ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

赤目四十八滝へ

赤目に

 今日は日曜日。明日が祝日なので、かなりゆったりした気分である。ふと思い立って赤目四十八滝に行くことにした。奈良からは行き方はいくつかあるが、50㏄バイクなので交通量の激しい道は避け、名阪国道横の側道をずっと上り、やまなみロードに出て、そこから山の中の道を抜けるというルートをとった。

ちょっとひと休み

 赤目に行くには、宇陀川を越えていくのだが、川のほとりで景色のいいところがあったので、バイクを止めて少し散策する。こういうとき、原付は融通が利くので便利だ。あまり見ない花が咲いていた。野の花だが、名前が分からない。後で調べると、ピンクの花は野鶏頭(のげいとう)らしい。橙色の方はオシロイバナのようだが、こんな色もあるのだろうか。

f:id:naraneko:20210919180823j:plain

この花の名は?

 イタチが歩いていた。珍しい動物ではないが、たいてい道を走り抜けていくので、写真に撮ることはできない。このイタチはトコトコ歩いて少し立ち止まっていた。田舎のイタチはのんびりしているのか。

f:id:naraneko:20210919182001j:plain

歩いていたイタチ

 田んぼを見るとすっかり稲は色づき、稲刈りが終わっている田もあった。のどかな感じである。彼岸花がいたる所に咲いていた。

f:id:naraneko:20210919182348j:plain

手前の田は稲刈りが済んでいる

赤目四十八滝

 散策も終え、いよいよ赤目四十八滝に向かう。かなり以前に来たことがあるのだが、それほど人が多い印象はなかった。ところが今日は連休中ということもあるのか、かなりの人出であった。ここはその名の通り、数多くの滝がある渓谷が4㎞にわたって続く自然美で知られており、オオサンショウウオの生息地としても有名である。また、この地は忍者修行の里としても知られているようで、忍者体験もできるようであった。

f:id:naraneko:20210919185229j:plain

忍者体験の看板

 ニホンサンショウウオセンターという施設があり、ここでは生きたオオサンショウウオを見ることができる。オオサンショウウオは、特別天然記念物なので大事に飼われているが、見ていて別段おもしろい生き物でもない。ここが四十八滝のコースの入口にもなっており、入山料は施設の入場も含めて500円。

入山して

 さて、入山したのだが、かなり起伏の激しいコースでいちばん奥まで行くと1時間半かかるとのこと。往復で3時間というわけで、途中の百畳岩というところまで行って引き返してきた。それでも往復2時間近くは歩いていた。途中の自然の景観はさすがにすばらしかった。写真は結構撮ったのだが、滝を静止画像で撮ると、水の動きと音という要素がなくなるので魅力は伝え難い。一枚だけ紹介。

f:id:naraneko:20210919191530j:plain

雄大な自然美

 それから、九月も後半と言うのにミンミンゼミがまだ鳴いていた。近くの木の葉の上に一匹とまっていたので撮った。ミンミンゼミは敏感ですぐ逃げるのにじっとしていたので、弱っていたのだろう。日本のよくいるセミの中ではいちばんきれいな色をしていると思う。

 帰りも同じコースを通り、帰宅したら夕方近くなっていた。なかなか見どころの多い場所だと感じたので、今度はもう少し早く到着してゆっくり回りたい。

f:id:naraneko:20210919192236j:plain

木の葉にとまっていたミンミンゼミ

 

YouTube ナラネコちゃんねる

アップしました

www.youtube.com