My TOUCHSTONE

半人前ママがいつか娘に伝えたい事、子育ての記録。教材や子育て本の感想はこちら。https://learning.misszoo.net/

子育て中のパパとママこそ、Apple Watchを買うべき!

 

 

以前からずっと気になっていたApple Watchをついに買うことにしました。

 

f:id:babyintokyo:20221214005925j:image

 

iphoneは使っているけど、Apple Watchはいかにもって感じでカッコ悪いし、要らないんじゃないの??って思っていた人ほど←何を隠そう私です(笑)、とりあえず読んで欲しいです。

 

結論から言うと、めちゃくちゃ便利だし子育て中の人には特におすすめです!

私はもっと早く買っておけば…と思ったので、子育てしているパパやママにおすすめの理由を中心に紹介します!

 

 

 

 

子供はスマホが大好き

 

今はみなさんスマホを使っていると思いますが、大人がよく触っているからか、子供ってスマホが大好きですよね。

 

子供がいる人は一度は経験したことのあるスマホ事故を列挙してみます。

 

  • いつのまにか天井とか床、子供の顔のドアップが連写で撮影されてる(笑)
  • 身に覚えのない発信履歴があったり、謎の暗号を友達にLINEしていた
  • いつのまにか最近遊んだ記憶のないゲームアプリが開いてる
  • 画面が割れる
  • 画面が子供の指紋でベタベタになっている
  • 暗証番号を何度も間違えて、ロックがかかり一定時間使えなくなった
  • 大事なメール、連絡先を削除される
  • 画面にシールが貼られている
  • ケースにマジックで落書きされる

 

などなど。他にも気づいていない、予想もしない事故があるかもしれませんが、みなさん一度は経験してますよね(笑)

デジタル機器は便利な反面、アナログと違って一度消えたら復元できないことも多く、泣きたくなりますよね。

 

 

 

Apple Watchが子育て世代におすすめの理由

Apple Watch Series 5 (GPSモデル) - 40mm ゴールドアルミニウムケースとピンクサンドスポーツバンド - S/M & M/L (整備済み品)

Apple Watch Series 5 (GPSモデル) - 40mm ゴールドアルミニウムケースとピンクサンドスポーツバンド - S/M & M/L (整備済み品)

 

上に書いたスマホ事故に困っている方、心当たりがある方は、全てApple Watchが解決してくれます!

 

Apple Watchは文字通り腕時計なので、自分の腕につけてる以上、子供がイタズラするにもなかなかできません!

 

じゃ、スマホはどうするか?といえば、子供の手の届かないところに置いておきましょう!

 

最初はスマホが近くにないとソワソワしますが、数日経つとものすごく快適です。騙されたと思って試してみてください(笑)

 

スマホ事故以外で、私がApple Watchを子育て中のパパやママにおすすめしたい理由はこちらです。

 

  • 両手が空く
  • バッグやポケットからスマホを取り出さなくていい
  • スマホを落とす心配がない
  • 公園とか近場に行くのにスマホを持って行かなくていい
  • 仕事中も大事な連絡は手元で受けられる

 

この理由を見るだけで、子育て中のパパやママならだいたい想像ができると思いますが、少し深掘りします。

 

AppleWatchがあると両手が空く

 

例えば、子供と一緒に買い物に出かけた帰りに、片手にはスーパーの袋、もう片方の手は子供と繋いでいたりとかありませんか?

 

こんな時にスマホがなっても当たり前ですが、どっちの手も離せないんですよね。

 

特に子供が小さい時は、絶対に子供の手は離せないし、卵とか買った日には袋を落とすわけにもいかない!!

でもセルラータイプ(iphoneが近くになくてもApple Watch単体で電波を受信できる)を買えば、iphoneが近くになくても通話もできるのでめちゃくちゃ便利です!

 

 

Apple Watchがあればバッグやポケットからスマホを取り出さなくていい

 

子供がベビーカーに乗っている時は、移動や買い物に苦労はするけど、スマホの使用にはそこまで不便はないですよね。しかしベビーカーを卒業すると、子供が勝手にどこかに行かないように、常に手を繋いでいなければならなかったり、時には疲れて抱っこをせがまれたり…意外とベビーカーの方が楽だったんじゃないかと思いますよね。

 

そんな時にスマホが鳴っていても、手が空かないのでバッグやポケットから取り出すこともできません!!最近は首や肩からスマホを下げるストラップもありますが、結局手に取って画面を見ないといけないので、片手は空けないといけないんですよね。

 

電車に乗る時やお財布ケータイを使いたい時などは、AppleWatchにSUICAを入れておいたり、クレジットカードのタッチ決済機能があるので、手首のところを一瞬かざせば使えるAppleWatchは本当に救世主です。

 

Apple Watchがあればスマホを落とす心配がない

 

子供ってスマホに興味津々ですよね。触られないように、子供の手から逃れようとしていると謝ってスマホを落としてしまうとか、他の荷物を持っていてうっかり手が滑ってスマホを落下させてしまうことってありますよね。

 

Apple Watchは手首に時計と同じようにはめているので、スマホを落として画面に傷がつく心配もないのが本当にありがたいです。

 

 

Apple Watchがあればスマホを持たないで公園や買い物に行ける

 

これは上にも書いたように、セルラータイプ限定なのですがiPhoneが近くになくても単体で電波を受信できるので、LINEや着信などちゃんとApple Watchで確認することができます。

 

LINEの返信はあらかじめ登録しておく定型文から簡易的な返信をするか、音声入力で返信ができるので、返信を打ち込むのに手が塞がることもそんなにありません。

 

 

Apple Watchがあれば仕事中も連絡を確認できる

 

仕事中に保育園や家族から大事な連絡が来る時ってありますよね。でも勤務時間中に頻繁にスマホを見ているわけにもいかないですよね。Apple Watchがあれば仕事中でも手元の通知で確認ができるので、家族や保育園からの連絡にはすぐ対応できるのが本当にありがたいです。

 

 

Apple Watchを子育て世代におすすめしたい理由

 

親がスマホを触っているから、子供も興味を持ってしまうのは大いにあると分かっていながらも、連絡手段の一つなので定期的についついチェックしちゃうんですよね。

子供にはスマホをあまり早く持たせるのはどうかな?と思っているのに、これって完全に反面教師なんですよね。そんな私の姿を見て、子供は「スマホって楽しいに違いない!」と思っていると思います(笑)

 

少し前に「スマホ脳」って本が売れましたが、やっぱり親がスマホばかりいじってるって子供にとっての影響もあまり良くないですよね。でも今やスマホは持ち歩ける小さいPCと電話が一体化したような役割を果たしていて、仕事の連絡やニュースサイトを見たり、どうしても必要なことには変わりありません。

 

スマホ脳(新潮新書)

スマホ脳(新潮新書)

 

Apple Watchにしてから、私はスマホを見ている時間がかなり減りました。というのも、本当に必要な連絡って意外と限られているんですよね。

 

緊急時のために、Apple Watchの充電を少しでも残しておきたいというのもあるのですが、いちいち仕事中に見る必要のない通知は来ないように設定し直したら、結果的にスマホを見る時間がかなり減りました。

 

Apple Watchを買う前はそれなりに高いし、費用対効果に多少疑問は持っていたのですが、今までどれだけ貴重な時間をスマホに眺めるために費やしていたのか・・・を思い知りました。

 

本当に大事な連絡はApple Watchで受信できると思えば、スマホをチェックする必要もなくなりますし、その分子供との時間や自分の仕事など目の前のことにもっと集中できるんだなぁと実感しました。

少し前にどこかで、スマホがあるせいで今の子たちは勉強に集中するのにも苦労があるという話を読みました。自分の若い頃にはこうしたデジタル機器がなかった分、YouTube やネットで調べるという便利な勉強法は使えなかったですが、勉強に集中できるという環境には恵まれていたのかもしれませんね。

 

もちろん、どんな環境でもきちんと集中できる人はできると思うので、全てがデジタル機器のせいではないですが。子供と一緒に本を読んだり、遊んだりする時に子供のことだけに集中してあげることができるのは、自分にとって大きなメリットだったなぁと思っています。

 

ちなみに私は色々悩んだ末に、1番安いSEのセルラーモデルを買いました。正直、それでも高いなぁと思いましたが、それでも買うに至った理由については別記事で紹介します。

 

Apple Watch SE(第2世代) GPSモデル、 40mmケース スターライトアルミニウムケースとスターライトスポーツバンド レギュラーを組み合わせたスマートウォッチ。フィットネストラッカーと睡眠トラッカー、衝突事故検出、心拍数のモニタリング、Retinaディスプレイ、耐水性能

Apple Watch SE(第2世代) GPSモデル、 40mmケース スターライトアルミニウムケースとスターライトスポーツバンド レギュラーを組み合わせたスマートウォッチ。フィットネストラッカーと睡眠トラッカー、衝突事故検出、心拍数のモニタリング、Retinaディスプレイ、耐水性能

 

チタンやアルミニウムのケースの方が傷がつきにくいとありましたが、今のところ冬なのもあるのか画面の表面に傷がついたり、ケースに傷がつくということもなく過ごしています。

 

 

www.misszoo.net

 

 

www.misszoo.net

 

 

www.misszoo.net

 

 

www.misszoo.net

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村