2021年5月17日、Le Puy-en-Velayフランスに到着したときの日記を01)にして、

巡礼日記のタイトルに通し番号をつけました。

 

ちなみに、前回の目次 (un des chemins de Compostelle en France, la voie du Puy)

 

======

2022年5月中旬、ルピュイの道を再び歩き始めましたあしあし

 

再出発地点、Conques(コンク)に向かう途中地下鉄車

Rocamadour Padiracに列車が止まるので、寄り道してみました。

 

先発の列車がイノシシとぶつかって、

しばらく10分遅れでしたが、

ここで↓無事乗り換えできました。

 

ちょっと鉄子なもので、ついつい凝視。

 

列車内、珍しく電光掲示板で停車駅が分かるようになっています。

11時57分に、 Rocamadour Padirac駅(無人駅)。

かわいい列車だったバイバイ

降りたのは、うちら2人だけでした。。

 

 

駅前のホテルの前に、道標(SITE DE ROCAMADOUR)があります。

ホテルに向かって左に進みます。

 

住民と行政関係(意訳)以外は通行禁止の道路標識があるけれど、この方向です(翌日撮影)。

写っている家々の間の舗装道路を進み、道標があったら、右折。

 

ここで右折。

ちゃんと道標があるので、大丈夫です。

Rocamadourを見下ろせるl'Hospitaletという集落に

宿を予約していました(方角はSITE DE ROCAMADOURと同じ)。

駅からl'Hospitalet まで、若干、降っていきます。(3.1km)。

1時間以内で着いたかな。

 

自然に飢えてるので、この道を見ただけで癒される。

スーツケース だと、ここ歩くの難しいな、Google マップで確認して車道を行くことになるのか??

にっこり後日、巡礼中は、そこらじゅうにあった景色。。

 

気温が30度くらいになって、羊(とロバ)が避難してた。

 

あしあし

駐車場をまっすぐ行って(つっきって)、左折です。

 

この辺りにあったパネルカメラ

Rocamadour は、GR6、GR46も通過してます。

GRをぐるっと辿り、Rocamadourに戻る道を歩いてる人も割といました。

ガイドブック・Miam Miam Dodo、Voie de Célé、voie de Rocamadour版あり。

Gramat駅で降りて15kmほど歩くか、巡礼途中にFigeacから列車で日帰りも考えたけれど、慌ただしくなるので却下。

 

 

ホテルが15時から受付なので、芝生にポンチョを敷いて、

木陰でピクニックして待ちますリンゴ食パン

ホテルは、Amadour Hôtel(booking.com で予約)。

 

 

またパネルを。。

l’Hospitaletからは、voie sainteを15分歩くと、cité médiévaleに着きます。

そこから、階段で5分、sanctuaire。

さらに、chemin de croixをのぼると、château。

そのまま、平坦な道を15分歩いて、l’Hospitaletに戻ります。

(手短に言うと、パネル上の水色の道ですな真顔

・・・ホテルにチェックイン後、そんなふうに歩きました。

 

 

Rocamadourのメイン部分(cité médiévaleとsanctuaire)を

l’Hospitaletからズームで撮りました↓

 

観光地だけど(フランスには珍しくお土産屋さんが多いけど)、

人がまばら。

 

この階段は、膝で登ると聞いたことがある(エレベーターもあり)。

相方がちょっとやってみて、膝でいけるかもと言ってた。

写真ほど、階段は急でなかった。

 

相方フランスによると、

大昔は、Rocamadourの巡礼をすることで(Pèlerinage de Roc-Amadour)、

減刑されたようです。

 

巡礼には帆立でなく、写真右の楕円形のものをつけるようです↓

ここで、ルピュイの道の巡礼手帳にハンコももらえました、↑写真と同じ模様だった。

ミサに参加すると、同じ印のメダルがもらえると言われたけれども、

うちらは信者ではないので、遠慮しました。

ミサは18時って言ってたかな? いずれにせよ、時間は度々変わるのでは?

 

 

ぼそっにっこりもっと岩と一体となった村を想像してたけど、思ったより小さかった。

 

次にchemin de croixを登っていって、ここを見て↓

シャトーに着きました。

 

2ユーロ・コインで入場。

城壁部分を歩けるけれど、高所恐怖症の私は後悔。。

 

左、遠く見えるのが、l'Hospitaletで、写ってる道を歩いてきました。

 

夕食は、Le Bellevueというホテル兼レストランで。

メニューがよかった(前菜、メイン、デザートで25ユーロ)。

 

明日からがんばるぞと思ったのでした。