ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2022 秋の長岳寺周辺

日曜日の朝

 日曜日の朝。いつもよち少し遅めに起きたので、6時半頃から散歩に出かける。太陽はもう上っている。城跡から堀端の道を通って歩いた。空気の肌触りがひんやりと心地よい。ザクロの実が色づいている。

ザクロの実

 城跡の方を歩くと、木の梢にで小鳥がさえずっている。これはシジュウカラ。この場所ではよく見かける鳥だ。撮ってみたが、コンパクトデジカメの限界で、野鳥は近寄ったら逃げるのでなかなかクリアな写真にならない。

シジュウカラ

 堀端の道の脇ではオシロイバナがまだ咲いている。なかなか息の長い花だ。黒い種が見えている花もある。

オシロイバナ

長岳寺のあたりに

 天気がよかったので、10時頃からバイクに乗って外出。長岳寺の辺りに出かけた。山の辺の道の途中でもあって、人出は結構あった。以前は寺の山門に、すぐそばの天理トレイルセンターで飼われていると思われる白い猫が門番のように陣取っていたのだが、今日はいなかった。

長岳寺

 天理トレイルセンターの前には、食事もできるようにテーブルと椅子が出してあるのだが、白黒の猫と灰色の猫が座っていた。ひょっとしたら、前の猫はもういなくなっていて代変わりしたのだろうか。

トレイルセンター前にいた白黒の猫

 寺の近くの畑に、コスモスや鶏頭が植えてある。ここの鶏頭は真紅ではなく少しピンクがかっているものが多い。ちょっと盛りを越えた感じだった。彼岸花も寺の周囲の田畑の周りに咲いていたが、かなり色あせていた。彼岸から1週間くらいが花の命なのだろう。

鶏頭とコスモス

 長岳寺から少し歩くと崇神天皇陵があり、そこから山の辺の道が桜井方面に続いていく。崇神天皇陵を越え、少し歩いてみた。民家の前に野菜が置いてあり、代金を入れて持って行くようになっている。

野菜の無人販売

 野菜が置いてある台のすぐ横には、栗と赤いトウガラシが飾ってあった。色合いが秋を感じさせ、きれいだった。

 歩いていると、昼頃になり気温がかなり上がってきた。バイクを置いてあるので、進んだ距離だけ戻らなくてはならない。適当なところで引き返して帰路についた。

秋を感じさせる栗とトウガラシ

YouTube アップしました!

www.youtube.com