要素がたっぷりの作品なので、とても興味深いです。

2021年7月15日発売なので、要チェックです。

また、今回挿入した画像は、「クレヨンしんちゃん オラと博士の夏休み ~おわらない七日間の旅~」公式HPからダウンロードが可能です。他にもゲーム主題歌の楽譜やカレンダー付画像などありましたので興味のある方は公式HPでチェックしてみてください↓

「クレヨンしんちゃん オラと博士の夏休み ~おわらない七日間の旅~」公式HP

最後まで読んでくれましてありがとうございます。

商品紹介画像は、クリックされるとAmazonの商品紹介ページにそのまま行くことができますので興味のあるかたは、合わせてどうぞ!!

今回は以上です

パル家の主 パルでした

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ABOUT ME
cocoraracammom
訪問ありがとうございます、パルといいます 沖縄生まれで現在、三重県に移住、なんでも興味深々の45歳です 妻と子(長女・次女・長男)3人の子育てパパでもあります。 このブログでは、趣味や自身の体験 今後の興味ある事などをいろいろ投稿できたらと思っています。 ときどき、家族のおもしろネタでも・・・。 どうぞ、よろしくお願いします。