学校説明会と個別相談会を制するものは、確約を制す! 〜各学校情報公開〜

埼玉県私立高校を訪ねて

みなさんこんにちは、いくママです♪

確約を取りたい! と思っている方がまず初めにやることは、

・学校説明会に赴いて確約基準を知ること!

に他なりません。

そして、

・個別相談会を予約して確約をゲットする!

 

 

【関連記事】

埼玉県私立高校の確約を取る! 個別相談会の予約タイミング

 

今年は軒並み通常通りの開催予定のようですが、現在新型コロナウイルス感染者数が増加傾向にあります。

このまま増え続けると急遽中止のケースも有りえますので、早めの学校説明会及び個別相談会に予約して確約をゲットしておく方が良いんじゃないかなといくママは考えています。

確約基準に達していなくても一度個別相談会で相談してあれば後々確約基準を上回った際に郵送で対応してくれたりする等もあります。

 

また、秋以降は確約の獲得や模試のラッシュで怒涛のように過ぎていきます。

スケジュール管理が本当に複雑で大変になっていきますので、土壇場で慌てないよう、事前によく確認しておくことをオススメします☆

今日は主な確約校の学校説明会と個別相談会の情報についてご紹介します。

ぜひご確認下さい♪

 

 



説明会予約には必須!! mirai compassとは??

説明会や個別相談会に予約しようと思うと、まず最初に必要になってくるのが「mirai compass(ミライコンパス)」への登録になります。

どの学校もこのミライコンパスの予約フォームを利用しており、予約ボタンをクリックするとまず最初にこのミライコンパスへの登録画面が映し出されます。

 

登録自体は別にそこまで難しくはなく、必要事項を記入してIDの登録を完了させればOKなんですが、学校説明会や個別相談会の申込受付は時間スタートと共に瞬殺されていきます。

まさに人気アーティストのライブチケット争奪戦のような速さです!

ですので、

「申込み開始と同時にID登録を済ましてから予約を開始して・・・」

となると既に登録している方に比べて出遅れること必至です。

 

そうならない為に、事前に登録を済ませておくことをオススメします。

登録は誰でもいつでもすることが出来ますよ。

 

やり方はこちら↓

1.行きたい確約高校のホームページから学校説明会や個別相談会の予約フォームボタンを押す。

2.「初めて手続される方へ」「ユーザーID登録がお済みの方へ」という選択が出来るようになっているので、「初めて手続される方へ」を押す。

3.案内に沿って登録を済ます。

 

これだけでOK。

後は予約開始時間になったら「ユーザーID登録がお済みの方へ」と言うログインボタンを押して予約するだけです^^

 

 

このミライコンパス、1回登録しておけばそのIDで別の高校の学校説明会や個別相談会を予約することも出来ますし、なんだかんだ出願や発表の際にも利用する学校もあります。

ぜひぜひ事前登録しておきましょう♪

 

 



埼玉県確約高校 学校説明会及び個別相談会について

栄東高等学校 学校説明会及び進学相談会について

確約校のトップ校として名高い栄東高校ですね。

動画視聴と来校型と2つの形式で行ってくれているようです。

動画形式は7月11日から視聴公開されています。

 

学校説明会は8月27日(土)と9月10日(土)に開催。

こちらは中学3年生のみ参加が可能。

どちらも午前中の開催です。

8月27日(土)は本日時点で既に申込みが始まっており、まだ受付可能。

9月10日(土)の学校説明会は8月29日(月)から予約開始との事でした。

 

 

また、気になる進学相談会は10月15日(土)からスタート。

続いて11月20日(日)、11月27日(日)、12月18日(日)と続きます。

進学相談会の予約開始は9月12(月)9時から。

 

詳しくは栄東高等学校のホームページで確認下さい。

栄東高校 ホームページ

 

開智高等学校 学校説明会及び個別相談会について

学校説明会は7月30日(土)を皮切りに8月20日(土)、9月17日(土)と続き、10月以降は月2回程度開催して頂けるようです。

7月8月の学校説明会の予約は既に始まっておりますが、予約人数が多かったからか急遽開催回数を増やしてくれるなどの対応をしてくれている様子。

いくママ娘の受験時も個別相談会の回数を直前で増やしてくれるなどかなりフレキシブルに対応してくれた印象があります。

 

個別相談会は9月17日(土)から。

予約申し込みの開始は9月4日(日)からとなります。

詳細は開智高校のホームページで確認して下さいね。

開智高校 ホームページ

 

春日部共栄高等学校 学校説明会及び個別相談会について

春日部共栄高校も7月16日(土)から学校説明会が開始。

以降の学校説明会は9月17日(土)、10月9日(日)、11月5日(土)に開催のようです。

また、昼間に都合がつかない方の為に夜の部も開催。

8月18日(火)と9月20日(火)。

 

個別相談会は、9月23日(金・祝)、10月16日(日)、10月22日(土)、10月29日(日)、11月19日(土)、11月26日(土)、12月17日(土)の開催。

 

予約必須です。

9月の学校説明会は8月19日(金)19時より予約開始!

個別相談会の予約は9月1日(木)17時から開始となります。

 

詳細は春日部共栄高校ホームページで確認して下さい。

春日部共栄高校 ホームページ

 

獨協埼玉高等学校 学校説明会及び個別相談会について

獨協埼玉高校も説明会及び個別相談会を開催しているようです。

しかし、本日現在で予約出来る学校説明会はなし。

個別相談会については未だ情報が出されていません。

こまめにホームページをチェックしてみて下さい。

獨協埼玉高校 ホームページ

 



まとめ

主だった確約高校の学校説明会と個別相談会についてまとめさせて頂きました。

今年は今後のコロナ感染者数が徐々に増える傾向にあると考えます。

早めの予約、来校をおすすめします。

 

しかし、北辰テストで確約基準を満たす成績が取れていなかったりした場合、どのタイミングでどう個別相談会を予約するかが悩ましかったり。

また、当初は視野に入っていなかった確約高校を受験する可能性が生じた場合、急遽確約基準を知る為に学校説明会の参加を要したり。

なかなか想定通りにはいかないですよね。

その為にも情報はこまめにチェックして臨機応変に対処出来るようにしておくことをおすすめします♪

 

欲しい偏差値を取得する為に具体的にどうしたら良いかは、どうぞこちらを参考にして下さいね。

 

どうか上手に乗り切って、自分達のベストな進路を選択出来ますように。

応援しています♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました