アウトドアグッズのお店、Decathlonによくお世話になっています。

 

私がDecathlon(デカトロン)と言うと、相方フランスにさえ、発音が通じなくて、

「THとLの間に母音は入ってないんだ!」とスパルタ発音練習させられました。

フランス語生活、たまにしんどい絶望

フランス語だと、デカゥルンゥルンを高速で)に聞こえます。

 

 

さて、2022年、4月はヴェズレーの道、5月はルピュイの道を、一部歩きました。その装備の振り返りブログです。自分用のメモに近いので、面白くはないです。。

2021年のルピュイの道の装備に、毎回、微調整しています。

 

 

 

アップ今回の装備、良かったものアップ 

 

二重丸ボトルホルダー

ウエストポーチに固定。重さも気にならなかった。次回は、ザックのベルトに装着してみよう。

二重丸帽子

二重丸ミニ・ソシソン(干ソーセージ)など

プロテインバーは、デカゥルンで購入。コンポット(りんごやらをドロドロにしたもの)とソシソンはスーパーMonoprixで。ヴェズレーの道は、雨天時、休憩場所がないと思ってたので、歩き食べできる物、多め。

二重丸軽い保冷バッグ

二重丸筋肉痛を減らすラムネ

去年、薬屋で勧められたもの。体にいいのかは謎。ヴェズレーの道には持っていかず、靴を片方脱いで、次が脱げないくらい疲れた日あり。ルピュイの道には携行、そこまでの疲労感は無し。

ペンもあるといい。

二重丸靴敷2種類(詳細

二重丸相方のMerrell(Speed Strike Leather Sieve)

犬はご愛嬌しっぽフリフリ

↑サンダルとして、ルピュイの道、直前に購入(休憩用、猛暑時の歩き用)。サイズよし、通気性よしで、相方、ずっとこれだった。。ただ、雨天が不安で、重い登山靴はずっとザックの中(しかもこの登山靴、マメがよくできる。それは、改善すべき点)。

 

 

メモ改善すべき点メモ

 

下三角洋服入れ

ザックを部屋まで運べない宿がたまにあり。小さなリュックも禁止され、私は、洋服を折りたたみリュック(防水)に入れていたので困りました。次回は、普通の防水バッグに。。。

下三角靴下

まだいいのが見つかってない。30度超えると、メリノ靴下も靴下2枚重ねも気持ち悪く。そして、靴下のゴムのところは真っ赤に(特に左、むくみに差が? ぞぞっ滝汗)。

医者へ行きました。

その時、赤みは引いてしまってたので、写真を見せると「虫刺されかもしれないから、もっと鮮明な写真で!」。「ティック(マダニ)とベッドバグには気をつけてた」と言うと、「他にもいろんな虫がいるのよ、ウエストや靴下の口あたりは、よくやられるのよ!」だそう真顔

ストッキングでもひどい湿疹が出るし、自分の解釈では、締めつけが原因かと。。歩き旅中、足の甲も痒くなるけど、痒み止めで回避できると気づく。

ちなみに、今回は、朝、マメ予防のテープをつけて、ワセリンを足に塗って歩きましたあし

↑フランスでは、スーパーで絆創膏のそばに売ってた。

 

 

カエル気づきカエル

 

四角グリーン衣類は消耗品だということ泣 

シャツもズボンも、摩擦で毛玉ができてるし、ベッドバグにやられたら、乾燥機行きで、生地も痛むだろうし、結局、巡礼の服は消耗品だなと思い始めました。

私の靴も、去年のルピュイの道、毎日の泥祭りでやられて()、はげてる。恥ずかしいが、披露。

ソールも、もう少しでとれそうなので、私も休憩用の履きものを、巡礼路も歩けそうなサンダルに(重いし着脱しにくいのは難点)。

ちなみに、私のリュックは、毎回、背板を取って、洗濯(日本のお店では怒られそう)。相方のは、板が取り出せないため、拭いて、スプレーして、外へ。リュックもいつまで使えるのだろうか。。。

帰宅後の片付けも、なかなかたいへん。

四角グリーン速乾、軽量、そして消臭機能も大事びっくりマーク

結局、毎日、歩いてるときは同じシャツでした。洗って一晩で乾くし、洗えなくても臭いも気になりません。あまり汗かかなかった日は、宿用の服に着替えた後、シャツを洗わずにハンガーか何かにかけて、空気を通しておきました。

いつか日本に帰れたら、もっとおしゃれな山シャツを探したい。

 

 

(まとめ)

徐々に装備をよくしていきたい。ささっとパッキングできるようになりたい。

 

 

それでは、また!バイバイ

 

アメブロ登録してない方の「いいね」ボタンのかわりです↓ 

2種類あります。

 

このリンクをクリックすると、ブログの徒歩の旅のランキングが上がります。


徒歩の旅ランキング

 

こちらはフランス旅行のランキングへ。

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村